お花大好き 野鳥大好き

ムベは健康食品 ムベの花

たまに見かけるムベの花

地味な花なのでいつもスルーでしたが

 

 

 

以前にジャンボレモンを頂いた方の家におすそ分けを持ってゆくと

あらっ こちらに立派なムベの木が・・・・・

雨の中ちょっとお断りして パチリ

「葉っぱだけだけど持って帰って」と言われましたが

持ち帰っても・・・・と丁寧にお断りしました

 

今日は晴 もう一度写真を撮らせて頂きました

葉っぱが緑々して綺麗です

ネットで調べると

実はアケビににて熟すと紫色で ムベは丸形 味はさっぱりしているそうです

店頭で見かけることは少ないので購入はネット販売で取り寄せになるそうです

 

健康食品

βシトステロール…血中コレステロール値を下げる

アミリン…食べ過ぎを予防する

と知り(挿し芽で)と一瞬思いましたが

狭い庭に植えるところがありません

ネットで見つけたら一度食べてみようかな?

皮も新芽も皮も食べられるそうです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事