お花大好き 野鳥大好き

淡路島 国営明石海峡公園

淡路花博2010 花みどりフェアを開催中です。

明石大橋を渡ってすぐの「淡路花博」の有った場所です

ようこそ 淡路へ



 

ポプラの丘ではネモフィラが見頃となっています。

サムネイルにマウスオンしてください non_nonさんのソースをお借りしました


<
<
<
<
<


<


<
<
<
<
<


 
 
「あんなに綺麗なお花畑は初めて見ました。一度お母さんも行ってみない?」

の言葉と共に娘が送ってくれた花メールです 携帯で撮ったそうです。

隣接されているホテル 

ウェスティンホテル淡路 ロビーの椅子です

  


連休の4.5日に親子で出かけ 行きの4日は昼前に家を出て渋滞に巻き込まれたので

帰りは 朝出て スイスイだったそうです 

渡橋の高速代は5月は土日休日千円 6月に入ると平日休日共に2千円

混まない平日を利用して紫陽花を見に行ってこようかしら 


コメント一覧

ポピー
せれぶさん こんにちは♪
綺麗な公園ですよね。
秋に立ち寄った時は花が殆ど無かったので驚きです
近いので一度行ってみなきゃね。
写真を褒めて頂き娘も喜んでいます
ありがとうございます
角度を変えて欲張らないでの撮影 私も少し参考になりました。

赤いお花の形の椅子 さぞ気持ちよかったのではと思います
今回の旅行は公園だけを目的としたので今までになくゆっくりできたそうです
私達はきっと日帰りで行くことでしょう

ポピー
北斗さん 
お返事にデジカメと携帯を書き間違えました
自分のブログなのに お恥ずかしいです
せれぶ
ポピー様
http://blog.goo.ne.jp/sora_2007_001/
ポピーさん おはようございます~♪
思わずうっとり眺めてしまいました~
広くて綺麗なお花を沢山咲かせて
皆を迎えてくれる国営明石海峡公園ですね。

雑誌の1ページかと思うような
なんてステキなんでしょう!!
撮っても撮っても同じようなパターの私
若い方の感性・観察力のバランスを見習わなくちゃ~

真っ赤なロビーの椅子に座ると
優雅な気分にそれとも女王になった気分かしら~。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆Good・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
ポピー
北斗さん こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています(*^-^*)
最近の携帯は良くできていますね 私などデジカメを必死で構えてもそこそこですのに
若い人はいとも簡単にデジカメで「ピッ」です
でもお陰で楽しい画像をみることができました

北海道は今一番いい季節でしょうね
ツアー料金の高い時期の北海道は訪問したことがないので
一度花の北海道を見てみたいです
ご訪問有難うございます。
ポピー
杣ちゃん こんばんは♪
この椅子魅力ですよね。
私も座ってみた~い
昨年この場所へ行ったのですが
お花が咲くとこんなにも景観が変わるのですね
もう一度行ってみたくなりました

「朝出て」はい これは近隣でサイトを見て下さってる方へのアドバイスです
連休間は大渋滞だったそうですよ。
ご訪問ありがとうございます
ポピー
suitopiさん こんばんは♪
最近の携帯はよく出来ていますよね。
画面も広いし画像も鮮明です 
これにズームがあればデジカメを持ち歩かなくてもよさそうです
花博の時期に建てられたであろうホテル
さすが花園の中のホテルですね。夢を与えてくれます
昨年の秋行った時はここに花が無かったので「花みどりフェア」が開催されてる間に
チャンスをみて行ってみたいです。
ご訪問有難うございます
ポピー
ミコさん こんばんは♪
お返事が後先になってしまいました。ごめんなさい。
ミコさんのところからは淡路島はほんの目の前
バスでも早いでしょうね
お友達がお花植え付けのボランティアですか いいですね
近かったら私も参加したいです。
ここは昨年秋にも通りましたがその時は何もなくがっかりしたのを覚えています。
きっと今回の為の準備中だったのでしょうね。
淡路島も広いので色々楽しめます。
お花畑も他にも沢山ありますね。
以前鳴門の方に泊まって島を一周しましたが長閑なところでした
大きな地震があったなんて思えないような大自然です
ご訪問有難うございます
ポピー
mikkoさん
なんじゃもんじゃの木の説明有難うございます
とってもよく解りました。木犀科なのですか
名前からして何となく由来がわかりますが
一種類だけでないとのこと 花はすぐ散ってしまうのですね
やっぱりあの散り方なんだ~ なるほど。
だからあまり目に留まらないんだですね。
とってもお勉強になりました 

