お花大好き 野鳥大好き

久しぶりの鳥散策です

今日は急ぎ足で歩くと汗ばむような陽気。昨日の雨にも散らず桜が満開です

行く道々 土手の桜の下では沢山の人がお弁当を広げていました



河川敷に着くとあちらからもこちらからもウグイスの美しい声が聞こえます

あれっ すぐ傍の木に止まってくれました



美しい声にしばし足を休めて聞き惚れました



ホーホケェキョ ケキョケキョ

小耳に・・・・・

♀のウグイスは「チャッ チャッ」と笹鳴きするそうです

♂がホーホケキョと鳴くのは繁殖期の春だけで

それ以外は笹鳴きするそうです

たしかにノイバラの茂みの中で「チャッ チャッ」という声をよく聞きます

サイズも♀は♂の半分くらいしかないそうですよ。一度見てみたいですね。

また 梅にウグイスのたとえがありますが

明るいところを嫌うウグイスが梅の木に止まることはまずないそうです

資料は 「カメさんのあすなろ日記/ウェブリブログ」 から教えて頂きました 

アドレスをリンク出来なかったので、で題名で検索をお願いします。

ありがとうございました。

 


80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
空さん こんばんは
高い所で鳴いてるウグイスは、すぐに飛んで行かないので落ち着いて撮れますが
今回はすぐ傍だし ひんぱんに自転車なども通るので
ピントを合わせるのに慌てました
3枚だけで飛んで行ってしまったのでPCに出すまでは心配でした

河川敷の関西医大辺りから上流に上った所にセンダンの木が沢山あります
毎年3月から4月にかけてウグイスの撮影スポットです
機会が有ったら是非出かけてみてください。
ここでは鶯をよく見かけるからでしょうか 
カメラを構えているのは私一人でした。
ポピー
ももこさん こんばんわ
今回は本当にラッキーでした
左の木に「ホーホケキョ」右のシゲミで「チョッチョッ」
雄が美声で誘いをかけていました
この河川敷ではセンダンの
実の落ちた木によく止まって囀っています
隠れるところがないので私でも撮れる
貴重な場所なんです
他の公園や桜の木ではやはり「声はすれども」ですね~
鶯が鳴いてますね
http://soraphoto.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは。
3枚目のお写真、鶯の声が聞こえそう。
貴重なシャッターチャンスをモノにされてスゴイですね。
私も、一度でいいから鶯を撮ってみたいものです。
1枚目のお写真は、春のうららかさが伝わってきますね。
ももこ
ポピーさんへ
http://springsora1.blog87.fc2.com/
ポピーさん こんにちは~♪
声はすれども姿は見えずの そのウグイスが・・
チャンスってあるのですね。
近くで見るとかわいい~すごく綺麗に撮れて
ウグイスにお目にかかったことのない私(笑
こんな間近で見るのは初めてです。

美しい歌声も聴けてビッグチャンスに
ポピー
morichiミコさん こんにちは
ウグイスの鳴いてるところ 可愛いでしょう
いつも高いところにいるのですが
今回はすぐ近くに飛んできてくれてラッキーでした

カワセミは撮れませんでしたか?
一眼のオジサマたちは暇に任せての趣味なので
一日中待っていても構わないそうですよョ*^∀^)【笑】
でも私たちは忙しいし退屈してしまいます。待っても私は30分です
ミコさんは二時間も よく待てましたね
女性カメラマンはたいていすたすた帰ってしまいます(笑)
カワセミは同じところで魚を獲る習性があるのでまた出会えると思います
陽がさし始める朝とお昼時が、やはりチャンスは多いようです
頑張ってくださいね
ポピー
arajinさん こんにちは
桜の手前の花は通称サクラソウです が、日本種でなく
正式には西洋種の プリムラ マラコイデスサクラソウです
桜並木の道の端に植えてありました
とっても育てやすい花なので秋に苗を買って植えておくといいですね

明日からまた雨ですね 
最近はしょっちゅう雨が降ってるきがします
morichiミコ
http://mrichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
おはようございます
まぁ鶯に出会われましたね!!
可愛い口が開けた写真ナイスショットですよ。
こちらでもカワセミを見たとの便りで公園を覗きに行きました。カメラマンばかりで鳥は現れてくれません。もう2時間もすると私はいやになり帰って来ましたが・・鳥の写真は辛抱が要りますね。ポピーさん目の前に跳んできて・・
いい写真が撮れ羨ましいです。
さぁまた頑張って見るかな!!
たぶんダメでしょうが??
arajin
桜の木の手前の
桜より濃い色の花は・・・?

週末に向かって
再び、雨が心配
これから雨との追いかけっこが
続くようです
ポピー
真剣10代さん
再再度のご訪問有難うございます

ウグイス可愛いでしょう~
今日は見かける数は少なかったのですが
運よく目の前に来てくれました
この季節には♂が目立つ所で鳴くので
意外に探しやすいですよ
雌の鳴き方ね~ 調べておきます
ウグイスを簡単に撮れるのは今の季節だけだそうです
頑張って探してみてね
真剣10代
ポピー様   
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
可愛いウグイス君に会えました ネ
また、よく撮れました ネ 

真剣10代なんか
ウグイスの鳴き声は山荘でもしょっちゅう聴いていますが、この世に生まれて以来 ウグイスの姿を見たこと無い (-"-;)
♂も♀もホーホケキョ♪と鳴くのかしらん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事