Shinjuku Spoken Words Slam

毎月第一金曜日、新宿MARZで開催される声と言葉のバトルトーナメント

1/9(金)第五期SSWS第一次予選トーナメント#2リザルトなど

2010-01-13 21:37:04 | 予選トーナメント

こんばんは、SSWS代表、太郎本人です。
松の内明けての土曜深夜と、変則開催になったSSWS予選トーナメントが先週、1/9(土)深夜、新宿MARZにて開催されました。

どうも1/8と勘違いされていた方も結構いらっしゃったようです。
mixiコミュでもちゃんとレスにて訂正を入れておいたのですが…やっぱブログで太字・カラーで記入しないとわかりにくかったですよね。すいません。

というわけで、エントリーされて、当日来られた方が少なかったものの、予選史上一、二を争うハイレベルなことばのバトルが展開されました。

そんなピリピリした予選をナビゲートするMCはマサキオンザマイク


なお、今回の予選トーナメント#2では、コピーライター/詩人としてお仕事されている白井明大(しらいあけひろ)さんをゲスト審査員に迎え、客席審査員には、なんとエントリー者の応援で来ていたコアマガジンなどでおなじみの作家/ライターの中野ジローさんが名乗り出てくれ、人数が少ないながらも非常に濃密な一夜になりました!
第一試合勝ち上がったらいきなり決勝戦!
というクライマックス具合!

というわけで、以下にレポートレポート♪

ゲスト審査員;白井明大さんのコメント

こころから発され
うまれくることばは
不安で もろい
だめであることとして 表れてくる
ことばに 惹かれた

今回 どちらに旗をあげるかを
問われたとき、
こころからうまれることばってなあに、と
みつめることにつづいていく
感じがでている

-------
第一試合

先攻 白
・梓ゆい

本日の意気込み:恋愛以外で緊張する事を、作りなさい。
その事が当てはまる場所「SSWS。」
告知:EGPP NOVA毎月第三もしくは第二水曜日、大久保ライブバー水族館にて開催。
主催;電脳風月堂 http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/

審査員コメント
[OGIRYU]独特のキャラが良いネ!!シュールだぁ。でもリアルで良い。
[E.T]独り芝居のような感じで舞台のよう。迫力があり胸に重くきます。丁寧だと思います。
[太郎本人]詩にリアリティをもっと持たせるためには、専門用語もちゃんと調べて使ったほうが良いと思う。

後攻 赤
・Hamada

本日の意気込み:初出場なのでがんばります。
告知:Osaka Guerrilla Beatniksというバンドで、近々三枚目のEPを発表します。

審査員コメント
[OGIRYU]言葉のクオリティが高いが、もうちょいリズム感があると良い。
[E.T]声がいいですね。ずっとたえず聴いていたい歌でした。
[太郎本人]フリースタイルなのか、持ちネタなのか、アカペラ真っ向勝負という感じで非常に好感。トラックなくてもリズム感は良かった。テキストにリアリティさがもう少し欲しかった。

先攻 白4 後攻赤1 勝者、先攻 白 梓ゆい

-------
第二試合

先攻 白
・chori

本日の意気込み:2003年にはじめて出てからもう7年かとおもうと感慨深いです。
告知:2/12(Fri)渋谷7th floorSUIKAとやらせてもらいます!
よかったらぜひ!

審査員コメント
[OGIRYU]話し方がうまい。強弱が良い。(特に弱い部分の感情が豊か)内容が画にうかぶ。
[E.T]ストーリーを語る時の動きに魅入られました。
[太郎本人]Poem meets The Music

後攻 赤
・月乃光司とギタータダフジカ

本日の意気込み:脱力パワーでいきますよ。

審査員コメント
[OGIRYU]迫力があり、リアルだと思う。勢いがあるが弱の部分がもっとあると良かった。悲しい。こちらも画がうかぶ。
[E.T]人に安心をあたえられる活動をできる人はすばらしいと思いました。
[太郎本人]すごく伝わりましたが、今夜のパフォーマンスはギターとケンカをしているよう(良い方向じゃなくて)に感じました。強いことばを強い調子で発せられると、気持ちは伝わるけど耳は拒絶反応を示すことが多いと思います。
完成度は先攻したchoriさんと同じくらいありましたが好みの問題も出たと思います。

先攻 白3 後攻 赤2 勝者 先攻白 chori

-------
ここで、DJ前によるBREAK TIME

(以下、引用)
この間は音と言葉のバトル!
SSWS(シンジュクスポークンワーズスラム)ってイベントでDJしてきた。

今年初DJだ。

このイベントは独特な雰囲気で、お客さんはみんなイスに座っている。

そんな中、詩人やラッパー、はたまた表現者を含めたお客さんが合間合間のブレイクで俺のDJを聴いてくれる緊張感!

「効いてくれ!」という思いを込めてあえて日本語かけたりもする。

きっとバトルに集中したい人に日本語のリリックの曲を投げかけて、嫌だと思う人もいたりだろうが、あえてかけている!!

エントリーが少なかった今回はバトルの中身が濃くて、本当によかったと思う。

言葉で戦うイベントの良さを言葉(文章)で伝えるのができない俺は無力じゃあ!!

まぁ、一度きてもらえたら分かるドープ(ディープ)さなので、お時間あればぜひ!!

詳細情報!!
http://blog.goo.ne.jp/ssws

(以上、DJ前のmixi日記から引用)

そして、一回戦終わっていきなり決勝だあ!
-------

決勝

先攻 白 
・梓ゆい

審査員コメント:紙の使い方がもうひとつ。テキストを「読んじゃってる」感が強かったので、暗誦するべきだったと思います。早口になってしまったのと、声が詰まってのど声になってしまっていたのが惜しかったと思います。
メトロノームや曲を使って練習するとテンポ感が出て良いと思います。(太郎本人)

後攻 赤
・chori

審査員コメント:声、良いっす。言葉と音のタイミングが気持ち良い。マイナス要素がなかった。うまい。(OGIRYU)

判定のほうですが、興奮しすぎて旗の数忘れちゃいました!

結果のほうは、

優勝
chori

準優勝
梓ゆい

お二人は4月のチャンピオントーナメントでまた会いましょう!

-------
これで、チャンピオントーナメントまでの8枠中4枠が決まりました!
残り4枠!
まだチャンスはあるけど、そんなにないですぞ!


というわけで、開催日程についてはコチラをご参照下さい!
SSWS第一次予選トーナメント日程

最新の画像もっと見る