~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年12月26日(火) (風の轍/細坪基佳)

2023年12月26日 | 音楽
拙いブログで心苦しいですが
ランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!
札幌市ランキング

〓札幌市の天気予報〓
(札幌市白石区北郷)
(午前03時35分現在)
☁/⛄
曇りのち
予想最高気温 +01.0℃
予想最低気温 -03.0℃
予想降水確率(午前)040%
予想降水確率(午後)070%
日の出時間 07時04分
日の入時間 16時05分
(ウェザーニュース調べ)
タイトル画像は
現在の札幌市です。
STVライブカメラより
/////////////////////////////////////////////
毎日更新中〓
〈12月26日(火)〉
今日は
プロ野球誕生の日」
*詳しくはググってみてね!

今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
ブログフォロワーの皆様
Facebookのお友達の皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します(^.^)♪

おはようございます。
すっきり目覚めましたか?
クリスマスも終わりました。
いよいよ今年も最後の
イベント「年越し」を
残すのみとなりました。
お仕事の方は「御用納め」が
ありますね。
無事令和5年も暮れて行きます
/////////////////////////////////////////////
昨日の札幌は☀でしたか
午後から☁ってきました。
最高気温がプラス気温に
なり真冬日脱出です。
最高気温+2.2℃
最低気温-7.1℃でした。
去年同日の積雪深は
022cmでした。
〓昨日のバイタル〓

歩数計変えました。
アプリの使い方が
間違っていました。
情けないな。
夕飯前の血糖値は
119mg/dlでした。
全て異常なし。
良好でした。

今日の天気は上記の
天気予報をご確認下さい。
今日もプラス気温になる
予報のようです。
なんかおかしいな?
この時期のお天気。
何故こんなに雪が少ない?
何故暖かい?
う~ん?まあ、良いか!

〓現在の札幌市の天気〓
気温-2.4℃
積雪深008cm
/////////////////////////////////////////////
年末に飲む飲み物として
久々にノンアルコールビールを
セコマに買いに行った。
チラシに1本100円と出てたし
ちょうど良いと思った。
しかし、セコマに行ったら
ノンアルコールビールが
見当たらない?
店員さんに聞くと教えてくれた
が・・・・・。
もう、かなり市民権を得た
ノンアルコールビールが
なんと端っこの冷ケースの
上段一列にコジンマリ。
この1番売れる時に?
ノンアルコールビールって
今は、売れてないのかな?
品揃えも少なくチラシの
商品を3本買って帰って来たが
どうも納得いかいな?
ノンアルコールビールって
売れてないの?
教えて!

これにしました。
///////////////////////////////////////////
今日の音箱

細坪基佳さんの
「風の轍」です。
1979年10月21日発売の
一作目のソロアルバム「木精」
に収録されている。
細坪さんが
今も思い入れのある曲だ。
と、言ってる曲です。
イントロのスリーフィンガーか
から凄くメルヘンチックな曲。
///////////////////////////////////////////
最後までお読み頂き
ありがとうございます。

ここにご訪問して頂いた
皆様にとって今日という一日が
特別にHappyで素敵な一日に
なることをお祈りしています。

また、明日ここで
お逢いしましょう!
それでは・・・また(^.^)

*誤字・脱字はご了承下さい。
///////////////////////////////////////////


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りりん)
2023-12-26 21:27:26
こんばんは(^^♪
「風の轍」タイトルのイメージのような優しい歌ですね。
繊細な青春の日が見えてきそうです。
細坪さんの曲に「雲のわだち」というのもあるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=7lZhQ-PBEAM

「氷の轍」という小説も北海道出身の作家の作品、読んだことがあります。
返信する
Unknown (stars)
2023-12-26 22:08:19
りりんさん
コメントありがとうございます。
札幌もやっと冬将軍様が本領発揮して積雪が増えました。
この曲はソロファーストアルバムに入っててふきのとうとは違う良さがあります。
返信する

コメントを投稿