お花大好き 野鳥大好き

風に舞う銀杏  11月の菊

黄金色に輝いていた近所の銀杏








昨夜の雨と今日の渦巻く風で見事に散りました



あとにはこんな置き土産です

茶碗蒸しにでもいれようかな?一番好きなのは焼き銀杏です

 


今年は菊観賞に行けませんでしたが

買物の途中で公園と市役所玄関の菊を見る事ができました

我が家の菊も二枚入っています 

例年より遅く11月の末で満開でした 傍に行くだけでいい香りです

熊子さんのソースをお借りしました クリックで8枚です 

  <<

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
北海道はやっぱり寒いのですね
北斗さん おはようございます♪
北海道は落葉した木々に雪景色 美しいでしょうね
でも最高気温が-1度
こちらでは零下なんてもう随分味わってないので
ちょっと実感がわきません
蝶は種類が少ないけどまだ飛んでるのですよ。
日本列島 やはり広いですね
ご訪問ありがとうございます
北斗
こんばんは
http://paphio305.blog123.fc2.com
嵐でイチョウが散ってしまったのですね
でも北海道の感覚ですと まだ黄葉の見られるのが羨ましいです
札幌の明日は 最高気温が-1度の真冬日です
菊が 綺麗ですね
ツマグロヒョウモンでしょうか
蝶がまだ飛んでいるのには 驚きました
ポピー
斎藤佑樹さん
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
プロ入り早々のご訪問ありがとうございます
どんなに感激致しましたことか
☆★☆★ ョ*^∀^)【笑】♪☆キャハハ
ネタ無しで暇人してたので多いに楽しませて頂きました
こんな台詞どこから思いつくの?
あ~ 頭の中を覗いてみた~い
ただね~<だけであります>は若い人は使わないわよ
よしよし これからたっぷり鍛えてあげましょう
斎藤佑樹
いきなりの訪問をお許し下さい    
ポピー様のブログは
ある人の紹介で知り、毎日開いて見ています

私は来春、プロデビューする事になりましたが
初心忘れるベカラズ
ただただ球神を追い求めるだけであります

厳しいプロ生活の合間に
ポピー様のブログがただ一つのオアシスになります

まだまだ若輩者の私でありますが
ポピーお姉さま
どーぞポピーさん好みのオトコになれます様
ご指導下さいませ
ポピー
mikkoさん こんばんは♪
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
銀杏の葉っぱきれいでしょう~
風に散るまでは黄金色に輝いていました
菊も沢山の種類で毎年楽しませてくれます
mikkoさんの行かれた菊花展はどんな色が咲いてたのでしょう
思い出して頂けてよかったです。
これからはクリスマスのイルミですね
でも夜は寒いから中々見る機会がなく残念です
mikkoさんも風邪に気をつけてくださいね
ご訪問有難うございます
mikko
銀杏が綺麗
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、今晩は
銀杏が雨と風で散って銀杏の絨毯ですね
最初の銀杏の写真とてもいい色をしていますね
菊も色々な菊があって随分と昔ですが菊花展を
見にいった事を思い出しました
次から次と綺麗な小菊から中菊が見られ
嬉しかったです
ありがとうございました
クリスマスもうすぐですね
此れから寒くなりますので体調きを付けて下さいね暖かくしないとね
ポピー
arajinさん お帰りなさい
子供の頃ギンナンを一粒拾って痒いのと臭いのに閉口したものですが
今回は匂いがあまりなくギンナンの味が果たしてするのやらと
少し疑問符がついています(笑)美味しければいいな!
お寺の近くで売ってるんですか?
じゃ お寺の銀杏から採ったものかしらネ。
広島は九州より寒いですか?
ほっかほかのご自宅 温泉も近いでしょうし
素敵な時間をすごされましたね
ご訪問ありがとうございま~す
arajin
唯今~
http://arajin.grupo.jp/
唯今~っ、お帰り~っ・・・
帰ってきました

銀杏は、弱い人はかぶれるのですね
我が家は、茶色の封筒に入れて
電子レンジで「パ~ン!」とかやってます。
食べるのはワ・タ・シ
別府なら車で走って
お寺の近くでは売ってるんですがね~
大きい、小さいもあり
値段も場所によって、まちまち・・・
やはり九州より、少し寒いかな
ポピー
midoriさん こんばんは♪
ギンナンね 踏んずけたのも有ったけど
それがあまり匂わないのよ!
だから拾った実は完熟だか、ちょっと不安です~

