お花大好き 野鳥大好き

夏咲くヒメジョオンと春咲くハルジオン 雉はまるで徒競走のように早い

夏に咲く白い花がヒメジョオン(姫女菀)
春に咲くピンクがかった花がハルジオン(春紫菀・春紫苑)と
私は覚えていたのですが はてこの季節この色は??



茎の中が空洞になっているかいないかで、どちらか判断するそうですが
気づかず確かめませんでした
ヒメジョオンが沢山咲いているところで蝶が舞っていました

ベニシジミ


ルリシジミ


モンシロチョウ


モンキチョウはアカツメグサの花が大好き


河川敷は自然がいっぱい
川から僅かに上がってくる潮の匂いをかぎながら歩くのは最高
電車で野鳥を撮りにくる方もいらっしゃいます
枚方市駅から徒歩で7~8分くらいです



帰り道自転車で土手を走っていると下の歩道を素早く走る姿が・・・キジの雄でした。
その早いこと。
慌てて自転車を止めカメラを出しパチリ。
小さな画像をパソコンで確認するとなんと雌でした??



近くでカメラを持った人が「雄と雌が走っていったよ」と言ってたので
私がカメラを用意する間に雄は茂みに隠れたようです。 残念!

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
yuuさん ありがとうございます
我が家は大丈夫ですが
府内もしないも大変のようです
ご心配有難うございました
yuu
被害は??
ポピーさん朝の地震大変でしたね
被害はありませんか?
ポピーさんのことが心配になり
コメントをさせていただきました
地震はほんとに怖いですね

くれぐれも気をつけてくださいね


ポピー
yuuさん こんばんは
花も蝶も見慣れた種類ばかりですが
じっと見てると可愛いですよね
yuuさんも雉に出会ったの
遠くてもこの写真よりましかもね
そうなの・雌の方が警戒心が強いの?
お互いにまた雉に出会えるといいわね
ツバメの飛翔ですよ
中々飛翔は撮れません
有難うございました。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
野の花は可愛いですね
いろんな種類の蝶に出会って
よかったですね。
雉のメスは雄よりも警戒心が強いです
走って逃げる様子が可笑しいですね
私もオスの雉に出会いましたが
すご~っく遠くに(;'∀')
ありがとうございました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事