#141号車ただいま営業中!?

適度に趣味を楽しんでます。
お気楽極楽!

修理してます

2013-06-26 18:31:16 | Ninja250R整備
仕事の帰りにガレージによってNinjaの修理。

今日は右ステップ。

壊れた部品を外して新品に交換するだけなのに、
作業時間は1時間以上も掛かってしまう。

少しずつ直していく。


( ゜Д゜)<少しずつって、今度の日曜日練習走行じゃないのか?
(俺)<うぅ~
( ゜Д゜)<急いで直せ!!!

マフラー修理完了

2013-06-24 22:25:35 | その他
先日の鈴鹿サンデーロードレース(フル)決勝中に転倒し
マフラーをペシャンコに潰してしまい修理に出していた。

今日、Kurodaya様から修理完了の連絡があったので即行でに引取りに行く。

ピカピカに輝いてる~

その後はKurodaさんに「愛のムチ・お説教・懺悔・反省会」(いや、冗談ですがw)

とても貴重なお話が聞けて気合いを入れなおしました

Kurodaさん、ありがとうございました。

鈴鹿ツインCBRカップ第2戦お手伝い

2013-06-23 23:02:13 | その他

チーム監督HのCBR250Rドリームカップのお手伝いに行く。

結果は7位と振るわなかったが、
限られた予算・時間の中で最大限に努力して結果を残し、
レースを楽しむ姿勢は見習わなくてはと思うレースであった。

次は自分の番だ。

6月30日(日)鈴鹿サーキット(フル)練習走行で
セッティングの引出しを増やすため
色々準備していく。


( ゜Д゜)<ランニングはどうした?
(俺)<雨の日以外は走ってるよ
( ゜Д゜)<甘いなぁ、雨の日も走れよ
(俺)<えぇ~~

暑さ対策

2013-06-17 21:27:11 | その他
昨日の鈴鹿サーキット練習走行を見ていて、
サーキット内をあちこち歩き回っていて気が付いたこと、、

それは、、、

暑さで体力が落ちてる~

7月の鈴鹿ファン&ランは更に暑くなる可能性もあり、
何も対策せずにレースをしたら集中力切らせて転倒も考えられる。

本気でやらないと転倒どころか大怪我の確率がグッと上がるような気がする。

レースまで約1ヵ月、「やるならいつ?今でしょ」ってわけで、、

毎日1時間走り込みをすることにした。

チーム監督Hから「5kg痩せろ~」と言われてるが、
まぁ、
自分は痩せることより「しっかり運動しっかり食べるしっかり寝る」で
体力を付ける方向で行く。


( ゜Д゜)<バイクどうなってるの?
(俺)<言わないでくれ~~~
( ゜Д゜)<こりゃ、毎日の運動も続かんな

鈴鹿でコソコソと

2013-06-16 16:52:51 | その他
鈴鹿サーキット(フル)で練習走行があったので観に行く。

本当は先週のレースで転倒していなければ走る予定だったが、、、

Ninja(ST250)上位組は茂木テストで不在なため、注目はCBRカップの上位組!

シケインの突込みが最強な選手がいるので、その秘密を探りにコースサイドからコソコソ観察。
ブレーキポイント・姿勢・シフトダウン・目線・ラインなど色々な角度から確認したが、
隙がない。
自分が勝負を仕掛けたら確実に「シケインコースアウト→グラベル進入→転倒」パターンだな(笑)

他のコーナーも見たかったが、暑さで西コースまで歩く気力が無く断念。

2Bクラスでは鈴鹿4時間耐久前で殺気立っているのか赤旗多発!
鈴鹿4時間耐久の出場にはあこがれるが、
600cc以上のバイクはヤバ過ぎて、サーキットで全開で乗れる人はスゴイ勇者だと思う。

何はともあれ、
鈴鹿サーキットで練習された皆様、暑い中お疲れ様でした。


( ゜Д゜)<今日こそは壊したバイク整備したのか?
(俺)<砂まみれの装備一式を洗ってたんだけど、、、

( ゜Д゜)<遅せ~よ、1週間も放置かよw

転倒原因、再考察

2013-06-15 12:58:20 | その他
まだ転倒のことを引きずっている#141です。

前回のブログ内容をチーム監督Hに評価してもらったところ、
「ミンナその車速でまわっとるとちゃう」とコメント

トップ集団も同じ速い進入車速でデグナー2個目を無事通過しているのだから
速い進入速度やスリップが転倒原因でなく、
ほかに転倒につながった原因があるのではないかとのこと。

グラフをもう一度見直すと、、、あった!

矢印3を過ぎた直後、円で囲った部分で約5km/hほど急減速した跡がある。

つまり、
ブレーキ減速途中で更にブレーキレバーを強く引き
フロントタイヤに負担をかけ過ぎて転倒したと考えられる。

思っていたより車速が速いと感じてレバーを握り直したのかあるいは、
思っていたより前を走行中とのバイクの差が詰まって追突防止で握り直したのか、
自分では無意識にとった行動であったため指摘・見直すまで気付かなかった。

ブレーキミスが最大の原因のようだ。

チーム監督Hさま、ご指摘ありがとうございます。


( ゜Д゜)<てか、転倒したバイク修理はどうなったの?
(俺)<仕事で疲れた、寝さしてくれ~
( ゜Д゜)<ダメな奴だ

サンデー第3戦(フル)デグナー2個目での転倒原因

2013-06-13 20:53:53 | その他
6月9日(日)に行われた「鈴鹿サンデーロードレース」決勝
6周目のデグナー2個目で転倒したが、
転倒原因が推測できた。

今回のレースからDig Spice社製GPSデータロガーを導入していた。

転倒直前のスピードグラフ

赤線:6周目(転倒)車速
青線:5周目(ベストラップ)車速

1:デグナー2個目進入
2:デグナー2個目クリップ

明らかに進入スピードが速すぎた。(3で速度差が最大約15km/h)
スリップが効いたか、トップ集団を追いかけるために無意識にブレーキを緩めたか、
次回から追走するときは注意する。

関係者の方々にはご心配・ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。



<おまけ>約10年前ツインリンクもてぎを走行・レースした印象
・ストップ&ゴーのサーキットなので鈴鹿に慣れていればスピード感は怖くない
・茂木地元組はブレーキからのパッシングが上手い、ブレーキポイントを早く見つけよう
・逆に、立ち上がりの車速の乗せ方は鈴鹿組が上手いと思う
・右手が疲れないように、ブレーキのメンテ・レバーポジションをしっかりした方が良い
・西浦・鈴鹿南・鈴鹿ツインなどショートコースで練習オススメ



( ゜Д゜)<このおまけは何なのだ?
(俺)<いや~鈴鹿常連組が茂木行くらしいから応援の意味を込めて、参考までと、、、
( ゜Д゜)<鈴鹿で遅いくせして、転倒までするアホだから信用できる内容でないな
(俺)<ううぅ~