お花大好き 野鳥大好き

健康麻雀  昨夜の雨

健康麻雀は室内では煙草も飲食も禁止、昔の麻雀と違って
本当に健康な遊びです。私は3年前から友人に教わって始めました。

今日の麻雀は決まったメンバーでのサークルでした。
男性2:女性2で今日の結果は全員1勝づつです。
このメンバーは終始笑いの絶えない楽しい時間です。

同じ場所で別の曜日の女性ばかりのメンバーはかなり点数に拘りシビアな集まりです。
いつも同じメンバーなので大体、上がる手は解り
素人なので運が大きく左右するのが面白い所です。

しかし慣れゆえに女性ばかりのグループは言葉もきつくなり
少々精神的にしんどい事もあります。

先月から通い始めた昨日は別の場所での麻雀サークルでした。
こちらはくじ引きでメンバーが決まるので上手下手、男性女性が入り混じりです。

多い時は5卓の時もあります。出欠は自由、れんらくなしでOK、
この気楽さと多くの人と交わるので勉強になるのが魅力です。

昨日は午前中は歯医者で午後麻雀とハードなスケジュールでしたが
楽しみにしているので頑張って行き、楽しんできました。

麻雀は人柄が出るといいますが本当にそうだだなと思います。
私はどんな人に見えてるのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夕から降り始めた雨は夜に入ると一晩中激しい雨音をさせて降り続きました。
今日のテレビでは千葉のほうで又川の水位が上がって被害が出そうです。
早くいつもの秋に戻りますように。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
大ペケさんは 麻雀世代なのですか?
うんとお若いと思うのですが。
チーホーなんて思いも及びません。
憑きも実力の内といいますから
きっと強かったのでしょうね。
そんなベテランの男の人がリーダーで
渋い顔をしながら見回っています。
あれは顔つきなんでしょうね。
麻雀若かりし頃を思い出してもらって良かったです
大ペケ
懐かしい
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
マージャンは20代に滅茶苦茶打ったなぁ・・・
自分は典型的なヘボでして、降りれば良いのに
ギリギリまで手を作っていくので、振り込み側
に回る事が多かった。

けど、後ろから見ている人曰く「なんでこんな
引けるんだ?!」なんだって。上手だったら
滅茶強い筈なのにとクビ傾げとったw

地和(チーホー)上がった時はパイ投げつけ
られた事もあったなーww
ポピー
たんぽぽさん おはようございます
いつも楽しく訪問させて頂いています。
麻雀面白いですよね。
とてもとても私は上級者では有りません。
女性だけで本で勉強した点数をやっと覚えたところですが
新しい所に行ったら教室に通った人が多く
そんなやわな私の数え方は半分しか通りませんでした。
でも楽しいメンバーだとワクワクします。
これからもお互いに楽しみましょうね。
コメント有難うございます。

ポピー
midoriさん おはようございます
麻雀はやり始めるとほんとに面白いです。
呆けないようにと期待して続けていますが
効くかどうかはわかりません。
結構私も物忘れが始まっていますから(笑)
唯頭と手を素早く動かさないといけないので
そんな所は脳に刺激を与えているかも知れませんね。

そちらは雨は大丈夫だったようですね。
息子さん千葉に住んでいらっしゃるのですか?
台風からずっと心配ですね。
千葉や東北の方に被害が出ないよう祈っています。



たんぽぽ
健康マージャン
ポピーさん
おはようございます
健康マージャン楽しいですね
もう上級者ですね 点棒のやり取りができていて

私はまだ始めたばかりですが
はまってしまいました
家では麻雀ゲーム 暇があったら
やっています
人柄が出る。。。 ほんとわかります
いつも楽しみに邪魔させていただいています
midori
コンバンワ~
ワァ スゴイです!
ポピーさんは 麻雀が出来るのですね。
私 全然わかりません
麻雀も頭を使うので脳に刺激があっていいでしょうね。
ポピーさんはきっとボケませんよ。
私 この頃自分自身でボケてきたとつくづく実感することがあります・・・

そうなんですよね。
千葉県 またまた心配ですね。
長男が千葉県なので気がかりです。
今は東北の方に雨が移動したでしょうか?
雨が止んでも
たぶん今回も家に帰れずかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事