見出し画像

TAMAの日記

「近鉄全線2日間フリーきっぷ」で鉄旅②近鉄米野駅で撮り鉄/自分へのご褒美に

😍10月25日(水)

こんにちは。

現在の近江八幡は晴れ 気温18℃


昨日の夜勤は、なかなか
ハードだった。

ご高齢な方は体を動かす機会が 
減少する為、どうしても胃腸の
動きが弱くなり、結果として
便秘になりやすい。

なので、施設において💩を
コントロールすることは
重要となるが、そうは言っても 
相手は機械ではなく、人間。

そうそう、こちらの思い通りには
ならない。

ワンマンで現場を回す夜勤帯より、
人が充実している日勤帯に、
出来れば気持ちよく、
利用者さんには用を足して
いただきたいのだが…

やはり、たとえ認知症が
進んだとしても、
排泄を失敗されると、
何とかご自分で始末しようと
努力をされまして、結果、
より悲惨な結果に…

これが💩だと、なおさら😩

QOLの維持には、適切な
排泄機会の確保が必要であり、
私たちにとっても排泄ケアは
大変に重要な業務。

これも仕事の内なので、文句を
言ってはいけないが…

でも…

昨夜は大変だった😭

ヘロヘロになりながら、どうにか
退社。

お袋に頼まれた買物があって、また 
いつもの「ベイシア」へ行くと

‼️😍

ハーゲンダッツのラムレーズンと
缶コーヒー(もちろんブラックですよ)
を買い、駐車場でしばし休息。

今日ぐらい、頑張った自分への
ご褒美に、食べたって
いいじゃないか😄

このブログをアップしたら、
ジムへ行ってカロリー消費だ💪



(ついこの間、こんなベビーな🍜も
食べてしまったからね…)



9月18日(月)

近鉄名古屋駅から各駅停車に乗って

「米野(こめの)」

で、下車した。

地下から地上に出てすぐ、
近鉄名古屋から一つ目の駅だ。


駅の真横には、JR東海の
名古屋車両区があり、
笹島貨物駅跡地を再開発した、
ささしまライブ24や、あおなみ線の
「ささしまライブ」駅とは、
車両区のヤードを跨ぐ長い
歩道橋で結ばれている。

近鉄名古屋線沿線から笹島方面への
通勤通学、レジャー利用には凄く
便利そうな駅だが、今日は
祝日の昼下がり。

昔ながらの構内踏切とも相まって、
名古屋駅から至近とは思えないほど
閑散として、なんともローカルな
雰囲気が駅構内を支配している。

そのような米野駅に何故降りたかと
言えば、利用者こそ少ないが


富吉検車区米野車庫があり、
名古屋を発着する近鉄特急の
折り返し整備が行われる、
非常に重要な拠点なのだ。

というわけで、

「米野車庫へ出入りする
特急電車を見よう❗️」

ただ、それだけの理由…😓

駅に到着すると、ちょうど


3番線から


伊勢方面行きのアーバンライナーが


名古屋駅へ向けて出庫して行った。

近鉄特急だけかと思ったら


「特急しなの」


「特急ひだ」と、JRの特急も次々
名古屋車両区を出庫して行き、
鉄ちゃんにとって、米野駅は
なかなかのパラダイス。

15時半ごろに着いて


16時53分発の伊勢中川行きに
乗るまで、米野駅に滞在。


ブロガーさんが食事を楽しんでいた
名古屋プリンスホテルスカイタワーの
下で、ひたすら私は「撮り鉄」に 
励んでいた。

その成果を、私のYouTube
チャンネルにアップしたら…


現在、この拙い動画が870再生
だとか…

ビックリだね😵


米野を後にして、この日は四日市で
一泊。

駅前の安いビジホだったが、
鈴鹿でF1が開催される直前で
外人さんが多く宿泊していた。

=つづく=


コメント一覧

TAMA
hibinouturoiさん こんにちは。
最近、大阪京都より名古屋岐阜へ来る事の方が多いです。

在宅介護、大変お疲れ様でございました。
hibinouturoi
なんと、実家暮らしの頃 通勤途中に米野は通過地点でした。
そこで TAMAさんは 嬉々として 佇み撮影されていたのですね!
この角度からの動画、そうそう、と頷きながら拝見しました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道」カテゴリーもっと見る