春の朝

途中寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

ふる里たより

2024年04月01日 | 2024年04月の記録

季節は移ろい早くも四月「卯月」になりました。
Blogの更新も1ケ月も出来なくて、それでも毎日アクセスして小さなBlogの投稿をお待ち頂き温かいご支援を心から感謝します故郷へ帰省して早くも10日が過ぎました。コロナ禍の影響で5年ぶりの里帰り3月はご先祖さまの「彼岸法要」でした。

私が生まれ育った中津市は人口85.000人と云う小さな市ですが、日本を大きく変えた人物が多くおられます。 そのお一人が慶応義塾大学創設者でもあられます、福澤諭吉そして、「NHK大河ドラマ」「黒田官兵衛」で知られた黒田如水など、小さな駅はそれなりに変わり外国人の観光客の姿を見かけるようになりました。 改札口で福沢諭吉邸を尋ねられました。


福澤諭吉邸跡


福澤諭吉邸のお庭に飾り吊り雛さま(過去の写真)


過去の写真
中津市内に在る「南部小学校」が出来る前はこの地に福澤諭吉が創設した西日本有数の英語学校「中津市学校」がありました。 著書の「学問のすすめ」はふるさとのこの学校の子ども達に、学問の重要さを説いたもので、大ベストセラーになりました。


「中津市立学校」 跡に建つ「南部小学校」

中津市内や山間部の子どもたちは、ふるさとを愛し、絆を大切にし誇りと自信をもったこどもたちです。 山間部の学校は少数の子ども達に一人の教師という恵まれたと思わせるような素晴らしい環境で、生徒はのびのびと勉学にスポーツに励んでいます。

少しずづ故郷の便りを更新出来たらと思います。
花冷えのこの季節です。 お風邪など召されませんように・・
お休みなさい❣

コメント    この記事についてブログを書く
« 弥生の空 | トップ | カメムシ君のお出迎え »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。