ラダーマンのスポーツ応援団 日記

どさんこ選手にスポット!(北海道のスポーツ情報発信)

虻田高校にて・・・

2012年12月16日 23時48分56秒 | 講習会
本日も朝から雪かき・・・ 運動不足には雪かきも良いのですが、何事もほどほどにしてほしいですね!今年の北海道の積雪は多そうです!!

さて、先日13日に虻田高校さんにてメントレ講演をさせて頂きました。全校生徒108名を対象に約1時間30分程度お話しました。

最初話し始めると何やら硬い感じの雰囲気!少し和やかな感じにしなければと焦りました。きっかけ作りに苦労しました・・・あまり聞いたことのない内容に緊張しているのか?少し時間がかかりました。

後半はそれでもリラックスムードで話を聞いてくれるようになり一安心!いろんなケースすべてが勉強になります。メントレとは何か?全員メントレ簡易テストを受けていてくれて、自分のタイプを知り納得した状況?

人にはいろんなタイプがあり、考えや思いや行動は異なります。それを知るだけでも人とのコミュニケーションは変わってきます。

その辺を気付いて頂けただけでも収穫があったと思います。講演終了後に先生方が興味を示してくれました。

教師相手の講習が必要では?と提案がありました。是非先生方に将来クラス運営に役立てて頂けることを期待したいです!!

さあいよいよ来週23日から26日まで大野農業高校ソフト部の名古屋遠征に帯同します。今年のクリスマスは名古屋・・・しっかり選手のサポートを勤めます!

最新の画像もっと見る