Free Mind

自然好き、写真好き、自由な心

内蔵ワイヤレスLAN 不具合 

2012-06-10 20:52:26 | パソコン
 自宅ノートパソコンが3日前の夜から不安定になり、ネットにつながったかと思うとすぐに切れてしまっていた。ネットワークと共有センターで状態の表示を見ていると、速度が54Mbps(うちのルーターの最大速度)からだんだん下がり、やがて1.0Mbpsになっていた。
 システムの復元をしたり、セキュリティの保護を取ってみたり、ルーターのチャンネルを11から6に変えてみたり、バッテリーを取って放電したり、内蔵LANのドライバーを入れ直したり、自宅で使っている他のノートパソコンを横に並べて接続状況を比べてみたり、底面のネジを取ってLANの基盤にゴミなどがついていないか確かめたりしたが、解決できなかった。
 ようやく、日曜の今朝、DELLに電話して相談してみた。そして状況を説明したら、初期化をしてみたらと言われた。内蔵LANがハード的に故障しているのではないかと聞くと、それはほとんどなく、あっても50件に1件くらいだと言われた。でも、外付けの子機があれば、それで試してみたらどうかと言われた。実は、内蔵LANの交換のことしか考えていなかった。そうなると、PCを送って修理となり、費用もかかる。目からうろことはこのこと。早速、近くの電機店に行き、2400円のUSB子機を買ってきてドライバーを入れて試してみたら、すんなりつながった。やっぱり、内蔵LANの不具合だったみたいだ。買って2年半の商品だが、相当使っているのでガタがきたみたいだ。

最新の画像もっと見る