お花大好き 野鳥大好き

夏は  この花が似合います




<あなたはだ~れ


さくら様のソースをお借りしました 
二枚です。 マウスオン クリックで元に戻ります



近所の空き地に咲いてるこのお花
早朝散歩で見つけました。
花は朝顔 でも葉っぱが違います
朝顔でしょうか 昼顔でしょうか。
沢山咲いてくれるかな?
楽しみです。
 

今日は1年の丁度中間に当り

今日から五日間 半夏生(はんげしょう)と呼ぶそうです。

今年の目標は何だったかな?

家内安全 そして・・・・・

自分にしんどいものはパスしてきてます

少し立ち止まって考える朝です。

(夢の言の葉の夢子さんから教わりました)



        
       

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
がつ母さん
桔梗咲きの朝顔そんなに増えてるの~
背はあまり高くないのかしら?

この花やっぱり 朝顔かな~

歳なんて とぉっ~くに 捨ててきてますよー
孫ちゃんのいない がつ母さんはまだ
居直れないよね~ がつ君とはるりんのお母さんだから
がつ母
夏はやっぱり・・・。
朝顔を見ると なっつ~
を感じます。
我が家の朝顔は・・・桔梗咲き朝顔なんだとか数年前に植えたものが 自然発生。
所狭しと グングン成長してるよ。


半夏生こういう 季語があるのね。初めて知りました。
良いお勉強になるんだわぁ

そうだよね。残すとこ 後 5ヶ月でまたまた 正月だわ。
やんだ・やんだ・・・また 年をとるのね。
来年から 一才ずつ 食うたろかしら(マイナスしていく)
ポピー
いい かげんの
お湯  そうそう 
人それぞれの好みの湯加減 生活かげん?
それが一番。
自分ではハッパをかけられ無いので
人様の言葉に刺激を受けて ちょっぴり
半日だけ姿勢を正して 
長持ちしませんんね。

yamayanさんは 何時も姿勢良く 人に優しく
大らかで に見えますよ。
ちょっと褒め過ぎたかな?

こちらこそ 末永くお付き合いをお願いしま~す
yamayan
アロハ♪
もう今年も半年終わったんですねぇ。
なんか一年があっというまに過ぎていく今日この頃です・・・。

年の初めには身も?心も引き締め、それなりに今年こそは!といろいろ目標を立てるような?気もしますが、この時期になると、なんだったか忘れてしまい、まっいいかぁ。
と開き直っていつものマンネリ化した日々を送っているような気がします。

でも、いいんですよね、いい加減で、お風呂の湯加減も”いい、かげん”がちょうどいいんですよね。
なんて、開き直ってどうする!

そんなわけで(どんなわけ?)、ポピーさん、今年後半も、こんなわけのわからん私ですがお付き合いくださいませ。
結局何を言いたかったんだろう・・・?
yuu
御免なさい
納得・・納得
そうですね・・半夏生良く解りましたよ
ポピー
yuuさんへ
毒草を半夏生と書きましたが
【半夏】(はんげ)の誤りでした。
失礼しました
ポピー
えっ 持ってるの?
Mikanさん 半化粧持ってたのね
ちょっとハンカチの木に似てるような
また してね~

今日はちょっとこれからでかけまーす。
夜に伺いますね~。
ポピー
yuuさん
お早うございます
私の書き方が不味かったんですね。

半夏生は季節の季語だそうです。
今日から5日間半夏生と呼ぶそうですよ。

植物にも半夏生と呼ぶものが有りちょっと
形はちょっと気持ちの悪く 毒草だそうです。
でも 根は乾燥させると 解毒などに利くそうです。
また 半化粧は葉が半分白く 面白い植物ですよ。
Mikan
朝顔?
だけど 葉っぱがちょっと変わってるね
 
今 半夏生(半化粧)は私の顔です
今朝の雨で・・・崩れて

我が家の半夏生もこの雨で生き生き
でもまだ 葉っぱの半分が白くなってませ~ん
yuu
ポピーさんおはようございます。
半夏生て言うのですね。。散歩中に良く見かけます。
あまりの綺麗さに私も写真撮っていますが・・
フードアウトの中の半夏生素敵です。。

そうそう先日写して来た木苺パソコンに取り入れたらボケてアップできませんでした。。残念
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事