見出し画像

TAMAの日記

いろんな物に乗ってきました(北条鉄道・カーレーター・和田岬線 他)

12月2日(金)

おはようございます。

ワールドカップは見てません。



この特典があるからYahooプレミアムに
入会していたのに・・・

今日にも退会手続きを取る予定。



ここからは、昨日の事を書きます。


12月1日(木)

午前は、妻の遣いで兵庫県加西市に住む娘の所へ行った。

滋賀から加西までなら、多くのブロガーさんが🚗を
選択されると思うが、私は最近ロングドライブが
億劫で、今回は公共交通機関を利用。

運んでもらう方が楽だ(笑)

新大阪から津山行きの高速バスで行くのが
一番速いのだが


この切符を使って交通費を節約する為、
先ずは新快速で加古川駅まで行き


加古川線に乗り換えて、関西の難読駅名の一つ
粟生(あお)駅へ行く。
(加古川から先は別途運賃必要)


兵庫県小野市にある粟生駅は、市街地の
外れに位置し閑散とした無人駅ながらも
ICOCA使用が可能。

市の公共施設(陶芸体験が出来るらしい)も
併設され、喫茶店や清潔なトイレもある。

そして


廃止が取り沙汰されている神戸電鉄粟生線と


加西市へ行く北条鉄道が乗り入れる
ジャンクションでもある。


どの線区も日中は1時間に一本程度の本数だが、
接続は良く配慮されており、神戸電鉄から
北条鉄道へ乗り換える人も見られた。

この線に乗るのは、今回が二度目。

以前乗った時は、まだ国鉄北条線だった。

赤字ローカル線として廃止が決定した
国鉄三木線、国鉄高砂線と共に、
お別れ乗車をした。

その時の写真がこちら




現在の北条町駅は



ちなみに、国鉄三木線は



国鉄高砂線は




せっかく滋賀からはるばる列車を乗り継いで
加西へやって来たが、娘はこれから
用事があると、つれない返事・・・

それではと、フリー切符の特性を活かして
午後からは、せっせと鉄分補給に励む(笑)


なんと日中は単行の加古川線で加古川へ戻り
山陽本線を今度は東へ


朝霧駅で途中下車して明石海峡大橋を眺め


塩屋駅で山陽電鉄に乗り換える。

並走するJRにコテンパンにされ、気の毒なほど
空いている電車で一駅乗車。



須磨浦公園駅で下車した。

次の目的地は


ここから


ロープウェイに乗って山を登る。

お目当ては

もはや、日本国内で此処だけにしかない


「カーレーター」だ。

簡単に言うと、大きなベルトコンベアーに
乗って運ばれる仕組み。

【日本唯一】須磨浦山上遊園に現存する、ただ一つのカーレーター

乗り心地は劣悪。

でも、滋賀県人なら懐かしいと思う。

かつて、びわ湖バレイが「サンケイバレイ」
だったころ、このカーレーターが山頂への
移動手段だったのだ。


今思えば、よくこんな構造物を蓬莱山の
上まで作ったと思う。

「サンケイ」て、今や販売部数が100万を切って
しまった、あの産経新聞ですよ。

新聞社って、昔は強大な力を持ってたんですね。

そう言えば、産経新聞がサンケイバレイを手放す際、
当時、琵琶湖観光で覇権を争っていた京阪と西武の
どちらに渡しても大きな遺恨になると、名鉄に
譲渡した逸話もあったな・・・


上まで行くと、昭和の風情が漂う
展望台があった。


なるほど、ここの回転展望喫茶室は、
昭和33年から営業している強者。

3階からは入場料が発生するが


麓で【Bコース】の切符を買っておけば
問題なし。


近江アナウンサーが一番良かったな・・・
(あくまでも個人の感想です)


時間が有り余っているので、大阪湾を
見ながらまったりと過ごす。









結構ゆっくり・・・
(公式サイトによると55分で一周とのこと)

一周している間に、次の行動プランも固まった。



4階の展望台は、さすがに窓枠もないので
スッキリと良い眺め。

夜景も見てみたいが、須磨浦山上遊園は
17時で営業終了・・・


再びロープウェイに乗り、下山。

【須磨浦山上遊園】ロープウェイからの眺め

須磨浦山上遊園 公式サイト



新長田駅から神戸市営地下鉄湾岸線で
和田岬駅下車。

切符のフリー区間に含まれていた
JR山陽本線の和田岬支線に乗る。


本日二度目の103系


なにせ、朝夕通勤時間帯しか走らないので
今の時期はもう暗い。

【和田岬支線】夕方の通勤輸送に入る103系【JR西日本】

こういう時、思い切ってiPhone Proを買って
良かったなと実感する。

帰りの電車で動画を編集。

今回モザイク処理が無いのでサクサクと
YouTubeにアップ出来た。

いずれも短い動画ですので、よろしければ
ご笑覧ください。



長々お付き合いありがとうございました。

それでは今日も一日元気に



追伸

日本、勝ったの⁉️

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事