離れた畑へ地上の星(ジャガイモ)専用肥料をまいた写真を載せました。
2月27日晴れ時々曇りで一時小雨。畑へ石灰窒素をまいて耕運機で耕してから10日過ぎましたので、先日(2/25)ジャガイモ専用肥料をまいて耕運機で耕しました。(耕運機で2回目です)
ジャガイモ専用肥料(有機配合)がどの程度効果あるか判りませんが、実験を兼ねています。昨年も同じジャガイモ専用肥料(有機配合)をまきましたが、今一つ効果は判っていません。
今年の栽培で効果確認をハッキリしたいです。
ジャガイモ専用肥料(有機配合)をまく前にpH(ペーハー)計で土壌の酸性度をチェックしました。
石灰窒素が肥料に変化した状態になっています。土へ少し水をまいて湿らせてから測定しました。約1分で測定結果が判ります。
測定結果は場所によってバラツキがありますが、大体pH6.2~6.5で大体中性で土壌OKです。pHはpH7が中性、pH0に近付くほど酸性強、pH14に近付くほどアルカリ性強です。
ジャガイモ専用肥料(有機配合)をまいた場所は耕運機で耕して肥料を混ぜ込みました。
次回3月初旬、ジャガイモ種芋を定植する前にもう1回耕運機で耕してジャガイモ用畝(うね)を作ります。
撮影した写真2コマを添付します。
①ジャガイモ専用肥料まく
2022年2月25日撮影
②pH計で土壌の酸性度測定