見出し画像

TAMAの日記

小田急ロマンスカーミュージアムに行き、現在帰宅中。

こんにちは。

現在 東海道本線を順調に、西へ向かって乗車中。


朝9時、ホテルのフロント横にある、朝食会場の雑踏に「ゾッ💧」としながらチェックアウト。

あの中で食事する勇気は、さすがの私も無い。


桜木町からJRで横浜、横浜から

相模鉄道に乗って、終点の海老名を目指す。

いつ乗ったか覚えていないが、おそらく何十年ぶりかだ。

前にチョロっと乗った時は
(相鉄公式サイトより)
これが主流だった。

それが 今やなんと

JR埼京線の電車が海老名まで乗り入れるようになったんだから、随分変わったね。

JRの新宿行きだが、海老名からこれで新宿行くのは、私みたいな鉄チャンぐらいだろうな(笑)


海老名駅には今回初めて下りたが、海老名市には三菱ふそうの系列車体メーカー パブコがあるので、営業マン時代 一度社内研修で来たことがある。

今回 海老名に来た目的は

小田急電鉄が開設した

「小田急ロマンスカーミュージアム」

に行くこと。


海老名は、ポインセチアの栽培が盛んだそう。

冬の定番植物だが、私はすぐに葉が落ちたり枯れたり、好きだが育てるには手強い印象しかない。


今回 朝10時の回を予約。

オープン前から家族連れが多く並んで驚くが、ほとんどの人が運転シュミレーター目当てで、展示ホールに続くエスカレーターは空いていた。

小田急初期の電車が展示されている歴史エリアから

通路を進むと


小田急の歴代ロマンスカーが勢揃い❗️

これは圧巻だな・・

その中でも、私の中で小田急ロマンスカーといえば


ミュージックフォンを鳴らして走る

NSE 3100形の姿 これしかない。

さらに昔 小田急ロマンスカーと言えば

「走る喫茶室」

これに乗って、ケーキを食べ、紅茶を飲んで、箱根に行くのをどれだけ夢見たことか。

所沢に住んでる間、とうとう西武のレッドアローしか乗れずに滋賀県へ引っ越したから、今日やっと出会えたよ(泣)


中に入ったが、出入り口 

狭⁉️

🦀みたいにして、入れた。



この運転室の謎が分かった時は、本当にビックリした。

(名鉄公式サイトより)
名鉄のパノラマカーなら、外に乗降口があるから分かるが、3100形は何処から運転士さんが乗るのか、子供心に不思議だった。

まさか、天井から階段が降りてきて、車内から乗るとは思わなかったね。

ちなみに、この運転室が客室の上にある車体は、名鉄パノラマカーが先に製造され、小田急は名鉄に承諾をもらって導入したそうな。

この空いたスペースには将来、先頃引退が発表された
(小田急公式サイトより)
VSE 50000形が展示されるとの噂。

まだ新しいのに引退が早まった理由は



この複雑な連接台車の構造も要因。

乗り鉄 撮り鉄 音鉄 さらに葬式鉄と、
小田急沿線はこれから騒がしい事になるが、くれぐれもマナーだけは守って欲しい。


さらにエスカレーターを昇ると


模型ジオラマのエリア。

小田急沿線が再現されている。

新宿
江ノ島
小田原
箱根湯本
芦ノ湖まである。
箱根は小田急という決意の表れでしょうか(笑)

腕も悪いが、iPhoneSEなので綺麗に写っていない。


スーベニアショップや工作エリアから、ゲートを出ると(券があれば再入場可能)

喫茶エリアのど真ん中❗️

電車の見える明るい雰囲気に、つい

ロマンスカーの喫茶サービスを再現したクールケーキと紅茶のセットをオーダー。

紅茶はもちろん

森永と共に、小田急ロマンスカーの喫茶サービスを支えた日東紅茶。

走る喫茶室の一端を、令和の時代にようやく体験出来た。


容器や食器は、全て木材由来のよう。

一時 森林破壊を止めようと、割り箸が槍玉に上がっていた時代があったが、今は良くなったのかな・・

喫茶中 海老名駅にロマンスカーは現れず、JR相模線の時間もあるので、15分程で外に出た。


JR相模線の外側に、相模鉄道の新車をJR線から搬入する、厚木連絡線の線路。

なんとそこに向こうから列車が・・・という奇跡は起こらず、満員電車で茅ヶ崎まで揺られ、茅ヶ崎から東海道本線で熱海に向かう。

小田原駅で列車の通過待ち中、小田急ロマンスカーのミュージックフォンの音が・・

「オマエ、小田急乗れよなぁ」

そんな風に聴こえた気がした(汗)

熱海で、満員の島田行き3両編成を見てガックリしたが、沼津で座れた。

島田まで着席確定だが

興津で浜松行きに乗り換え。

始発なのでガラガラ、これで浜松まで着席確定だ。

浜松到着は15時14分。

さすがに腹ペコで、遠鉄百貨店の「さわやか」で久しぶりに「げんこつハンバーグ」でも食べようかと思ったが、待ち時間を調べると、75分て・・・
 
そのまま豊橋行きに乗車。 

現在は豊橋から新快速 米原行きに乗車中。

名古屋の手前、金山駅あたりで日が沈んだ。

18時過ぎには米原に到着するので、今は「何を食べようか」しか頭にない(笑)




































  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事