お花大好き 野鳥大好き

台風一過 彼岸花

台風18号の進路予報では当地を直撃
いつも予想だけで難を逃れていましたが今回はビクビクでした。

夕方から風が強まりガレージやベランダの波板が凄い音をたて波打ちます
壊れて飛んでゆくのではと心配しました。

台風情報を見ると予報通り当地を通過したようですが
雨は夜2、3回激しく降りましたが そのうち寝てしまい
今朝起きると辺りは静か、周りにも何の被害も無かったようです。

台風が通過し被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます
そしてこれから通過する地方には被害のないことを祈ります。

昨日の午後家の内にいると外は静かに見えたので散歩に行きました。
しかし場所によっては凄い風が吹き、物が飛んできては危ないと
急いで家路につきました。
散歩の道筋に彼岸花が咲いていました。




シロバナマンジュシャゲ


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんばんは
雨戸は勿論,、自転車もガレージに結び付けましたよ(笑)
以前に倒れて車を傷付けたことがありましたから。
でもお互いに被害が無くて良かったですね。

お墓詣りに行かれましたか。
お彼岸に息子夫婦がゆくので私は一昨日行ってきました。
帰り道
昨年あぜ道に彼岸花が沢山咲いていたのを思い出し
行ってきましたがまだ蕾でした
こちらはお彼岸の中日を待っているようです
ポピー
ミコさん こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
台風予報に随分心配しましたがお互いに被害が無くて良かったですね。
彼岸花咲きませんか?
こちらは咲き始めたところでまだつぼみが多いです。

病院は疲れるでしょうね
元気な人には解らない、もどかしさ辛さがあると思います
快方に向かわれている様子なので
回復したらやりたいことを書き出して頑張って下さいね。
あと少しですよ。
midori
コンニチワ~
いつもは2階の雨戸は閉めないのですが
18号の台風が大型という事で
各部屋の雨戸を閉めました。
でも大きな被害も出ずに去ってくれて
ホッとしています。

今日は義父母が眠っているお寺と実家の父が眠っているお寺、
両方のお墓参りに行って来ました。
木陰の彼岸花はまだ咲いていましたが
陽の当たるほうはもう見頃を過ぎて色あせてました。
関西では 彼岸花は今秋あたりが見頃でしょうか・・
ミコ
こんにちわ
台風はどうなるかと心配しましたがすごい雨風が一瞬ありましたが被害はありませんでした・・
ポピーさん地も何事もなく良かったですね・・
今年の彼岸花は不作で一本も咲きません。
昨日は病院の検査で半日を過ごしました。
病院というところは疲れますね・・
でも結果は良かったです・・
肺に移転していたらと思いましたが・・
今のところいいそうです・・
まだ手足の痺れが取れないのは憂鬱ですがそのうちに治るとのことですので気長に待つことにします・・
愚痴の便りになりましたがお許しください・・
今日は朝から曇りです・・
お元気で!!
ポピー
yuuさん こんにちは
ニュースでも言ってましたが
そちらは台風一過 とはゆかず暑いそうですね
早く爽やかさが欲しい事と思います

今年も多くのところで被害が出て他人事とは思えません
yuuさんのお家も被害がなくて良かったです。
夏は酷暑と雨 気候は思うようにはにゆきませんね
ご訪問有難うございます。



yuu
こんにちは
今日車を走らせているとヒガンバナが
強風にあたり黒ずんでいました
今回の台風も方々でたくさんの被害が出ましたね。
ポピーさんのお宅は被害がなくてよかったです
此方も朝まで風が強く気温も上昇
真夏日のような暑さになっています
自然災害怖いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事