菊は私も今年はここで見ただけです
秋が短かったのであまり観賞する間がありませんでしたね
最近は近くの遊園地のサービスのチケットが貰えないので
それもご無沙汰の要因でしょうか
ご訪問ありがとうございます
midori
おはようございます♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
トップの黄葉したイチョウの葉がきれいで見事ですね。
ギンナンも落ちていて たくさん拾えそうです!
でもギンナンの匂いがプ~ンと漂って臭いでしょうか

菊の写真8枚どれも素適です。
菊の香りがPCを通してこちらにも届きそう・・
今年は市内の菊花展しか見に行けませんでしたが
来年は笠間神社へ行ってみようと思っています。
あちらは菊人形も展示されていて素晴らしいです。
ポピー
suitopiさん こんばんは♪
そちらは昨日は強い雨 風だったのですね
その中をどこまでお出かけしたのかしら?
楽しみだな~ UP待ってます

イチョウの葉っぱ綺麗な色でしょう
一本だけですが夕日にあたっていつも輝いています
それが一夜明ければ・・・
個人宅ではないので暫くはそのままにして置くようです
ふふっ 銀杏の皮むきどうなるんでしょうね
ちょっと躊躇いながらの仕事になりそうです

菊なんの形かしら? 綺麗ですよね
毎年同じ場所で楽しませてもらってます
ご訪問ありがとうございました
ポピー
杣ちゃん ありがとう!
アルバイトに行くとはいえ やっぱり早いワ~
早起きは三文どころか大きな得と信頼を得ますね

あ~ やっぱり たしかあんなに硬い胡桃も
そうして処理してましたね ありがとう~
しかし 大邸宅の杣ちゃんちと違って庭の何処に埋めましょ?
只今地面を物色中です
>ポピーさんの事だ どこにどれだけ埋めたか
分からん様になっちまいます

初すべり 何処まで行くの? もうそんなに雪が降ってるの?
楽しんできてね~
ポピー
yuuさん こんばんは♪
まぁ 千葉は台風のようなお天気だったのですね
そうそう 風のあとは落ち葉です
林にある落ち葉はいいけど
庭に飛んでくる落ち葉はやっかいです
銀杏の処理ね。始めてなので友人に聞いて
とりあえず袋に入れてお水に漬けてますが 
袋を開けるのが怖いです
ただ拾う時もあまり匂わなかったのよね
もしかしたら未熟であまり実が大きくないのかもね
こちら変わって菊の匂いはいいわよね~
大輪 中輪 小菊 なにげに咲いてる
野菊もいいですね
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
昨日の風雨は凄かったですね。
ちょっとお出かけだったのですがまあまあ大変でした。整理が出来たらupしますね。

1枚目の銀杏の黄色が綺麗な色をしています。
せっかくの黄葉も昨日のような天気ではたまりませんね。
沢山の落ち葉・・片づけが大変でしょうね。
でも素敵な置きみやげ~銀杏ですね。
皮むきが大変ですよね。

公園と市役所に飾られた菊~どれも綺麗です~
いくつもの菊が・・なんの形になっているのでしょう。
杣家
ポピーさん今晩は ♪    
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
ワタクシ アルバイトに出る時は 8時に現場ですから朝は早いのですよ
休憩も取らずに頑張ったおかげで伐採を昼に終了してしまい
日当は一人前にもらいました
ウッシッシ

銀杏は皮なんかむかなくても
ナイロンの網袋に入れて庭の土に埋めておけば
直ぐに腐りますよ
袋に入れないとポピーさんの事だ
どこにどれだけ埋めたか分からん様になっちまいます (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

