見出し画像

TAMAの日記

青春18きっぷを買いました。

こんばんは。


雪が降る前に、タイヤ交換も終わってヤレヤレ。


さぁ家に帰ろうと思ったら、お袋から電話があり

「昼ご飯作るの、面倒臭いから食べてきて」


ならばと「いきなりステーキ」ニトリ近江八幡店に行ったのだが、メニューを見てビックリ!

いきなり値上げしていた・・・


ワイルドステーキ300gにランチセットを付けると、もはや税込¥2,000越え。

ワイルドで¥2,000は払いたくないので、新たに追加設定された200gにして、税込¥1,628也

最近ワイルドステーキを頼むと、YouTubeで紹介されていた、ライスを鉄板に入れて
ガーリックライスを作るのにハマっている(行儀悪いかな・・)

これだと、肉も必要以上に火が通らないし、付け合わせの粒コーンもライスにまとわりついて
食べやすい(笑)



料理が来るまで、暇潰しにTwitterを見ていたが

「へぇー、そうなんだ」

という呟きが目に入った。

声優の八奈見乗児さんが、90歳でお亡くなりになった。


も最近「JR西日本どこでも切符」や「トゥルースリーパー」で

「ポチッと」したが

この言葉は、かの有名なタツノコプロのギャグアニメ「ヤッターマン」の中で
悪役3人組の一人「ボヤッキー」が、ボタンを押す時に言う

「ポチッとな」

が由来で、当時の脚本家 小山氏のTwitterによると、なんと「ボヤッキー」の声を
担当した八奈見乗児さんの

アドリブ‼️

から、生まれた言葉だったそうだ。


八奈見さんは、声優として多大な功績を残されているが、志村けんさんの

「最初はグー!」

のように、新たなフレーズも世に残され、旅立たれたのですね。

心よりご冥福をお祈りします。



そう言えば、「ポチッと」購入した「JR西日本どこでも切符」を使った旅の振り返りも、
自分自身の記録の為に、そろそろ手を付けないと・・

次の旅に向けて


これを今日 近江八幡駅で購入したので、iPad内の写真を早く整理して、空き容量を
確保しておかないといけない。



という事で

先日、若狭高浜の帰りに寄った焼肉屋さんの記事も、これから書きます。
















  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事