【PA青木的日常】

病弱なアウトドア派

やっぱりバカボンのパパは天才なのだ

2010年04月26日 | Weblog
どーもこんばんにぁ

LOOK,LOOK,LOOK,REC,REC,LOOK,LOOK,LOOK,LOOK,REC~

休日が無い!

幸せだ!


が、

回らない回らない!

身の回りが、体調も、限界が見え隠れ‥

ちょっと最近予定を詰めすぎたYO!

でもRECはだいすき!!

なぜなら「ハウリング」がないから(笑)

最近LOOKサンはPAシステムの再調整をしておりまして、毎日が試行錯誤!


今迄の良いところは残しつつ、改善点は解消、乗り込みPAさんにもストレス無いシステム作り。


ムズカしーよムズカしーよ!

LOOKさんは「スピーカーは変えない!」ってスタンス?があるので、あの50年来の名機を今どきの音が出る様に
でも、そのスピーカーの良さも残しつつプリチューニングしていく!

ムズカしーよムズカしーよ!


答えも、ゴールも無い様な音に対する旅を10年以上してきたよ
でも、また新たなスタートライン。


ふう。

これでいいのだー。これでいいのだー。

簡単に答えが分かるならやらなくてもいい。

ゴールが見えないから走っているのだ。


「これでいいのだー」

ホント良い言葉だな









女性ドラムとPA青木

2010年04月21日 | Weblog
あれー

消えてるよー。

一昨日くらいに更新したんだけど消えてる。

なんでだ?


まぁいいっか!


さて

本日のLOOKさんは4バンドとも女性のいるバンドさんが集まりました。
狙いかどうかは分かりませんが

やはり僕は女性が大好きで、いやもとい、女性ドラムが大好きで。

今日の3人の女性ドラムの方々はそれぞれ個性、売りがあってその競演が面白かったです。

でもやはり女性ドラムって独特。

明らかに男性とは違う。

簡単に思いつくのは「パワーでしょ?」な感じですが僕は違うと思う。

力のあまり無い女性が叩くくらいの方がかえってタイコって鳴るんですよね。気持ちよく。

だから鳴ってる分音量も音圧も出るから「女性ドラムはパワーが無い」ってイメージは僕にはありません。


じゃあ何が違うのかってと、リズムの「ノリ」ですかね。

女性の性格柄かわかんないですけど僕の解釈としては女性ドラムは「音を一つ一つ置いていくドラム」なんです。

男性ドラムは「音を飛ばしていく」ってイメージかなぁ。


僕も過去に女性ドラムのバンドを2つやった事があるのでそこらへんに敏感なんですよねー。

タイム感がとにかく気持ちいい。


あ、女性ヴォーカルも大好きなのは普段の僕が聞いている音楽を知っている方々なら語る迄も無いですよねー。


それにしても今日のリハの時に とあるバンドの女性ドラムサンに「スネアのピッチがさー‥」なんて話しをかけて。
その子が振り向いた時のシャンプーの良い匂いで一瞬「クラっ」となったのは 今、正直に打ち明けておきます。

やっぱ女性メンバー大好き!!  (コラッ)




さて、

話しの本題はこれからで、新人照明、PAアシスタントのササキについて書こうと思ったのですが斉藤サンもヤマカワも書いているので僕は時間差攻撃でまたいつか。


半年、一年で朽ちる様な夢を語るヤツでは無いと信じたいわたしは。


そしてあのシャンプーの匂いを思い出しながらわたしは寝るのであった。


おやすみ。



思い出にやられたPA青木

2010年04月12日 | Weblog
どもどもこんばんみ

今さ、何気なくLOOKのHPから「歌声喫茶LOOK20年史」を見ててちょちょちょー懐かしくなりましたよ。

この頃を知る人は今は少ないよなぁー。

LOOKサン5周年の年の12月のスケジョール、熱い!

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがカタカナ表記だ!

その次の年の8日と来たらヌンチャクとハイスタとガーリックが対バンだよ!!

しかもチケット代安すぎ!!!


なつかし!なつかしすぎる!!

この頃僕はペーペーもいいところだったので、右も左もわからず毎日楽しんでは怒られ、楽しんでは失敗し、物を壊したり新たに何かを作ったり、すげーとにかく毎日がタバコとビールの匂いでクラクラしそうなほどぐちゃぐちゃだった!


それにしても物覚えの悪い僕が不思議とたくさんのバンドの名前、メンバーの顔、憶えてるよ。

ザ、ロックス、ティプシーヒールズ、ミリオンフラワー、ユースクエック、ギルティーバイス、ファイン、サーティーオブチョイス、チェリーブロッサム、ホットミックスブレイン、レインドロップス、ジーナ、ノイジークラウズ、デスファイル、バキューマーズ、、、、、

憶えてる憶えてる!!

なつかしなつかし!!

まだまだいるよなつかしい人たち!


みーんなLOOKサンを、俺を育ててくれた人たちだ!



今から15年前、あっという間だったけどー。

実際、随分と昔の話しだなぁ。



でも僕は何も変わってないな。

だってさ

今でも時々、

外からLOOKに入ると気づくんだ、

タバコとビールの匂い。

変わってねーんだ。あの頃のままなんだ。

奇跡を起こす匂いなんだ。



たくさんの涙と汗が混ざった

ロックの神様の匂いなんだ。




ドライブ青木

2010年04月11日 | Weblog
どもどもこんばんにゃ

先日のLOOKサン出勤前、久しぶりに一人ドライブ。

やはり田舎の風景が大好きなので千葉県を下る感じでコース取り。

っと、「この時期、見に行かなきゃ!」なスポットがあった事を思い出し急遽左折!

