春の朝

寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

水無月の気分

2024-06-01 | 2024年6月の記録

今日から6月「水無月」早いですね。
入梅前のうっとおしい季節に入りますが、お変わりございませんか。
窓辺のバラがキレイに咲いています。


過ぎた日の春のダイニング(友人からのリクエスト)

パソコンの前に座るも「眠くて!眠くて!」それでも家族が「水ようかん」食べますか?って声掛けをしてく出さると目は「パッ」と開いて(^^)・・・そんな一日が続いています。

この季節ははいろいろな果物や野菜が収穫できる時期でもあります。紫色の美しい光沢の「なすび」・血圧改善や様々な効果があるとされていますが・・・

「茄子」をつかったお料理は多く夏の食卓の上がる「焼きナス」や「茄子の田楽」色々大好きな「茄子」 過ぎた日に撮影した「茄子」料理です。

これからの季節、お口にいれるモノには十分消費期限を考えたいですね。
この月も宜しくお願いします。

*我が家のダイニングのお写真は、今、病の床に伏している友人とのティータイムの時のお写真です。ベットの中で当時のことを懐かしく思い出されるご様子でした。お元気になられてもう一度楽しいお茶会をしましょうね。


今日のお弁当「感謝」
ご飯は梅と鰹節と紫蘇を使ってみました。


見た目は良くないですがお味は最高よ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 親鸞が師と仰いだ法然の浄土 | トップ | アジサイの花咲く道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水無月の気分 (ミワ)
2024-06-04 17:22:15
窓辺の薔薇の綺麗なこと!
美しい花達にはいつも癒されますね。

「過ぎた日の春のダイニング」
こんな素敵なダイニングでティータイムを楽しんでらっしゃるなんて、羨ましいです~!
返信する
有難うございます ()
2024-06-08 18:09:26
ミワさん
お変わりございませんか。
今日はこれで三回目のお返事です。
PCを酷使したのか・・・
私と同じでお疲れきみです。

ミワさまの東京の総会はお済ですか。
昨日NPOの総会でしたが、思ったよりも今回は準備に時間がかかりました。年を重ねると頭も指も同じように動きが遅くて・・・これから益々遅くなりますが・・マイペースでね。

狭いダイニングに友人たちが以前はよく訪ねて下さいました。お互い外出が緩やかになって中々お茶会も出来ませんが、人が集まるのが好きです。いつの日かお出かけ下さいね。お互いに毎日を元気で過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。