~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年02月22日(ペニーレインでバーボン/吉田拓郎)

2023年02月22日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は0℃、
最低気温は-6℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時23分
日の入午後05時14分

(午前04時50分現在の札幌市)
気温は-5.3℃
積雪深は86cm
STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
来週火曜日は札幌は10℃の予想です。一気に『春』来るかな?

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は晴れてましたが夕方から雪が降って来ました。
gappeさんは天気が良かったので区役所までマイナンバーカードを貰いに行って来ました区役所は混んでました。
今日はくもり時々雪で気温は0℃の予報です。
gappeさんは札幌厚生病院の受診なので行って来ます。


●★●★●★●★●★●★●★●

先日、到着した吉田拓郎さんの
「今は人生を語らず完全復刻版」ですがgappeさんが持っているアルバムの音源は「今はまだ人生を語らず-1」で「ペニーレインでバーボン」が削除されています。歌詞の中に「つんぼ桟敷」と言うフレーズが使われていて「つんぼ桟敷」って言葉が当時は不適切用語と言われ生産中止になりアルバムから削除されたのです。
「ペニーレインでバーボン」だけCD化されず今日まで来ました。しかし拓郎さんの引退を契機に復刻されオリジナル仕様になり再販されました。
配信もスタートしたのでgappeさんはレコチョクで「ペニーレインでバーボン」だけ買いましまが今回の復刻版は高音質のため他の曲との音質が違いすぎました。宅配TSUTAYAのリストを見てみるとあったのですかさず登録したがやっとレンタル出来ました。やはり音質が良い。
gappeさんは今までの古いバージョンをUSBに移し取り込み。
即スマホも古いバージョンを削除しスマホに入れました。
今日の1曲はこの「ペニーレインでバーボン」にしました。
拓郎さんの脂の乗ってるアルバムです。gappeさんは拓郎さんのアルバムの中でもベスト3に入るアルバムです。


●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
02月22日は「猫の日」です。
愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力して1987年(昭和62年)に制定。
日付は猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから。
同委員会は、ペットブームの中、猫好きの英文学者・柳瀬尚紀(やなせ なおき、1943~2016年)らが発足したものである。「猫の日」は全国の愛猫家からの公募により選定され、9000通の応募の中で約3割を占めた「2」が3つで猫の鳴き声「ニャン ニャン ニャン」となる2月22日に決定した。
この「猫の日」は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定された。この日には、猫のコンテストなどのイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。
2010年(平成22年)の「猫の日」は平成では22年であったことから「22.2.22」となった。そのため、茨城県水戸市の郵便局3局では「平成ぞろ目の日記念」と題して、猫の記念小型印が当日使用された。
gappeさんも猫好きです。
最近はお魚くわえた猫はいないね。猫まんまもペットフードに変わったかな?猫も高級だな!
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日の1曲です。
吉田拓郎さんの問題の「ペニーレインでバーボン」です。
このアルバムは拓郎さんのアルバム中でもオススメです。
*アルバム「今はまだ人生を語ず」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペニーレインで (りりん)
2023-02-22 13:23:40
「今はまだ人生を語らず-1」は、じゃ「人生を語らず」から始まってるのですか?知らなかったです。
復刻版、音質が違ったのですね。

私は友人に、オリジナルでCDを作ってもらったものがあります。
アナログ盤も持っていて
何度も何度も当時は聴きました。
返信する
Unknown (stars0622)
2023-02-22 14:43:26
コメントありがとうございます。
そうです。人生を語らずからはじまってまた。しかしやっとペニーレインではじまりましす。
返信する
今はまだ人生を語らず (四代目桶屋金之助)
2023-02-22 17:21:44
「今はまだ人生を語らず」
70年代の最高傑作アルバムであり、名盤だと思います。
高校生のころ何度でも擦り切れるほどレコードを聴いていました。
私も紙ジャケの「今はまだ人生を語らず-1」を持っていて、確かに物足りなさはありますね。
返信する
Unknown (stars0622)
2023-02-22 17:31:12
四代目桶屋金之助さんこコメントありがとう。やっと71が取れたオリジナルアルバムの音源が手に入りました。このアルバムは名盤ですね。もう1枚「COMPLETE TAKURO TOUR 1979」このライブ盤も完全復刻しましたが聞き応えのあるライブ盤です。
返信する

コメントを投稿