新星空の友

地上の星(サツマイモ)を収穫完了しました

 今年(2023年)も地上の星(サツマイモ)を収穫完了しました。
 9月30日晴れ時々曇り。離れた畑で9月初めから少しずつサツマイモ(紅はるか)を掘りました。
 そして、やっと9/30サツマイモを全て収穫しました。
 土からサツマイモが飛び出ているものは、やはり大きいサツマイモでした。飛び出ていないものは小さいサツマイモでした。
 今年の収穫量は44本の苗で約56kg(1.3kg/本)でした。昨年のなると金時1.9kg/本よりも少なかったです。
 収穫したサツマイモの約半分は親戚・近所・友人・知人や改築工事関係者に配りました。残りは我が家の食料として消費します。
 今年極端に大きいサツマイモはありませんでした。これは品種の違いでしょうか。猛暑によるものでしょうか。今のところは判りません。
 サツマイモは焼き芋以外に炊飯器でサツマイモご飯炊きにして食べています。
 サツマイモご飯は甘くておいしいです。
 サツマイモご飯のやり方はサツマイモをあげた知人に教えてもらって、我が家も妻に頼んでやってもらいました。サツマイモの食べ方もいろいろあるのですね。
 収穫したサツマイモは洗わずに土を取り除いて、新聞紙に包んで常温で保管します。
 冬は気温10℃以下にならないよう保温して、サツマイモが息できるようにして保存します。(冷蔵庫には入れません)
 
 撮影した写真を添付します。

収獲したサツマイモ
2023年10月1日撮影
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事