それが写真の場所。

実際見るともっと綺麗ですよ。感動しますよ。

僕はこの写真の周辺の景色の雰囲気がだいだいだいすきで、住みたくなっちゃうくらいだいすきで。

車止めて、川の音聞きながらタバコふかしてそよ風あびて。

ちょーココロキレイになりますよ。

ゆっくり物事考えられて、僕の癒しの空間。


ここである事を考えて出た答え。

「出る杭は打て。」

 は昔の発想。
 
 今の時代、
 
「出る杭は打ったらすぐ折れるから抜け」



ここは桜が咲いて綺麗だよ。

家族できたかったよー。




寝不足PA青木

2010年04月07日 | Weblog
ハローエブリバデ!

いやーここんとこ「休日」ってもんがありません。

毎日、音をあーだこーだやってます。

カッコ良く言うと「フェーダーを触らない日」がありませんのよ

なんて幸せなんでしょ。

この御時世、好きな事仕事にできて休みがほとんど無いなんて幸せ過ぎます。

最近の重要任務は、先日LOOKサンに導入したニュー機材の調整です。

連日一人LOOKに午前入りしてます。

寝不足です。

でもやらないと気が済まない。

もう病気かもしくは取り憑かれてます(笑)

明日、明後日はレコーディング。

すぱっとスイッチ切り替えていかないとね。


それにしてもいつからこんな「行動的」な人間になったんだろ?

結構めんどくさがりところがあって、休日とかは昼間からビール飲んで寝てばっかな時期もあったんですよ。

今思うとちょーもったいない時間。

人って変わるんですよね。

信頼されて責任持ったり、達成感を感じたりするとなのかな。

いや、失敗して悔しさ感じたりするとかな。

ひしひしと「リベンジしたるっ」な時とか。



あ、話変わるけどちっと愚痴らせて。

今の僕でもめんどくさい事があったわい。


それはー。

とにかく「気持ちの良く無い人」はキライだー

根に持つヤツと、人のせいにするヤツ、陰口ばっかのヤツ、めんどくせ!

キライだバカバカ!!

あーめんどくせ。


逆にスカッ!っと気持ちの良い人と関わると気が晴れます。

助けられます。ありがとう。



いきなり最後になりますが僕からの熱いメッセージを読んで下さい。



PAたのしいぞ 照明たのしいぞ

PAたのしいぞ 照明たのしいぞ

PAたのしいぞ 照明たのしいぞ

好きな事の仕事ができる事は超しあわせだ

好きな事の仕事ができる事は超しあわせだ

好きな事の仕事ができる事は超しあわせだ

でも

そう簡単にはいかないものだ

そう簡単にはいかないものだ

そう簡単にはいかないものだ

夢を叶えるのはたいへんだ

夢を叶えるのはたいへんだ

夢を叶えるのはたいへんだ

だから踏み込んでやるしかねーんだ

だから踏み込んでやるしかねーんだ

だから踏み込んでやるしかねーんだ


だだだ

だっふんだ







一人祝杯上げたら酔っぱらったPA青木

2010年04月01日 | Weblog
いきなりですがみなさま、御唱和ください

バンザーイ!バンザーイ!!バンザーーイ!!!

ありがとうございます。

なぜならてへ。
LOOKサンPAチームに第二次デジタル革命が起きましたてへ。

写真中央の見るからにカッコイイ青い代物ですっ

チャンデバと言って音をあーだこーだする機材なんです。

以前使用していたのはアナログでとても古いもの。
ただ当時は名機として非常に高額な物だったんですがやはりだいぶガタがきまして。使用にあたって不便な点も多くなってきて。

今回導入したのも10年前の中古品ですが今でも全然使えるちょー便利な代物。
なんてったって『デジタル』

思い起こせば10年前、この製品が発売になった時、喉から手が出るほど欲しくて。
「これがあればLOOKはもっと音が良くなるのに、、」なーんて本気で憧れていた機材で、でも当時の定価は40万円以上。
買ってもらうのは到底無理だと分かってたので、欲しい感情はぐっと胸の奥に仕舞い込み仕事をしてきました。(なんだか良い話風)


そしたらアンタ!

2010年春!

ヤフーオークションで出たんだYO!

きたんだYO!  チャンスが!!

10年待っただけあってだいぶ安くなってたYO!

無事に落札できて買ってもらったYO!
(正確には僕が立替え中(笑))

10年越しの夢が一つ叶ったYO!




今日仕込んで使ってみて、10秒ほどこんな事考えました

「うおー。あれもできるっ、これもできるっ。全部記憶してくれるっ。 今迄のチャンデバで苦労していた事が全て解決された!!この何年もの間、今迄のチャンデバでものすごく色々試した。考えられる事は全てやった。でも僕の望む最高の状態にはできなかった。でも新しいのでは可能性は山ほどある! また新たなスタートラインだ! 俺の10年を返せなんて言うな。 決して無駄ではない筈だ! また歴史に刻まれるんだ! また伝説をつくるんだよぉお!」


ふー。
なんじゃこりゃ。

それにしてもなにかと便利で楽にできる時代になったもんだ。

これからPAやる人は楽でいいなぁ。

まぁともかくサイコーにしあわせなPA青木なんでした!!

因みに写真の下に写っているツマミが沢山あるのが以前のチャンデバ。「FDS-318」きみの事はわすれない。