新星空の友

地上の星(黄なウリ)収穫して撮影しました

 離れた畑で地上の星(黄なウリ)収穫して撮影しました。
 8月7日未明、雨。のち晴れ時々小雨。本日、約2週間掛かった家の解体工事が終了しました。
 解体前準備から解体終了まで天文どころではありませんでした。個人的には一生に一度の大事業の感じです。
 亡父の遺した農業関係のゴミが大量にあって処分が大変でした。反面教師にしなければと痛感した次第です。
 夕方から離れた畑へ行って、ヘタの部分が少しはぜた黄なウリを収穫しました。
 黄なウリはヘタの部分が少しはぜたものが食べ頃です。
 梅雨時にできた黄なウリは甘みが少なくて枯れてしまいましたが、梅雨明け後に生りだした苗のものは順調にきています。
 今夏すでに何回も食べています。種に近い部分は甘くておいしいです。食後のデザートに最適です。
 サツマイモは畝(うね)間へ米ぬかをまきました。午後にJAへ行って米ぬかをもらってきました。
 米ぬかを8月初め頃にまきますと、サツマイモの甘みが増すそうです。亡父の教えです。
 白ゴーヤも畑で栽培しています。プランターよりも畑の方が肥料が良くて大きく成長します。
 白ゴーヤは緑ゴーヤと違って苦味がなくて甘いですから、おいしく食べられます。
 白ゴーヤも今夏数回食べています。
 尚、今年の大玉トマトは甘みが強くて果肉の歯応えも最高に近かったです。
 スーパーマーケットで買ったものとは比較になりません。やっと亡父の栽培していたトマトの甘い味に近付いた感じです。

 撮影した写真4コマを添付します。

①畑の黄なウリ  2023年8月7日撮影

②収穫した黄なウリ

③米ぬかまいたサツマイモ畑

中央の白っぽいものが米ぬか

④畑の白ゴーヤ






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事