新星空の友

今季やっとシリウス伴星を撮影できました(写真変更)

 20cmドブソニアン望遠鏡で今季やっとシリウス伴星を撮影できました。
 3月12日快晴。日課の夕方のウォーキングを取りやめてシリウス伴星の撮影に専念しました。
 今季まだシリウス伴星がハッキリ撮影できていませんので、何とか撮影してみたいと思って5度目の撮影に挑戦しました。
 当日はシーイング良好で望遠鏡を×200倍で覗きますと、シリウス伴星がチラチラとハッキリ観えました。
 試写してカメラモニターでチェックしても伴星が点像で写っているのが判りました。シリウス伴星がハッキリ写せると思って連写撮影を繰り返しました。たくさん撮影してハッキリ写った写真を選ぶことにしました。いつもの約2倍撮影しました。
 翌日(3/13)は畑仕事がありましたので、夜にソフト現像処理して良い写真を選びました。
 
 撮影した写真を添付します。(3/15写真コマ数変更しました)

 シリウスが暴れていなくて、主星が丸みを帯びて観える時が撮影チャンスでした。
 写真のシリウス主星は真ん丸でなく少し変形していますが、伴星はハッキリ写りました。やっと何とか撮影できました。

今季初のシリウス伴星

2020年3月12日19時41分12秒
露出1/6秒×3コマ 20㎝ドブソニアン望遠鏡 F6
アイピースNPL6㎜ 35㎜ F4.5 コリメート撮影 トリミング
ISO6400 自宅 気温9℃ 下が北
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事