続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「破戒」(2022/東映ビデオ)

《1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督も映画化した島崎藤村の名作「破戒」を、「東京リベンジャーズ」の間宮祥太朗主演で60年ぶりに映画化。間宮が主人公の丑松役を演じるほか、志保役を石井杏奈、友人で同僚教師の銀之助役を矢本悠馬、猪子蓮太郎役を眞島秀和がそれぞれ演じる。監督は「発熱天使」の前田和男。》

TVドラマの『ナンバMG5』でも絶好調だった間宮祥太朗くん狙いで観てみたけど、ヤンキーな金髪高校生とはまたガラリと変わって端正な小学校教師役もハマっていたというか、志保役で共演の石井杏奈ちゃんも古典的なたたずまいで二人並んだ姿の尊いこと、涙が出てしまった。

一番ありがちな“無意識”な差別主義者なんだけど気づきがあって丑松に最後まで寄り添うことになる銀之助役の矢本悠馬くんも好演、
実際に仲良しなのがわかっているので説得力があった、繊細な映像や音楽もよかった!

原作は文庫本で持っていたような気がするけどきちんと読んでなかったかも、舞台となるのは明治時代の後期で、江戸時代にあった「士農工商」の身分制度はすでに廃止されてはいるものの、人々の心からはなかなか消えないどころか、100年以上経った現代でも形を変えて差別や偏見などが存在することを思うと、改めて、“破壊”でもなく“破滅”でもなく、“破戒”の意味について深く考えさせられた。

そういえば、以前に市川雷蔵さんの「破戒」を観たことがあるような気がしたけど、今作で監督から間宮くんに言ったのが、その市川崑監督版の雷蔵さんの役作りだったんだとか、改めて観直してみたいかも。

☆あらすじ☆
亡くなった父から自身が被差別部落出身である出自を隠し通すよう強い戒めを受けていた瀬川丑松は、地元を離れてある小学校の教員として奉職する。教師としては生徒に慕われる丑松だったが、出自を隠していることに悩みを抱いている。下宿先の士族出身の女性・志保との恋に心を焦がす丑松だったが、やがて出自について周囲に疑念を抱かれるようになり、学校内での丑松の立場は危ういものになっていく。苦しみの中、丑松は被差別部落出身の思想家・猪子蓮太郎に傾倒していくが……。
※映画.comより

キャスト
間宮祥太朗
石井杏奈
矢本悠馬
高橋和也
小林綾子
七瀬公
ウーイェイよしたか
大東駿介
竹中直人
本田博太郎
田中要次
石橋蓮司
眞島秀和

監督
前田和男

119分

G

T・ジョイPRINCE品川7 18:40〜観客30人程/124席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事