春の朝

途中寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

明日咲く花

2024年09月08日 | 2024年9月の記録

夕暮れが日に日に早くなりました。
夏の疲れで体調を崩されてはいらっしゃいませんか。消化のよい物を召し上がってお大事にされて下さい。

燃えるように咲き競う夏の花の中に秋に向かって涼しげに咲く「芙蓉」の花
夏の花は一日を咲き通せない儚い命の花が多いですね。

芙蓉の花が古都鎌倉の古寺にはよく合う花の気がしました。この芙蓉は北鎌倉「東慶寺(駆け込み寺)」で過ぎた日に撮影したものです。

最近は、撮影に出かけることが少なくなりました。その理由の一つに眼科診療です。効き目に弱さを感じているために・・専ら「スマートフォン」で満足しています。

今日より明日が少しでもいい日でありますように♪


久しぶりのお休みの日曜日
少し手間をかけて
パンプキンスープで朝食を


光の関係で色がはっきり出ませんが
お味はまあ~まあでしたよ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 木立を揺らす風の音 | トップ | 同じ時の空模様 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日咲く花 (ミワ)
2024-09-10 12:03:35
そうでした!
暑い盛りの花は百日紅だけではありませんでした!
芙蓉とむくげも今を盛りと咲いていますね。

手間をかけたパンプキンスープ、きっと美味しいに違いありません!
ご主人もさぞ喜ばれたでしょう!
返信する
有り難うございます ()
2024-09-10 21:19:31
ミワさま
季節の花もそろそろ入れ替わりですね。
芙蓉も白色からピンク色に変わる種類があります名前からして「酔芙蓉」といいますが芙蓉の花は薄くて透けて魅力的なお花ですね。

蒸し暑い日には食欲が落ちますね。
パンプキンスープは二回分作って翌日は冷たいスープで食しましたが「南瓜」は健康にも良いし料理も簡単なところがありがたいです。今夜もゆっくりお休みなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。