【PA青木的日常】

病弱なアウトドア派

さよなら 君はもう背中を向けなさい

2011年05月29日 | Weblog
いやはやー。

いはやはー。

一難去ってまた一難。

まぁこれの繰り返しですよねー生きてくって!

ってかなり重い感じですが、僕の場合、やはり機材さんたちの話であって(笑)

でも千葉LOOKのPA機材を管理している身ですから今さらあんま中途半端な事は出来ないんですよ!

中途半端で幾度となく謝ってきましたから(笑)

えと、何があったかというとLOOKサンが永きに渡り愛用してきたモニタースピーカーの部品が製造中止になっちまったのよ。

そのモニタースピーカーはYAMAHA2115Hって言って、昔はライブハウスやら野外イベントで当たり前の様に見かけていたアイツです。

LOOKサンでも大昔から使っていて(今使用しているのは2代目)コイツの事は知り尽くした!ってくらい鳴らしましたね。

重たいけど、チューニング面倒だけど、LOOKサン用に多少の改造もしたし、やっぱり良いなぁコイツって仲でした。

いや、そもそも普通に使用していればパーツを交換する必要は無いんだけど、あれです。水&ビール撒き行為によってダメになってしまうんです涙

「盛り上がるのは良いけどビールとか撒かないでよー!!」ってヒヤヒヤしながらPAしてはや10年以上。

最近はパーツを交換してばっちりメンテナンスすればまた元気に鳴ってくれるって術も分かったので、「まぁどんまい」なんて寛大に受止めていたのですが、、
そのパーツが手に入んない事ニャどうする事もできねぇ!!
パーツ自分で作るか?! ムリだ!!

ってことで、LOOKサンで2115Hの音でライブが出来るのはあと数日か?!

ほんとは他にも欲しい機材はあるのに思わぬ事態。

新しいモニターに水かけられたら、マジで凹むんだろうなぁーと今からブルーなPA青木でしたー。


「若いから」とか「大人だから」だとか、理由にはなるけど今さらめんどうで

2011年05月25日 | Weblog
どうもこんばんわ!

前回のブログ、
酔っぱらって更新したから文章変だし、言葉気持ち悪いしで、読み返して反省している5月25日深夜2時のPA青木です。

もっと年相応な言葉使いとか内容のブログは書けんものかと自問自答。
うー、書けん。

よくいろんな人に「青木さんは少年だ」とか「子供っぽい」とか言われるんですけど、まったくその通りです。
しょうがないでしょ。だってこれが自然体なんですYo!


さてさて、最近本当に音楽が楽しくてしょうがないんです。今さらなんですがほんとに。

「無人島レコード」のVocai金杉君も「Remember me」のBassの石田君も20才頃からの付き合いで、今合ってもなんか安心するしエネルギーを貰うし、お互いわき目もふらずに、いや、わき目はふってるんだけど結局またここで、「LOOK」でバンド対PAという立場で接する事が出来ているのがたまらなく幸せだと思う。
ほんとにお互い切磋琢磨してきた人達。

たくさん迷惑かけたしいろいろ教わった!!

ちょっと年下でも、10年近くバンド続けてる馴染みの深い人たち。

普段はバカ言いあっていたけど、ひとたびステージ上がれば「バンド対PA」ってしっかりしたお互いの立場と居場所があって、信頼されたり賭けに出てみたり、言葉では言えない良い瞬間はたくさんありましたねー!

みんな、ありがとう!!


僕は今月一杯で、LOOKを辞めます。





うそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうS。

なんか文章の流れ的にこうなっちゃったわ。

辞めませんYo!


とにかく毎日結局楽しいんです。

昔からの人たちとの今の関係は間違いなく僕の財産だけど、決して固執してませんYo!

新しい人との出会いは自分に刺激を与えてくれる!
自分に無い考え、やり方、また新たな駆引きを教えてくれる。
だから若いバンドサンも僕を怖がらないでYo!

僕はチューニングが合っていれば基本怒らないYo!


とにかくー。
昔のままだから良いの。
いくら世間のテクノロジィが上がっても、人を感動させるのは原点のものなのだ。

だからPA青木は20才の頃のままで良いのだ。
少年で、子供で良いのだ。
これが分かってから「音楽」が更に楽しくなったのだ!

のだのだのんだ!!











眩しい程の朝日の中に立てば 心の病に気が付くさ

2011年05月19日 | Weblog
またまた久しぶりの更新になってしまいましたー!

済みません住みません!

