お花大好き 野鳥大好き

韓国の国花 ムクゲ

昨日今日と爽やかな空気です

この爽やかさだけで しあわせを感じられます


【 ムクゲ 】 中国原産 【アオイ科】

モミジアオイ ハイビスカス 芙蓉も仲間です

一日花ですが 次々に咲くので散歩では必ず出会います

韓国では国花であり縁起のいい花として愛されているそうです。



ソースはnon_non様にお借りしました

マウスオンしてくださいね 
<
燐と咲いています
< < < < <


公園に有る 韓国の建物です

今は鳥の生息地の為 立ち入り禁止になり

のどかな鳥の姿を見る事ができます。



なにやら 思案げな・・・・鷺 ですね。






お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
non-nonさん こんにちは
今日は朝から とっても蒸し暑いお天気です。
北海道は今朝も涼しい朝なんでしょうね。

ムクゲ 芙蓉 ハイビスカスこれから元気いっぱいです。

写真の枚数が少ない私は5枚くらいがとっても
使い易く 助かります。今度はトランジションを
変えて使わせてくださいね。挑戦してみます。

10枚の新技も写真が溜まったら使わせて
いただきたいソースです。
いつも ありがとうございます。
non_non
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/tarot_queen/
ムクゲは どこかおぼろげで 涼やかな感じもする花ですね
韓国の国花なのですね

さっそく 新技をお使い頂きまして ありがとうございました
トランジションの組み合わせは いろいろと書き換えてお使いください
ポピー
さざんかさん
おはよう! 昨日は涼しかったけど 今日は暑くなりそうですね。

ムクゲは さざんかさんと同じく 最近好きになった花です

若い時は華やかな花が目に付きましたが
すこしずつ 花の好みも変ってきますね 
ポピー
yamayanさん
大捕り物帳 見ましたよ  
あははっ 面白かった けど 大変でしたね。
ご主人の 素早い知恵と行動でゲット 
お見事でした。
今年も鷺雛ちゃん来るかしら 
鷺雛ちゃんは 普通とは違う可愛さですね。
ダチョウの 子のような・・・ ふふっ
それにしても まー沢山の自然と野生の生き物達
人もさぞかし 伸び伸び育つ事でしょう
だから皆 背が高いのかな~ 

この公園は花博覧会の跡地なので その時の建物が
そのまま 残っています。もう17年に成ります。
我家からは ちょっと 遠いので纏め撮りさせて頂き
出しています。 同じ所ばかりですが 許して下さいね 
さざんか
おはようございます
ポピーさんオハヨウございます。
むくげの花もこのように写真でみると
上品さを感じますね
花弁の中心が赤色で
雌しべ雄しべが ツン と出ていて・・・
満開だと見ごたえありますよね
韓国の花だとは初耳でした

鷺さんも何を考えているんでしょう?
ポピー
いちごさん
アブチロン 買ったんですか。
珍しい花ですよね。 お散歩で見かけましたが
長い間 名前の解からない花でした。
アオイ科ですか。 知りませんでした。 
もう ぼつぼつ咲いていませんか? 

ムクゲは1年で1mくらいに伸びと思ってましたが
そんなに伸びているのですか?
夏間 爽やかなお花を楽しめますね 
ポピー
お気楽さん
お早うございます。
お魚釣りをしてたら 鷺にも沢山出逢うでしょうね。

鷺の魚取りより お気楽さんのほうが
漁獲量は上かもです  
yamayan
鷺といえば・・・。
ポピーさんのお散歩コースにはステキな場所があるんですね。
ムクゲは韓国の国花なんですか。
お勉強になりました。
それで韓国の建物が?
もともと何に使っていたんでしょうね。

鷺、この子の仲間が我が家の近くのラグーンにもいます。
ジーっと体を動かさず微動だにせず、一瞬にして魚を捕るんですよねぇ。おみごと!

そうそう、去年我が家の庭にその子供が舞い込んできてそりゃぁもう大騒ぎの捕り物長!
ブログにしてますので、大騒ぎの記事、よかったら見てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/yamayan1209/e/210e361f3a4b0b49703d461706b20ffc
いちご
こんばんは♪
韓国の国花メモしておきます!!

昨年ばっさりとムクゲの木を切りましたがまた伸びてしまいました。本屋さんで「趣味の園芸」立ち読みしてこようっと

春にアブチロンを買って、ムクゲの花が咲いてから
あれ?似てるな~と思ったらやはりアオイ科でした。
お気楽で--す.
ボビ-さん.....こんばんは.
ハィハィ 御見事な ムクゲ楽しんでます...ョ.
 鷺....やはり 物思いに フケって居るのでしょうか
 写真 お見事でした.
又 遊びに 来ます.
ポピー
yuuさん
ふふっ 何方かしらと想像を逞しくしておりましたー 
たそがれ鷺 うまい事いいますね~
まさに 卓越した風格です 

ムクゲと芙蓉ですが 私は 牡丹と芍薬のように
ムクゲは木 芙蓉は草と憶えているんですよ。

実は 以前住んでた家のご近所に隣同士
ムクゲと芙蓉を植えてらしたので 毎年観察して
いました。
その頃 ムクゲの花は今一つと思ってましたが
最近 綺麗だな・・と価値観が変ってきましたー 
ポピー
Mikanさん
ムクゲも沢山の種類 とネットでは書いてありますが
近くでは あまり多くの種類はみかけませんね。
白から ピンク うす赤 紫 一重 八重くらいしか
まだ見てません。
Mikanさんちでは必ず1本は有りそうですね 
建物は 花博の時の韓国と思ったけど あれ?
中国かな~

韓ドラは チャングムくらいしか見てませんが
結構同じ俳優が出演しているようですね。
タマにチャンネルを回す時見ると 皆同じように見えて困ります。
ぼつぼつ ほとぼりがさめましたか?
yuu
今日は
http://blog.goo.ne.jp/yukotk0809
ポピーさん今日は
ムクゲと芙蓉の花そうですね
良く見分けられません
毎日散歩も時は芙蓉やムクゲの花に癒されています。
先日趣味の園芸で丸く小さくする仕立かたを教えていました。丸くしたてられた芙蓉も素敵・・
花が沢山つくのがいいですね。。
たそがれ鷺面白いですね。。
何を考えているのでしょうか??

上削除してね・・すみません
Mikan
これも
かなりの種類があるんでしょうねぇ
好きだけど 場所がいるので沢山は
植えれませんね~
韓国の建物? 最近韓ドラは 選んで見るように
なりました ピンと来るモノがないとHDDから
削除します
ポピー
midoriさん
こんにちワー。 最近お馴染みの場所のお馴染みの
花ばかりになってしまいましたー 
でも 覗いてくれて ありがとうー

あまり見かけませんが この鳥は鷺のようです  

空気は爽やかだけど 日射しはしっかり降りそそいでいます。
これから 遠出はしんどくなります

どうしましょう 
midori
(*´∀`)bコンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
ムクゲも前回の記事のハイビスカスに似てますね!
このムクゲはよく見かけます。
この花もきれいで夏を代表する花でしょうか・・・・
へぇ~、韓国の国花だったなんて知りませんでした。
(o^-^o) ウフッ ひとつ物知りになりました。

オヤッ♪(* ̄ω ̄)v  ラストの写真、この鳥はサギでしょうか・・・?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事