続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「君は放課後インソムニア」(2023/ポニーキャニオン)

《オジロマコトの同名コミックを実写映画化し、「ラストレター」の森七菜と「MOTHER マザー」の奥平大兼が主演を務めた青春映画。共演は「マチネの終わりに」の桜井ユキ、「佐々木、イン、マイマイン」の萩原みのり。「東南角部屋二階の女」の池田千尋監督がメガホンをとり、「東京リベンジャーズ」シリーズの脚本家・高橋泉と池田監督が共同で脚本を手がけた。》

なにこれ、主人公が自転車に乗っていたり、手のひらに番号を書かれたり、首からカメラを下げてたり、まるで「美しい彼」のひらじゃん!とかもう最初から最後まで平常心でいられなかったりして、いかん、いかん(^^;

ってそれはともかく、タイトルからキラキラな青春ラブストーリーと思ったら、不眠症に苦しむネガティブだった男子高生と女子高生が知り合って、自己肯定できるようになるまでを丁寧に描いた話で、森七菜ちゃんと奥平大兼くんのW主演の2人の瑞々しいこと、安易にチューとかしないのもよかった。

シンドラ「春は短し恋せよ男子」で気になっていた永瀬莉子ちゃんや「ホスト相続しちゃいました」の桜井ユキさんが出ていたのも大収穫!

カメラがキーポイントになっていて賞を狙うとかやっぱり美彼!とかしつこく思ったりもしたけど、“森七菜ちゃんの魅力を最大限に生かしたかった”という池田千尋監督の意図はしっかり伝わったというか、これまであまり演じたことのなかったという普通の男の子を演じた奥平大兼くんも好演。

能登町の縄文時代の遺跡である真脇遺跡や深浦白山社、松百町海辺などロケ地になった石川県は七尾市の豊かな自然も見どころだったけど、星空だけでなく“14番目の月”も撮ってほしかった←しつこい(^^;

☆あらすじ☆
石川県七尾市。不眠症に悩む高校1年生の中見丸太(なかみ・がんた)は、校内の使用されていない天文台でクラスメイトの曲伊咲(まがり・いさき)と遭遇し、彼女も自分と同じ悩みを抱えていることを知る。これまでほとんど話したことのない2人だったが、不眠症という秘密を共有することで絆が芽生えはじめる。そんなある日、2人が仮眠場所として天文台を勝手に使っていたことがバレてしまい、天文台は立ち入り禁止になってしまう。伊咲の寂しそうな表情を見た丸太は、休部となっていた天文部を復活させることを決意する。
※映画.comより

キャスト
森七菜
奥平大兼
桜井ユキ
萩原みのり
上村海成
安斉星来
永瀬莉子
川崎帆々花
工藤遥
斉藤陽一郎
田畑智子
でんでん
MEGUMI
萩原聖人

監督
池田千尋

113分

G

TOHOシネマズ錦糸町8 17:15〜観客10人程/117席










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事