花メール楽しいでしょう~
旅行に行くと写メールで送ってきてくれます

サワギキョウ 宿根草のロベリアなんですね
我が家でも咲き始めましたよ
これから爽やかに楽しませてくれる花ですね
ご訪問有難うございます
北斗
こんばんは
http://paphio305.blog123.fc2.com/
ご無沙汰致しております
低温が続いていた札幌にも ようやく春が巡ってきました
GW中は 特に気温の高い日が多く 行楽地は賑わったようです
この画像は お嬢さんが携帯で撮ったものですか?
携帯で撮ったとは思えない 美しい画像ですね
驚きました
「淡路花博」が開かれた所だけあって 見事な花園です
素晴らしい画像を ありがとうございました
杣家
ロビーの椅子は楽しそう ♪   
http://blog.goo.ne.jp/1125ochiai
こんな楽しい椅子にドッカリと腰掛け、ゆっくりとくつろぎたいのです
そのうちに眠ってしまうでしょう

花みどりフェアの数々の催し物
どれも綺麗で壮観で、すばらしいのひと言です
林立したポプラ並木は見事です

それにしても何故 「朝出て」 の文字だけあんなに大きいの?
ポピー
yuuさん こんばんは♪
>溜息がでるほど綺麗よ
有難うございます
花好きな私の為に写真をCDに入れてくれるそうです
娘は若い時は花には全く興味がなく
土地付きはいらないと言ってマンションを買いましたが
年と共に?花にも感心が湧いてきたようです
花の話題も増えました
最近の携帯は綺麗に撮れますね
yuuさんに送られてくるくゥちゃんたちの写真も綺麗ですよね。
ご訪問ありがとうございます
suitopi
こんばんは~♪
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
ポピーさん~
画像を見てなんて素晴らしいんだろう~!と思いました。
これが携帯で撮った写真ですか。
驚き何度も読み直しました。
やはり携帯だったんですね。
携帯でもこんなに素敵に撮れるのですね。

ホテルのロビーに置かれた椅子・・
これまた目を引き素敵で~す。
淡路・・遠いですね。
でも行ってみたいです。(笑)
mikko
今晩は
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kact35.html
ポピーさん
娘さんが淡路へ行かれて淡路は色々な花が咲いて娘さんの映像も素敵ですね
携帯で撮られたのですか上手に撮れてますね
デジカメと変わりませんね
花メールなんてセンスのいい娘さんですね
お優しいのですね。
ホテルのロビーの椅子が赤で変形椅子で
また素敵でいね
娘さんの愛情がいっぱいの画像ですね

ポピーさん、余談ですが
なんじゃもんじゃの 樹ですが
*木犀(もくせい)
ヒトツバタゴ属

先端がややくぼみのある円形の Chionanthus(チオナンサス)は ギリシャ語の
「chion(雪)+ anthos(花)」が語源で、
白い花のかたまりを雪にたとえた。

開花時期は、 4/20頃~ 5/10頃。
プロペラ型の白い花。すぐ散ってしまう。 明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮
外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので

「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに
いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という
変わった名前になった!
(おもしろい♪)
「何でふ物ぢゃ」→「なんじゃもんじゃ?」
なんじゃもんじゃの木」という名前の木は
いろいろあり、 「くすのき」「あぶらちゃん」「かつら」等に
「なんじゃもんじゃの木」の名前がつけられている(関東地方で多いらしい)ですよ。
水戸黄門が自ら「なんじゃもんじゃ」と言ったとの伝承もあるそうす。

ただし、一般的によく知られているのは
上記青山練兵場に植えてあったのと同じ、 「一葉(ひとつば)たご」と呼ぶ種類。
(「たご」は「とねりこ」という木の
方言名。「とねりこ」が羽状複葉が あるのに対してこちらが単葉である ことから名づけられた)と説明が書いてありましたよ
ポピーさん、沢桔梗の写真です
http://photozou.jp/photo/show_blog/238836/23666665

娘さんからのお花メール素敵でしたよ


yuu
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
お譲さまからの花メールですか
素晴らしい景観を携帯で上手に写されて
いますね。。
どの画像もお嬢様の愛情がこもっていて
嬉しいですね。
溜息がでるほど綺麗よ・・
お嬢様が撮られた画像をお母様が上手にアップされて微笑ましく感じられます。
綺麗なお花ありがとう~
ミコ
こんにちは
お嬢さんの映像ですか・・
淡路は色々な花が咲き乱れ何時も綺麗です・・
同級生がいつもボランテアで花を植えに行ってます・・近所の若いお母さんも一緒に・・
偶然彼女を送ってきて出会いました・・
退職後花に魅せられたそうです・・
淡路もゆっくり廻ると色々なものに出会いますよ・・ポピーさんも楽しんできて下さい・・
病気後主人の運転は怖いので此の頃は友達と時々バスか船で淡路に行っています・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事