日々雑感だいありー

思いついた事を書く・・・だけじゃつまらないので名言だなと思う文句も載せようと思います。(名言は不定期に変更しました)

全て終わって日が暮れて

2008年06月29日 17時43分45秒 | 毎日の雑感メモ
今日でまるっと一区切りつきました。
あー終わったー。
今日で禁酒解禁ダ!(実はたまに飲んでたけど)
昨日まではずっと今日が続いてたみたいな感じだったけど明日からは新しい朝日を拝めそうです。
あーでもこの感じに浸ってたい気も。
もうずっと今日で良いや。(無理)

ぬは

2008年06月25日 21時40分24秒 | 毎日の雑感メモ
前回のブログ、映画のタイトルにちょっと誤字がありました。
『フェノメナ』です。相変わらず正しいタイトル名かは確認してません。(オイ)
実は最近キーボードを小さめのやつに変えたのでキーの位置がまだ把握しきれてなかったのでしった。

…えっと今日はこんだけです!
何も無い日の何も無かった事を書けると素敵だなと思いつつも、難しいです。
何か自分の中に出来事がないとブログに書けないっていうのもせっかくのブログなのにもったいないなと思うのですが。
そんなわけで、誤字だったのがすんごい気になったのもあって書いてみました。

久しぶりに

2008年06月23日 22時22分19秒 | 毎日の雑感メモ
家でDVD観てみました。諸々の気分転換になんですが。
『フェオノメナ』っていう映画(フェノメノンかも…)なのですが、高校の時にBSで見て感動した作品で、自分が持ってる映画DVDってこれだけだったりします。
本当は『ホテルビーナス』も欲しいんですけどなんだかんだでまだ未購入。
ま、それはさておいて。
やっぱり良い映画はいつ見ても良い映画なんだなーと思いました。
高校の時にジーンときたシーンは今見てもやっぱりジーンときたりしてね。

タイトルからも分かるかもしれませんが、これ洋画なのですが、英語文化だから分かるジョークとかもあるんですよね。
主人公の読書歴を読んだ本を並べて(これが膨大)披露するシーンがあるんですが、そこで『チャタレイ夫人の恋人』という本もあってこれも読んだのかい?って言って主人公を茶化すのです。
『チャタレイ~』は発売当時発禁にもなったとかなんとかっていう曰くつきの文学作品で、ちょっと古いですが今で言ったら『失楽園』みたいな感じでしょうか?(エラソーに講釈垂れてますが実は読んではいません)
ちなみに今の人が読んでても全然えっちぃくはないんですが発売当時じゃかなり赤面ものだそうです。
高校の時はそれがジョークと分からなかったんですが(当たり前)が今回見ててクスリと笑えたあたりは大学行って良かったなーとか思ったりして。

この映画、単純に僕が好きなハートウォーミングな内容というだけで好きなわけではないのです。
知性って何か?という問いに答えてくれるとこが個人的にツボです。
点数取れるとか数的が解けるとか…まぁ形として見えるのはそーいうトコなのですがその本質という点。
それは物事の繋がりを感じれるという事なのだと教えてくれる所が魅力の一つなのです。
そしてあらゆる事象は繋がっている事、たとえ不可解に思えるような事もそれは繋がりがまだ見えてないだけなんだよというとこが最大の魅力かなぁ。
さっきのジョークの話がまさにそうで、当時はそのシーンに隠れてる英語圏の文学とのつながりが分からなかったのが今回は見えたんだなーと思うとちょっと成長したのかなーなんてー。

知識ってそういう意味で物事の繋がりが見えるための一つの手段なのは確かです。
でもそれはあくまで一つの手段なだけなんだと思うんですよね。それを詰め込むだけなのを勉強だとは思わないし、知識が多いだけなのも頭が良いとも思いません。
本当に大切なのは物事の繋がりを理解できる事のはずなのに。
心の豊かさってそういう繋がりを知ってることなのかもしれません。
物事って書くと硬いですけど、人と人の繋がりとか、地球と人とか、歴史の繋がりとかその他諸々。
実際あらゆる事が繋がっているのかどうかは残念ながら僕には分かりませんが、でも無数の糸で物事は繋がっているんだろうなーというのは何となく分かります。
そういう色んな繋がりが見え出したら、人生きっと退屈しないでしょうねー。
きっとそれが教養。

今さらですが

2008年06月16日 23時15分43秒 | 毎日の雑感メモ
ニコ動画にちょっとハマってます。
セキュリティとか危なくないのかなとか思って全然やってなかったのですが。
素人が心配だけしてもしょうがないなと。
で、動画サイトのくせに音楽ばっか聴いてます。
ガーネットクロウで検索したら楽曲詰め合わせたのがいくつかありまして。
アルバムもシングルもカップリングも問わず入ってるのがいい感じです。
自分でやってたらCD入れ替えなきゃいけませんからそれないのはすごく便利。
それに他の人の選曲って新鮮です。
たまに初期のやつとか知らない曲もあったりしますしねー。
試聴感覚で色んな曲を聴けるなーと思いました。
この曲はいい!ってのありましたらぜひ教えてください。

土曜日の地震あった日。大学の友人の葬式でした。
結婚するやつもいれば死んでしまうやつもいる。
世の中って不思議です。誰かが笑ってるその側で誰かは泣いてる。
あんま現実味を帯びてなくてそんな事考えてました。
以前青年海外協力隊に応募した時、行った人が話てくれました。
あっちじゃ毎日のように人が死んでる。それでも日本人よりよく笑ってるよと。
目の前に突きつけられる現実で、やっと自分が箱庭にいるのを気づく環境にいるのかもしれません。
そいつの分までなんて厚かましいかもしれませんが、でも少なくともよく生きなきゃなーと思いました。
泣くくらいなら笑ったほうが供養になるべ!
とりあえずもうしばらくは黒いネクタイ着けるのは勘弁願いたいです。

最初の内容と後半の内容にギャップありすぎる回でした。

緑の季節

2008年06月08日 21時32分26秒 | 毎日の雑感メモ
皆さんの地域は梅雨入りしてますかー。
話に聞くほどには降ってない、そんな東北地方です。
雨だと自転車乗れなくて残念ですが、緑の鮮やかさは映えるなぁと思います。
新緑の眩しさではなく緑の青さが綺麗な季節になりました。もうすぐ夏ですよ。
自転車でブラつきたくなる季節です。でも野宿はもうイイヤ。(苦笑)
7月一寸の隙をピンポイントで自転車で遠出できたら・・・そんな事を考えてます。

この前テレビで見て気になる映画が一本あります。
フ○テレビでやたらプッシュしてるあの映画ではなく(気にはなってるけど)タイトル忘れたんですが、天才物理少女が宇宙を作って云々かんぬん。というやつ。
天才物理少女。クールなイメージを裏切って宣伝のシーンは感情を爆発させてるとこでした。
そういうギャップが、すっきー。
普段見せないような人間臭さを見せる時ってグっときます。
久しぶりにお金払っても観たいと思えた映画です。昨日から上映だそうです。
しかし!くどいようですがタイトルは忘れてます。(苦笑)
映画と言えば『西の魔女が死んだ』も映画化されるんだとか!
なんか大学で読んだ本が映画化されてる感があります。
『死神の精度』もそうですしねー。
時代がやっと僕に追いついてきたのでしょうか!?(違)
観たい映画があるのは良い兆候です。心の栄養剤として。
あとは実際映画館行くかどうかですね。
結局観なかった。そんな映画が多々あります。
腰が重いんです。(苦笑)
映画は映画館で見るべき。そう言ってた映画好きの知人がいました。
…よし映画館でも行くかっ