日々雑感だいありー

思いついた事を書く・・・だけじゃつまらないので名言だなと思う文句も載せようと思います。(名言は不定期に変更しました)

あ、携帯忘れた

2010年10月11日 21時59分11秒 | 毎日の雑感メモ
今日、良い天気だったので自転車乗ってきました。
紅葉見れるかなと郊外へ出ること30分弱。
都市部では見れない山を眺めると緑が目に優しかったです…。
テレビでやってた栗駒山のような綺麗な紅葉はどこですか状態。
で、ピンときました。
寒くならないと紅葉はしないわけで。
標高上がると気温が下がるのも考慮すれば、標高が高い山のほうが先に紅葉するという事で一件落着。
えーと、11月くらいでしょうか近場で紅葉見れるのは。
とはいえ、一度走り出したら止まらない、止まれないわけです。
せっかくなので周りに田んぼしかなくて、車にトラブルあったら遭難するんじゃないかというくらい何もない道路があるって話を柴翁に聞いてたので、そこ行ってみようと思いました。
ぐるっと外周りで仙台市北部へ行き、そして…道に迷いました。
やはり、彼のiPhoneでちょっとだけ地図みただけでは目的地に着くのは難しいのでした。
今年は県内を見て周ろうと思ってますが、やっぱり地図は必要だねと痛感して帰ってきました。
ま、単純にロードレーサー乗れただけでも結構楽しかったです。
でも、やっぱりほんとは信号と車が少ないとこがいいなと。
なんとなく北海道のような道路が広くのびのびとしたとこに行かないとフルで性能を発揮できないような気がしてます。
もしくは、田舎。仙台窮屈だー。
次はでも遭難道路行くぜ…!


3連休!

2010年10月08日 19時53分41秒 | 毎日の雑感メモ
土曜は朝、日曜は夜に予定ありで遠出にはなんか微妙です。
ロードレーサーでどこか行きたい…!
月曜日かなぁ。行くとしたら。
朝のローカルテレビで流れてたのですが今、宮城も紅葉の時期のようです。
栗駒山か烏帽子スキー場か。その辺を予定にしてます。
栗駒は遠そうなので烏帽子が現実味ありそうです。
連休中は天気あまり良くないとの事ですが、どうなることやら。
カレンダー上では今年最後の連休だそうです。
…今年最後!
あまりの時の早さに泣けた。
人生を川に例えると20代は急流部分なんでしょうか。(苦笑)





どうでも良いんですが、今日から放送のスペックって番組が超楽しみです。

それはないわー

2010年10月06日 19時48分24秒 | 毎日の雑感メモ
それは昨日の職場での事。
ふとした事から自分の名前をネットで検索してみるって主任が言いまして。
あぁそいや社会人なる手前にぼの字がそんな事やってたなぁと思い出しました。
主任は同姓同名の役者さんがいるって言ってるので話のついでで僕も言ってみたのでした。
Yuji(実際には本名言ってます。あしからず)で検索するとピンポイントで自分の事でるんですよと。
この一言が失敗でした。
ぼの字がやってたので試しに僕もやってみた事がありまして。
そしたら大学の掲示板にサークルのメンバーとの写真が載ってるとこにたどり着きました。
その写真撮った後で軽く事件起こしちゃった先輩がいて、そいつは写真上の誰よって掲示板上で話題になって僕がご指名されてたっていう失礼な話で。
ま、そんな事もあったんですよっていう自虐的なオチにするつもりで言ったんですが。
ぜんぜん違うモノがでてきました。
「掲示板にYujiの名前で仕事は溜めないってタイトルあるけど、これ?」
主任が面白いもの見つけたって声で聞いてきます。
な、ななな、なんやてー。
現在仕事に悩める3年目の僕には胸に刺さる言葉です。
それ自分で言ってるしね。
…えぇ。書いた。書きましたよ。何でそんなん書いたか忘れましたがサークルの掲示板に書いたことは思い出しました。
思わず机に突っ伏しながらもそれ自分ですと正直に告げました。
どうやら内容読んだらしく、主任がしっかりした事書いてるねーと関心してました。
常識人の主任が言うんですから多分間違いないんでしょう。内容忘れましたが。
あぁ胸が痛い。
自分で確認?するか!
「あとこの愛ってタイトル何?」
もし自爆ボタンがあったらこの瞬間押してました。間違いなく。
これには隣のお姉さんも、そんなん書いてたんですかとニヤニヤして食ついてくる始末で。
記憶って不思議なもので詳細は思い出さなくても出来事があった事は思い出せるんですね。
書いた。そんなんも確かに書いてた…。
多分サークルへ協力してくれた一般の方々への感謝かあるいはサークルについての自分の想いだったのか。そんなとこでしょう。
自分で確認?できるか!
動揺しながら上のような説明をしたんですが、さすがにこれはプライバシー的に読めないねぇと主任が笑ってました。

しかし、熱かったな自分。ふと恥ずかしさを紛らわすように思いました。そして自由だ。(苦笑)
未来のほうから風が吹いている。宮沢賢治の言葉らしいのですが、確かにそんな気がしてました。
今も色々やってますが、絶対的な温度が違うのは間違いないです。
無邪気というか、良くも悪くも物事には終わりがあるっていう事を知らなかったです。
今の自分なら、別な身の振り方をしてたかもしれない。
そう思うくらい何かに夢中になれるものがあった事は我ながら誇らしいです。

その後、そろそろ締切りの出来上がった書類から資料を探してると、それ見た主任からさすが仕事は溜めないねぇ。と早速からかわれました。
勘弁してください…まじで。

結論。ネットに自分の本名で書き込みはやめよう。
思わぬときにカウンターを喰らいます。過去の自分から。

10/1

2010年10月01日 21時03分14秒 | 毎日の雑感メモ
うちの職場は異動が4月と10月を目安にありまして。
…今回も残っちまいました。
今年も一発芸確定。
ここではないどこかへ行きたいYujiです。

どこでも人事が動く季節なんですかね。
お世話なってる業者に電話したら会社名+新人社員の○○ですって名乗られて一瞬言葉が止まったりもしました。
そのパターンは今までなかったぜ…。
まぁ電話口が自然とゆっくりで柔らかくなるし、相手も負担かからない良いのかもしれない。
何言われても全然答えられません!って全力で言われてる気もしなくはないですが。
請求書…ちゃんと来るよね。
なんて偉そうに言ってみましたが、気づけば今日で僕も大学で仕事して3年目になりました。
程よく仕事が分かってくるはずのレベルになってなきゃいけないんですが、非常にスランプです。
世の中を知らなさすぎる的な感じで。えぇ。
至らぬところが山ほどあるのであれば、一個ずつ埋めてくしかないわけで。
勉強はしてきたけど、社会勉強はしてなかった典型みたいな感じでございます。
常識と慣例と規則(と大きな声)がモノをいう世界で戦ってくんだなぁと改めて実感しています。
とりあえず、会計は向いてないのはよーく分かりました。(苦笑)
向いてないから出来ないじゃダメなわけで、その辺をどう適応してくかってとこが問われるんだろうなと。
そんな事を考えています。3年経ってやっとね。

とりあえず4月には異動する!したい!