#141号車ただいま営業中!?

適度に趣味を楽しんでます。
お気楽極楽!

2020年 あけましておめでとうございます

2020-01-01 19:14:00 | その他


2020年 あけましておめでとうございます

鈴鹿サーキットの交差点の歩道橋からの初日の出です

この歩道橋は初日の出スポットでして、毎年は多くの人が集まるんですよ。

昨年は体調不良になることが多く、かろうじて入院はしませんでしたが、
2020年も体調には気を付けます。

体調が良いときは久しぶりにバイクには乗りたいですね。 
ただ、サーキット仕様のバイクしかないので困っていますが、、、

古いバイクは売るなり処分して、
新しく公道用のバイクが年内に買えたらいいかな~と思ってます。


レース引退します

2019-10-20 15:30:00 | レース
あけまして、もう2019年10月下旬です

完全にブログ放置していました。

まぁ、2017年7月に鈴鹿南コースを走って以来、バイクに乗っていません。

40代後半になるとバイクに乗るどころか、
生活や仕事でも体力不足を感じることが多く、
鈴鹿でレース活動をしている相方さんのピットクルーも
週末になると体調不良になりやすく、サポートができない状況が続いています。

バイクに乗るには
時間・体力・お金」そして「モチベーションやる気)」
が、必要だと考えてます。

その、4つの中で一番重要な「モチベーションやる気)」が全く湧きません。

毎日の仕事での長時間残業で疲れが溜り、精神的にもゆとりがなく
この年になると老後のことを考え、バイクに大切なお金をドンドンつぎ込むわけにはいかず、
考えれば考える程、やる気は薄れてしまってます。

ただ、
鈴鹿でレースを見たりしていると「やっぱりレースがしたい」と
思ってしまうこともあります。

しかし、区切りをつけるため「レースは引退」と宣言します。

「レースをしたい」思いと「もうレースはやめた方が良いのでは」と思う自分で
ずっと葛藤してました。

Ninja250RをFan&Run最終戦で転倒大破し、その直後、転職し仕事が忙しく、ストレスで入院し、本当ならクビにしても良い状況なのに、体調が悪いなか病気を理解して病院に行くときは有給取らしてくれて、今でも雇って頂ける会社にはありがたいと思うし、レースよりも会社(仕事)が最優先であり、レースのために有給取ったりするのは申し訳ないし、レース後の疲れで仕事がおろそかになったり、怪我で仕事を休むわけにはいきません。

このブログでレース引退宣言できたので、もう気持ちに揺らぎが無く、
気持ちが楽になりました

今後はガレージのバイクを少しづつ片付けていきます。


2018年 鈴鹿8耐 何だけど、、、

2018-07-29 16:18:50 | 鈴鹿8耐観戦


土曜日の4時間耐久はネットで見て、午後からの8耐予選は現地の130Rで観戦し、
そのまま前夜祭までいたのだが、雨が降ってきたので途中で撤収する。

日曜日は朝から観戦したかったが、
台風12号の風切り音でなかなか寝付けず、普段の疲れもあって体調が悪く、
テレビ観戦で現地に行くのはやめました。

なんか、毎年8耐の時は体調が悪くなる確率が高いような気がする。
現地で観戦したいが、チケット代も勿体ないので、来年は無理しないでおこう。

2018年 鈴鹿8耐 公式練習走行

2018-07-10 20:57:48 | 鈴鹿8耐観戦


夕方から鈴鹿8耐の公式練習走行(ナイトラン)を観に行った。

いつもの最終コーナーで観ていたが、
やっぱワークスライダーの攻めのラインは違う

そこまでヤルのか!と度肝を抜かれた

無風で蒸し暑く、バイクに熱中し過ぎて、軽い熱中症(頭痛)になってしまった。
この時期のサーキット観戦は短い時間でも熱中症対策が必要ですね

鈴鹿フルコース練習走行を見に行く

2018-06-24 20:32:34 | バイク関連・その他


今日は午後から鈴鹿サーキットの2輪フルコースの練習走行を見に行った。

最終コーナーでジッと見ていると、気が付いた事があった。

レースで上位に入るライダーとそうでは無いライダーとでは走行ラインが違っていたのだ。
1000ccでも250ccでも同じだった。

緩やかな最終コーナーでラインなんて関係なくタイムに影響しないを思っていたが、
速いライダー達が同じラインで走行しているのを見ると、
コンマ数秒でも削るんだ」という気持ちが伝わってくる。

自分もこのラインを試したいが、、、
もう1年もバイクに乗ってないワ~ (^^;)

72.1kg

2018年 あけましておめでとうございます

2018-01-03 14:50:02 | その他
2018年 あけましておめでとうございます。

まだ、生きています(年が明けて3日たってしまいましたが、、、)

旧年(2017年)は、体調を崩して3回も入院(死にそう)になりました。
薬の副作用の影響や生活習慣が少しでも乱れると体調を崩したりして、生きているのがやっとでした。

