春の朝

途中寄り道をしながらそれぞれの季節を楽しみたいと思います

夏の日のコンサート「絆」

2024年07月06日 | 2024年7月の記録

梅雨明けしたような暑い・暑い今日この頃です。
そんな暑い夏だから音楽のコンサートが楽しめます。

夏の日の午後「2024年8月11日」東京文化会館小ホールで開催される「ラテン世界の光彩」
友人のご子息(ピアニスト)のグループ名「絆」主催のコンサートが東京で開催されます。

出演者は東京芸術大学音楽部付属音楽高等学校の楽友で共に学びあい、尊敬しあい、時に励ましあいながら、それぞれモスクワ音楽学院・芸大大学院・パリの音楽院へ進まれで精進を重ねられた素敵な音楽家の皆さまです。

今回はラテン諸国の作曲家をコンセプトし、特にフランス・スペインと関わりのある作品をラインナップした作品のようです。音楽を通して「情熱・陽気・自由・・・」の喜怒哀楽を十分に味さわって頂きたいと話されておられます。

私もピアノ曲が好きで、好きなピアニスト「杉谷昭子」さんの追っかけをしていた時分がありました。「絆」の皆さまのコンサート今から楽しみです。

今日のお花は「ひまわり」
スペインのアンダルシア地方によく見られる、大きな黄色がシンボルの、夏の季節に似合う「ヒマワリの花」です。

今日もこの暑さです我が家は「外出禁止令」が引かれました。静かに部屋の片づけなどして午後からオリジナル一筆箋を作りました。ご希望の方はお声をかけて下さいね。

今夜もお部屋涼しくしてゆっくりお休みなさい。


今日のお弁当
暑くなりましたので食中毒に注意したいですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白い花色に涼を感じて | トップ | 星に願いを »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の日のコンサート「絆」 (ミワ)
2024-07-07 18:14:02
こう暑くては外出を控えるの無理もないですね~!
私も一日、家で片付け仕事をしていました。
家の片付けは未だ未だ終わりませんが(笑)

ピアノコンサートは気分転換になりなすね!
しばし、暑さを忘れて別世界に浸れます。
そういえば暫く、コンサートにも行ってなかったです~!
返信する
お元気にされていますか ()
2024-07-09 16:46:50
ミワ さんへ
>夏の日のコンサート「絆」... への返信

昨日も今日も猛暑の一日になりました。
お変わりございませんか。
何時もありがとうございます。
涼しい会場で好きな音楽を楽しみたいですね。

今日(7月9日)は逗子で勉強会がありましたが汗がだらだら・・それでも参加させて頂いて良かったです。新しいメンバーも加わり素敵な話題が飛び交いました。許す限り一日一回は汗を流すことも大切ですね。ご無理の無いようにお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。