お花大好き 野鳥大好き

夏バージョン ハイビスカスの いろいろ

【 アオイ科 】  <フヨウ属>

ハイビスカスの似合う夏がやってきました。

最近 ハイビスカスの種類が増えたな とは思ってましたが

なんと 8000種以上の園芸種や雑種があるそうです。


従来の赤い花は露地栽培で越冬出来るそうですが

このハワイハイビスカスは室内に取り込まないと

冬は越せないそうです。こちらは温室育ちです。
          

中国では赤花種の花を食用染料にも使うそうですよ。


ソースはSakura様にお借りしました。オンマウスで止まります

花言葉  私はあなたを信じます…
<


























<
< <

お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
midoriさん
こんばんは
華やかで綺麗よね~ ハイビスカス。
室内に置くには限度があるから 同じく
我家にも無理ですー 

変ったお花はお店や温室で楽しませて頂きましょう (^-^) 
midori
ハイビスカス
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
\(*´∀`*) /わぁ~、綺麗~~
ハイビスカスもいろいろあるんですネ!
ステキだワァ
私がよく見るのは露地栽培の花なのね。
ハワイハイビスカスって綺麗でいいですね。
欲しくなってしまいましたが うちには温室が無いんだワァ
ポピー
Mikanさん
ハイビスカスを10種類も育てるなんて凄い。
ブルーハイビスカスも 
まだ見た事ないけど どんな色だろ 
幹が大きくなるから 室内への取り込みは
大変だよね

今はまってるのは 多肉ちゃんかしら

ポピー
あの雨の最中に
5時頃から孫を含めて男5人 釣りにでかけました。
釣り場に着くと雨は止んだそうですが
ボウズでした。
成果がないと 疲れるようです。 残念でした。

気温は思ったほど上がらず 風は涼しいですね 

Mikan
大好きな花
でした~(過去形)・・・
でもこんなに種類があるなんて
知りませんでしたよ
私は20年くらい前に せいぜい10種類ほど
作ってましたけど その中には 
ブルーハイビスカスも入ってました
冬越しが 大変なのと大きくなり過ぎて
取り込む場所が なくなり 人に差し上げて
しまいました~
ここで懐かしく 拝見できて幸せ~~
さざんか
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/akane-ran-1951/
ポピーさんおはようございます
今朝、すんごい雨でしたね

今日も一日雨かと思いきや6時頃には止んだけど・・
今度は、蒸し暑いですね

今日のハイビスカス、とても画像とよくあってステキですよ
ポピー
yamayanさん
本場のハワイより多いのねー 
プリンセス・美智子のハイビスカスがあるとは
初耳 
優しいイメージかな~。待ってまーす

ハイビスカスは一日花なのに レイにすると
長時間保つと言うのが不思議です
ポピー
(ただのおばさんです)さん
お久しぶりです。 

ハイビスカスはまさに夏の花ですね。
こんなに沢山の種類が有って驚きです

これからは身近に 沢山の種類を楽しめそうで
店先を覗くのが楽しみです


ポピー
suginokidayoさん
お帰りなさい。 
華やかで開放的な姿 
ハイビスカスは 沖縄 ハワイのイメージですよね  
天狗の鼻のように ビューッと伸びて
夏ーッ て感じです。 めしべの出てないのが
以外と珍しいんですよ。
suginokidayoさんは 夏にも冬にも強いのー?
夏の苦手な私には羨ましい 


ふふっ 絵文字が増えて楽しいです 
 
yamayan
え”--!
ハイビスカスが8000種以上なんてびっくりです!
こちらの植物園?には随分沢山の種類があるんですね。
ハワイも真っ青!ですね(笑)

先日、ホームセンターでプリンセス・美智子というハイビスカスの名前を見つけて思わず買いました。
今度しますね。
ただのおばさんです
夏ですねえ!
お久しぶりです。
夏の代表的な花 ハイビスカス
沢山の種類があるのですね。

どんな色のお花が出てくるか
わくわくしながら見させていただきました。
suginokidayo
たくさんの・・
ハイビスカスって沖縄の赤色のイメージがあるのですが、いろんな種類と色があるのですね。
そして、めしべ?(中央の長いところ)がとっても長いのですね。そうなんだぁ~発見!!
ハイビスカスって私好きなんです元気がですお花です。ありがとうございます
(絵文字が増えたのですね。挑戦してみました
ポピー
青いハイビスカス
そんなのが有るんですね。一度見てみたいものです。 
定番だけど赤は やはりいいですね。

今日は孫が来て七輪で主人と焼肉をやってます。
口休めに南京を炊きましたが 食べたのは私だけでした。
焼肉に南京はちょっと 取り合わせが失敗でした 

morichi内さんの所では南瓜が出来るくらい
広いお庭なので 色々なお花が楽しめますね 


morichi内
ポピーさん今日は
朝から選挙に行きばたばたしながら夕食仕度の前に投稿しています~~~
ハイビスカスの綺麗なスライドシヨウー楽しませて頂きました・・・
ハイビスカスの青のを先日知り驚いた所です~~
種類も沢山増えたものです~~~
南国の花でやはり赤がいいですね

南瓜ですが・・・冬に残飯を埋めたものから出た芽なのです・・以前も梅の木の下から芽が出て木に絡みつき主人に叱られ抜くと1つだけ3キロ以上のが上から
落ちてきてご近所4軒で分けました・・・
食べてみないとおいしいのか・わかりませんが
昨日少しだけ煮ましたらまあ・まあの味でした
近くだとお裾分けしますのに・・・
ポピー
yuuさん
こんにちは。 昨日に比べると 湿気が少なく
今の所 しのぎ易い一日になりそうです。

ハイビスカスの種類も増えましたね。
この華やかな大輪の花は ハワイ○○ハイビスカスと
言うそうです。
○○は聞き逃しましたが ハワイ系と受け取りました。
こちらでは 玄関くらいの温度で越冬するようです。 

スライドショウの件 有難うございます。
画像に合ったソース選びも 時間がかかりますね
ポピー
お気楽さん
おはようございます。
釣りが終わって PCを見ながらのモーニングコーヒー
美味しいでしょうね。

(暑くない時の釣り) 私も行ってみたいです 

クレーンの事故怖いですね。
お互い 出来る事は気をつけましょう 
yuu
ハワイ???
http://blog.goo.ne.jp/yukotk0809
ポピーさんお早うございます。
ハイビスカススライドショウで楽しみました。。
ハイビスカスの種類も豊富で綺麗
熱い太陽の下で咲くハイビスカスには元気をもらいますね。。
私は管理が悪いのでしょうか一年で枯れましたけど
冬の管理が難しいようですね。
ポピーさんこのスライドショウ見やすいですよ・・
素敵・・
お気楽で--す.
ボビ-さん....おはよう御座います.
ハィハィ モ-二ング コ-ヒ-飲みながら...ハィ.
 ハイビスカスの 観賞で---す.
 最高の 気分です.....
 で...今回の お花のハイビスカス 100点で-,す.
又 遊びに 来ます.
ソゥソゥ クレンの横転の事故 お気楽も TVで
見ましたよ....怖いですね...このより中は..
お互い 気をつけましょう.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事