お花大好き 野鳥大好き

大変です トコロさん ではないのですが

2日前の夜 孫が旅行の間、車を置かせて欲しいと立ち寄り

暫くお喋りをしてガレージまで見送りました

シャッターを閉めて家の 玄関を開けようとしたら

えー!開かない

戸締りは全部しているので玄関から入るしかない

つっかけのまま急いで孫を追いかけるけど

若い人の足に追いつくことはできない

 

仕方なく、必死で力を振り絞り、からだ分どうにか開けた

今度は閉める

しかしそれからはビクともしない

内側からも二枚一緒に鍵は閉まらない

しかし半分の引き戸には内側から鍵をかける事ができるので

夜間はどうにか大丈夫?

業者さんを呼ばなきゃダメかな?

 

翌日昨日と二日間は外から鍵をかける事ができないので

外出は出来ない

息子に結婚式から帰りに寄ってもらって

事情を話すと 引き戸をひょいと持ち上げて

レールから駒が外れていたと・・・・・・

 

若い時でも私には無理

男の子の力は凄いな

たまには息子に不満もあるけど 有難いなと

こんな時には感謝する


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさんへ
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
網戸が外れることは有っても引き戸が外れるとは驚きです
サッシの重さは私にはもう無理です
一緒に倒れてしまいます(笑)
こんな時はほんとに
息子や孫が近くにいて助かります
有難うございます
midori
慌ててしまうと 
引き戸のコマがレールから外れてしまったことさえも
気がつかないってことありますよね。
でも重量のある引き戸でしたら
自分でやろうとしたら 腰を痛めてしまうかも・・
息子さんに来てもらって 
元にもどすことができてよかったですね
頼りになりますね
ポピー
大ペケさんへ
そうですね
腰痛があると無理は禁物ですね
最近はどこのお家でも戸締りをしっかりしているので
鍵を忘れたり戸が動かなくなったら大変です
お大事にして下さい
ポピー
大ペケさんへ
そうですね
腰痛があると無理は禁物ですね
最近はどこのお家でも戸締りをしっかりしているので
鍵を忘れたり戸が動かなくなったら大変です
お大事にして下さい
大ペケ
今は無理ですw
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
今のはレールが深い上にカギも簡単には
回らないので無理です。そもそも腰が
ダメなのでw 私も閉じ込みには気を
付けます…
ポピー
大ペケさんへ
小学校時代に二枚セットで外すなんて
怪力ですね~
お家の方もさぞ心強かったことでしょう
今もきっと外せますね
一時は業者に頼まなくてはと思いました。
ひ弱な(年齢です笑)体なので
コレからは息子に頼むことが多くなると思います
ポピー
yuuさんへ
ほんとに慌てました
家に入らねばの本能で必死に開けました
yuuさんも似たような事が有ったのですね
私だけかと思いましたが安心しました
注意していてもこれからは
色んな事がおきそうで怖いです
でも頑張りましょう
大ペケ
キッチリ作っているだけに
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
日本のサッシメーカーはキッチリ作って
くれているので、少々のゴミや砂は考慮
されていますが、何らかの理由でコロが
脱線すると結構キッツイですね。
男でも小柄だと腕が渡らずに外すのが
辛いですから。慌てて無理に開けようと
すると、余計につっかえて難しくなる。

私は小学校高学年の頃からカギ閉め
られても、戸を2枚セットで無理やり
外して入ったりした事もあったので、
不用心だなw などと思ったりして
いたのでした。今の時代、この外し方
は無理ですけどね。
yuu
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
大変~慌てますよね
いらない力を振り絞って頭が真っ白・・
私にもよくある話( ´艸`)
お疲れさまでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事