お花大好き 野鳥大好き

伏見淀水路の河津桜 開花情報 2019

上流は一分咲き~二分咲き下流は三~五分咲きといったところでしょうか。

アクセス  京阪電車の淀駅で下車。
電車の高架に添って大阪方面に徒歩で15分から20分歩いて行くと淀水路の左岸に出ます。
私の足では18分かかりました。

下流の桜はまだ満開では有りませんが四分~六分咲きでまずまず楽しめます。
お天気も良かったので桜が華やかに見えました。













咲いているところを選んで写しています。

ゆっくり水路沿いに上って行くとだんだん花数が少なくなってきました。
道路に上がり橋を渡って右岸に降りると一本だけ花を付けていましたが
暫くは蕾ばかりで最後に数本だけ三分咲きくらいの木がありました。

















この桜は14年前水路近くの有志の方が伊豆の河津から苗を数本取り寄せ植えた所
ご近所や町内の方々が賛同されて苗が増え今の姿になったそうです。

お蔭で私達は近くで楽しませて貰う事が出来ます。
春一番の桜は特に人々を笑顔にしてくれます。

淀駅で河津桜まつりの準備をされていた方と少しお話をしました。
別れ際に「河津桜まつりには甘酒を振舞うので又是非来てくださいね」とお誘いを受けました。
時間が有ったらもう一度満開の桜を見に行きたいと思います。

昨年の桜です

お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
河津桜
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
midoriさん おはようございます
河津の桜は全国的に有名ですね。
こちらからは遠すぎて行けませんが近場で河津桜を見る事が出来てラッキーです。
淀は今頃満開かな~と思うのですが鳥撮りが優先してしまいました。
そちらの河津桜の開花はまだですか?
咲くと華やかでいいですね。
midori
河津桜が咲いて綺麗ですね。
今はもっと咲いて素敵な景色になっているのでしょうね。
伊豆の河津桜を私も見に行きたいと思いつつ
なかなか行くことができません。
近場の河津桜でもと 思うのですが
まだ見頃でないような・・?
残念です。。。
ポピー
yuuさんこんばんは
河津に行かれたのですね。
こちらからは遠いので近場で見る事ができるようになり
淀水路の住民の方に感謝です。
少し早い河津桜の開花、春が来たことを感じさせる花です。
こちらも雨の予報でしたが日中はもって夕方から降り始めました。
雨と晴の繰り返しでいよいよ春本番ですね。
そんなんです。冬物の整理が大変です p(^-^)q ファイト
yuu
おはよう~
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
数年前に伊豆の河津桜を見に行ってきましたが
その頃はまだこの近くでは見れなかった
川津桜も方々で見えるようになりましたね
春一番に咲く濃いめの桜は心を和ましてく
れますね
今日はこちらは雨です‥
一雨ごとに暖かい春が近づいてきているようで
春服の出番ですね!(^^)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事