いやほっんとまいにち楽しくて夜には疲れて寝ちゃうもんで、、
まるで子供。


さてさて、ではでは、みんな大好きPA青木の最近の日常を写真とともに観察してみましょか!






ふむふむ。コンパクトミキサーに色んなマイクを繋いでマイクの聞き比べですねー。
これがなかなか楽しいいんですよねー。
てかなぜかコンパクトミキサーって1台はもっておきたくなっちゃうんですよねー。






さて、次の写真は、、。





あー、マイクプリの真空管をいろいろ変えての聞き比べですねー!
こーれもなかなか楽しいいんですよねー。



てかてか、マイクの聞き比べも、真空管の聞き比べも、、、正直、全部良くて逆に迷ってしまうー!

やはり僕みたいなタイプの人間は選択枠が狭い方が絶対に良い

多すぎる愛は芯がブレるだけなのだ!  

しるか!







てかさー。 僕も踏込んでしまいましたよ。

『電源』の世界に。
「電源で音が変わる」ってのはわかっていたけどお金もかかるしなんだかんだキリがない様な気がしてあえて敬遠してたんですがー。

1年くらい前かな、ミンクスのブレーカーからのケーブルを、新しいF線(10mで1000円)に交換しただけなんですよ。
そしたらあらら。 音が前より好きな感じになったでないの!!
こりゃー、  やっちまうか?  ばーんと!!

って事で1年がかりでいろいろ調べて勉強しー。

バーン。



まずはこれね。「NTTの技術を取り入れた」ってのに購入意欲が湧いた定番機種SINANO電気のGPC-1500A

僕は紛れも無く『右へ習え主義』






そして、電源タップの自作だぁぁぁ!

プラグはホスピタルグレード、医療用ってやつ。
ケーブルはFUJIKURA

うーん定番。

僕は紛れも無く『右へ習え主義』





FUJIKURAのケーブルって工場用のケーブルだから安いの!
でもとっても良く出来ていて。





剥いていくとこんな感じ。

何重にいろいろ巻いてあって「頑丈」そして「ノイズが乗りにくい!」

剥く時に気をつけないと手を切ってしまいそうな程。








天気の良い日に外で作業!

しあわせー。オープン作業場。








これが定番、ホスピタルグレード。

写っているネジをステンレス製にすると音がいい!!

ってネットで見た!!






このタップのケースも





こうやってゴムとかはって、防振対策と、重さを稼ぐ事で音が良くなるんだ!!  



ってネットで見た!!


残念ながら完成した写真はありませんー。

でもね、音の感じは好きな感じに更に近づいてわーい。


てかさ、これら全部、俺一人でちくちくやってんのー。
ちょーネクラ、ちょーネクラ!

機械が話し相手、機械が話し相手、なのさ、、。


いや、それにしてもやっとこさ機材面で概ね理想型にもってこれたので後は技術を上げるのみだぁぁ!

あと、ミンクスの床の柄、なんとかしたい!

そして莫大な借金、早く返済したい!!

そんなこんなでとりあえず今日はもう寝る!!

グナイ!!


















「良い子で居ましょう」と諭されりゃ「悪い子もいいな」と憧れる

2011年05月10日 | Weblog

どもどもー!

久しぶりの更新ごめんあれ!

ただいま深夜2時。

明日はOFFなので一人家飲みっ

先日の誕生日で37才になったわたくし。

もっといろいろ広げたいなぁー!



十分、時間を費やしてきたしいろいろしてきましたYo!

そろそろ自分のわがままな行動が自由にできる様になりたいYo!




あ、でも「勝手にしたいと思う程 自由を気取ると叩かれる」

だよね。



なんて言っときながらほんとに楽しい毎日なので幸せ者だYo!

二十歳の頃と変わらず、好奇心と探究心と、夢と不安が入り交じった毎日だYo!



音楽の道はまーだ抜けれないなぁ。

抜けたら死ぬわ。
たぶん。



死なないまでもカサカサの抜け殻になって

鉄道模型大好きなおじさんになってそう。




ん、それも悪くないな、、(笑)

 





最近は使わない機材達をヤフオクで放出しております。

先日のテレビで「いつか使うと取っておいた物を、2年使わなければ98%必要無い物」って話を聞いて。

確かにその通りかも!

未練もへったくれもねぇっ。

さよなら機材たち。

そして新しい機材たちと出会うのだ!

それがうつくしい。




あと、3日!

あと3日で、免停が終わるのだぁぁぁぁぁぁあああ(ディレイタイム360msc ダブ風)



ちょっと次回はも少しちゃんと更新します!!

みなさん、良い平日を!!

アディオス!