こんな体調ですが
鈴鹿8耐や全日本ロード、サンデーロードレース、ファン&ランは体調の良い日に観戦はしていました。

       2017年 鈴鹿8耐で優勝記念撮影をするヤマハのピットの様子
実は、
入院2回目の退院直後(4月頃)は体調が良かったので、
鈴鹿南コースをCBR250Rで練習走行し、
昨年7月の鈴鹿サンデー(西コース)をエントリーしましたが、
暑さに体をやられて危険と判断し、当日になって出場をやめたこともありました。

昨年の目標の「バイクに乗る」は達成できましたが、
今はバイクに乗れるほどの体力があるかどうかわかりません。

入院前はバイクにお金をかけるため仕事で残業や夜勤をバリバリやっていましたが、
今は上司が体調を考慮し残業や夜勤を止められいて毎日定時で帰っているので、
給料も生活費や病院代でだけで精一杯が現状です。

けど、バイクを諦めたわけではありません。

今年(2018年)の目標ですが。

 「入院しない」 

とにかく、入院しないことです。
体調を回復してバリバリ働いてお金を稼がないとバイクに乗ることはできません。

2019年につなげるためにも、
今年1年間は健康重視でいきます。


 2018 鈴鹿サーキットの初日の出 



CBR250R(旧型・11年式)に乗り換えます

2017-05-28 21:13:03 | CBR250R整備

Ninja250Rは修理が難しい状態であり、
取りあえずレースで使える車両として、
チーム監督HからCBR250Rを譲って貰ったのでしたが、
実は譲り受けたのは1年前で、そのまま放置してました。(←監督H、ゴメン

新しい相棒のCBR250R
レースに出るため整備を開始しました。

チーム監督Hが大事に乗っていたので、
1年放置していたのに錆び一つありませんでした。

エンジンを掛けようとしましたが、
やはりバッテリーが上がっていて掛けることはことはできません。

バッテリー、オイル、レース用クーラントを買いに行き、
整備がしやすいようにカウルを全て外して今日は終了です。

FAN&RUN ネオスタンダード第2戦 観戦

2017-05-27 22:36:50 | バイク関連・その他

FAN&RUN ネオスタンダードの決勝レースを3クラス共に観戦しました。

天候と風向きが良かったのか各クラスの上位陣は良いタイムが出ています。

自分自身、レースを離れて3シーズン経過してしまいました。
この間、
仕事が忙しかったのでレースが出来る状況では無かったのですが、
最近は仕事が落ち着いてきたのでレースができる状況になってきました。

今日の観戦が良い刺激になり、
そろそろレース出てみるか」と思ったので
早速、夜にトレーニングしました(結構キツかった

どのレースに参戦するかは、また後日。

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-01 23:15:59 | その他
2017年 あけましておめでとうございます。

一応、生きています

旧年(2016年)は、仕事が忙しかったり、体調を崩して何度も病院へ行ったりと、
イマイチな年だったかなぁ~と感じています。

鈴鹿8耐も全日本もサンデーロードレースもファン&ランも観戦に行けませんでし、
レース参戦もできませんでした。

バイクもガレージに放置状態です

昨年のブログで「適当にやって楽しく癒されればOK!」でしたが、
結果的に適当過ぎてダメな年だったかなと、、、

具体性の無い目標がいけなかったのかもしれません。

今年(2017年)こそ良い年にするために具体的な目標を立てます。

 「バイクに乗る」 

単純で明確な目標です。

ずっとバイクに乗ってないので、どんな形でもいいのでバイクに乗りたいです。

バイクのネタが上がったらブログ更新します。


 2017 鈴鹿サーキットの初日の出 



'16鈴鹿サンデー(西コース)第3戦のお手伝い

2016-07-04 13:38:07 | バイク関連・その他

久しぶりのブログ更新です。
仕事や生活面で忙しく、バイク活動が出来ない状態でした。←(言い訳

CBRの相方さんに誘われて鈴鹿サンデーのお手伝いをしてきました。
暑い中でレースを頑張っている相方さんをサポートしたかったのですが、
仕事が夜勤明けで決勝レースだけのサポートになってしまったのが悔やまれます。

決勝レースでは絶妙なスタートで3~4台かわし、
セカンドグループを引っ張っりながらバトルを続け無事に14位でゴールしたのですが、
「スタート方法の違反(フライング)」ということでゴールタイムに30秒加算という
ペナルティーで終わりました。

本人曰く「納得できない」とコントロールタワーにスタート映像確認+抗議に行きましたが、
残念ながら判定は覆りませんでした。(本人は納得していませんでしたが

まぁ、無事にゴール出来たことが何よりです

さて、私の重大発表ですが、
9月18日(日)鈴鹿サンデーロードレース第5戦(東)に出場する方向準備を開始します
まだ出場決定ではありません。
最大のハードルは「仕事」です。
日曜出勤の可能性もあるからです。
最終決定は8月18日の参加申し込みの最終日ギリギリになりますが、
今日から準備を進めていきます。