春の朝

途中寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

カメムシ君のお出迎え

2024年04月02日 | 2024年04月の記録

先月の3月20日、約一か月前になりますが、主のいない故郷の家で迎えてくれたのは一匹の「カメムシ」君でした。 白いカーテンにぶら下がり「お帰りなさい」とでも言っているようでした。カメムシが好きだと言う方は余りいないと思います。怒らせると「臭い」が強くて・・・

そのままにしていたら夜「電気の光」を求めてブンブン飛び回るのです。飛行時間を見ていたら長くは飛べなくて、電気を消すと静かになりますね。

手で払うと床に仰向けに落ちて足をバタバタさせるという不思議な動きをします。そのまましていたらきっと「南無阿弥陀仏」でしょうね。爪楊枝で起してやりますが、手のかかるカメムシ君です。

レンゲソウの田んぼが懐かしくて山には「山桜」が満開でした。山に一本の桜の花があるだけでその山の景色を変えるといいますが、その通りですね。

実家は母の居た時と同じ状態で維持されています。それも、車で30分のところに住む妹のお蔭です。お寺のご用から屋敷内の草刈りの手配や雨の日は雨どいに枯れ葉が詰まる為に雨の前日には掃除をしているようです。

時折、介護・看病疲れの妹を思いやることも出来ずに申し訳なく思います。私が居る間だけでも自分の時間をとってのんびりして欲しいと思います。

さぁ~私の出番です♪
故郷は雨・雨・・・
今夜はゆっくりお休みなさい♪

コメント    この記事についてブログを書く
« ふる里たより | トップ | 諭吉先生が護った故郷の景観 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。