新星空の友

地上の星(カボチャ・サツマイモ等)の成長途中を載せました

 離れた畑で栽培している地上の星(カボチャ・サツマイモ等)の成長途中を載せました。
 5月19日雨時々曇り。定植したカボチャ等の夏野菜が順調に成長してきています。
 カボチャ・プリンスメロン等のつるものがどんどんつるを伸ばしてきました。
 マルチング(黒色樹脂カバーの覆い)の上にわらを少し敷きました。わらで太陽熱によるつる焼け防止します。
 わらは家の解体前に保管してあったものと昨年友人からもらったものを畑で保管しています。
 ブルーシートで覆ってありますが、雨が染みてわらが一部濡れていました。
 そのため、わらにブルーシートを二重にかぶせました。様子見します。(家の改築でわら保管場所がありません)

 玉ねぎ(中晩生)はどんどん大きく成長しています。葉っぱが黄色く枯れてきたら全部収穫します。5月末までに全部収穫予定です。
 今は食べる分だけ少しずつ収穫しています。
 玉ねぎのとう立ち(ねぎ坊主)は今年も皆無でした。とう立ち5年連続なしです。

 これから夏野菜の成長と収穫が楽しみです。星空とは別の楽しみがありますね。

 撮影した写真8コマを添付します。

①カボチャ   2024年5月17日撮影
マルチングへわらを敷きました。

②サツマイモ

根が付きました。

③小玉赤スイカ

④プリンスメロン

⑤人参と大根

⑥少し収穫した玉ねぎ

⑦抜いた玉ねぎ

⑧玉ねぎのとう立ち5年連続なし











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事