離れた畑で収穫した地上の星(ブロッコリー脇芽)を記録撮影して載せました。
3月19日午前、春かすみの晴れ。3/17朝、自宅裏でうぐいすの鳴き声を聞きました。まだ上手でなくて「ホケキョ」と鳴いていました。
本格的に春到来です。
畑のブロッコリーは頂花蕾を収穫後、脇芽(側花蕾)が次から次へと出てきます。
脇芽は食料になりますので、ブロッコリーの木を除去せずにまだ残してあります。
1個ずつ収穫しますので、収穫は面倒です。しかし、食べられますので、根気よく摘み取ります。
専業農家の人は脇芽収穫しません。ブロッコリーがたくさんありすぎて脇芽収穫する必要がありません。
我が家は家庭菜園程度ですから、脇芽まで収穫して食料にしています。
スーパーではブロッコリーの脇芽はまず販売していません。(脇芽は市場へ出荷されません)
脇芽は頂花蕾よりも柔らかくて食べ易いです。
尚、別の畑(トマト・キュウリ・ナス・スイカ等の夏野菜用)も石灰窒素をまいて小型耕運機で耕しました。夏野菜用の畑の準備も徐々に進めていきます。
撮影した写真3コマを添付します。(3/19夜、写真②追加しました)
①収穫したブロッコリー脇芽 2024年3月14日撮影
②ブロッコリー脇芽 2024年3月15日撮影
②小型耕運機で耕し中の夏野菜栽培用畑 2024年3月15日撮影