新星空の友

2024年の地上の星(玉ねぎ)を収穫しました

 離れた畑で2024年の地上の星(玉ねぎ)を収穫しました。
 5月23日曇り。玉ねぎ(中晩生)が急に枯れて倒れてきましたので、全部収穫することにしました。
 玉ねぎは枯れて葉っぱが倒れてきますと、収穫時です。
 1日の違いで急に枯れて倒れました。
 玉ねぎの種類はネオアースと泉州黄玉ねぎです。
 2種類の見た目の違いは判りません。玉ねぎをスライスして食べ比べしますと、ネオアースは甘みがあります。泉州黄玉ねぎは辛みがあります。
 玉ねぎは2種類を分けて収穫して分別しました。
 収穫量は先行収穫を含めてL・2Lサイズが60kg、Mサイズが10kg、合計70kgです。昨年110kgでしたので、対前年比63.8%です。
 定植後、苗枯れしたものが多くありましたので、収穫量が減少しても仕方ないです。
 我が家で食べるには十分過ぎるほどあります。
 我が家だけでは食べ切れませんので、翌日(5/24)、早速親戚・近所や知人へ玉ねぎを配りました。
 これから毎日、玉ねぎを食べる日が続きます。
 玉ねぎのとう立ち(ねぎ坊主)は、やはり皆無でした。

 撮影した写真を添付します。

収穫した玉ねぎ  2024年5月23日撮影
手前:ネオアース、奥:泉州黄玉ねぎ

 


 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事