アタシャ 明日は初すべりに出かけます
yuu
こんばん
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
昨日は千葉も嵐です
雷 大風 雨で目まぐるしく変わるお天気に
怖かったですよ・・
大風の後は落葉も凄いですね
銀杏もたくさん落ちていましたね
ちょっと匂いが強烈ですが銀杏の実は
美味しいですね。。
銀杏の処理は大変ではないですか?
皮膚が負ける人もいるようですよ・・
菊のお花の香りって季節感がありますね
菊の花の時期には絶対見たい花です。
美しい菊の花有難うございました。
ポピー
morichiミコさん こんにちは♪
銀杏の絨毯 寝転びたい~ そんな気持ちになりますよね
ところが~ 今回は雨上がりで その上ギンナンが落ちてるので
うかつに寝転べません~(;¬_¬)(笑)
でも綺麗でしたよ
ギンナンの食べ方そうですよね紙袋に入れてチン
これが一番美味しそうです
唯 その前の皮むき掃除に???と思案顔です
水と一緒にビニール袋に入れその上から長靴で踏むと教わりましたので
一度やってみますね
旅のお疲れ治りましたか~ よかったです
これからお正月までフル稼働ですね\(^▽^)/
ご訪問ありがとうございます


morichiミコ
こんにちは
銀杏の絨毯!!誰も観ていなければ寝ころび匂いを嗅いでみたいです。
銀杏茶封筒に入れて電子レンジでチン・・です
やっと旅の疲れも直ってきたようです。
菊も今年も綺麗ですね。
お世話が大変ですがみんなの目を楽しませようと毎年頑張って下さっているのでしょう。
昨日の突風で我が家の菊も皇帝ダリアも花が落ちてしまいました。
ポピー
せれぶさん おはようございます♪
たった一本の銀杏の木ですが まわりに黄色い絨毯ができました
残り少ない葉っぱも上からはらはら そしてポトリ!
いつもは拾わない銀杏ですが
目の前に落ちてくるので思わず持ってた小さな鞄に・・・(笑)
楽しませてくださる市民の為の菊観賞
毎年同じ形ですが変わらぬ豪華さで秋を堪能しました

ご主人さま 入院されてたのですか?
そうなんですか。お母様の所へお出かけとばかり思ってました
>亭主元気で留守がいい と仰ってるので(^_-)-☆
慢性の病気ではなさそうですね。そうあって欲しいです
お元気になられて何よりです
おくばせながら お見舞い申し上げます
こちらは元気ですが定期的に病院通いです
ご訪問ありがとうございます
ポピー
杣ちゃん 早起きですね~(*^^*)
おはようございます♪
ほんとに昨日の風には驚きでしたね
杣ちゃんはお家に非難したの?そんなに強かったわね
こちらも <えっ 今のは地震?>って 一瞬でしたが吃驚しました
お陰でよそ様から飛んできた落ち葉が今朝はどっさり
今庭を掃いてきたところです
銀杏 やっぱり小粒よね
久しく手にしてなかったのでこんな小さかったかな?って。
あとの皮むきが大変ですが・・・
今水に漬けてます いい方法があったら教えてね(^_-)-☆
ミツバチさん菊の蜜も吸うの?そうだよね蝶も吸ってたから
蜜吸いは春から夏にかけてとばかりに思ってました あはっ
朝一のご訪問で~す
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
ポピーさん おはようございます~♪
見事に黄色く染まった落ち葉のじゅうた
ふかふかの落ち葉を両手でもう一度
上からハラハラ~と遊んでみたいような~

丹精込めて咲かせた沢山の菊作品が展示されて
1本の枝からたくさんのかわいい菊の花が
垂れ下がるように咲き誇る懸崖
どれも見事に咲き誇っていますね。
見ごたえがありました。

追記
入院していた主人が退院してやっと通常生活に
亭主元気で留守がいいとは本当ですね
入院している間に母の所へと・・
その間に適当に出掛けたり
主人も月曜日から出勤 やれやれでございます
そんな日々でございました。
杣家
ポピーお姉さま、おはようございます ♪    
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
きのうはホント
西日本一帯がアラシに見舞われたんですね
竜巻もどきの強風に
庭で薪割りをしていた杣ちゃんは
慌てて屋内に避難しました
女房は外出していて居ませんでした

小粒ですが良い銀杏をゲットしましたね
焼き銀杏は杣ちゃんも大好きです
ポピーさん、小料理屋でも始めたら如何ですか  

菊!菊!菊!
造形した菊の芸術は素晴らしいですね
特に
ナイアガラの滝は素晴らしいです
こんな様な菊花が杣家の近くにあったら
うちのミツバチ君たちはウハウハと訪花しますに
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事