たとえば模型道楽

フジミ 1/72 KA-6D

フジミ製KAー6D。そう、なんせA-6だけで、「A」,「E」、「EA」、「KA」が有った。で、何が違うのと聞かれそうではあるが、フジミの海軍ジェットシリーズは、A-4、B,C,E,F、MにTA、OA、A-7、A,(D),Eと夢のようなラインアップだったのだ。

これはスタンドモデルにしたは良いが、スタンドの取り付けを考え無しにしてしまい途方に暮れ、デカールまで貼ったのに放り出して有った奴。放り出している内にパイロンとか増タンが取れたりしたが、勿体なくて捨てられなかった。他のA-6がばたばたと完成したので、せっかくなので蘇らせてやった。外れたり壊れたりを復活させるのは結構面倒だった。

デカールは毎度のマイクロ。確か、燃料タンクは3本しか入ってなかったはずで、2本は作りかけのA-6A(フジミ、へへへ、もう1機あるのだ。)から流用した。やっぱり「KA」は5本タンクにしたかった。さて、タンクとられた「A」をどうするかな。捨てるには忍びないし。

同じく飛んでる姿のハセEA-6Bと並べて。KA-6DはA-4に給油中を夢見て作り始めたのだがスタンドと給油ホースのアレンジに行き詰まり放り出した、という顛末であった。無謀だったなー、でも元気だけは有ったな、あの頃。

コメント一覧

辻堂ジップ
@nananiya72goo さん、おはようございます。
我が家は厚木ILSの下なので、以前は結構上を飛んでいましたが、さほど低くは無いせいかびっくりした経験は有りません。余程低かったのでしょうね。ちょっと見てみたかった気がします。
空中給油風景、私もどなたかやらないかと思っている方です。あれは、作るのも仕舞うのも結構大変そうです。
nananiya72goo
A-6と言えば、昔、日本海側の温泉に投宿した折、背後の山から突如現れて
超低空で対岸の飛島めがけて、2機並列で突っ込んでいきました。
対艦攻撃の訓練なのか、その向こうに空母でもいたのか・・・・
改めて、この空は日本の空なのか???  と思ったものでした。

空中給油風景は実現しそうなものですが・・・・見たいですね。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
胴体にタンカーバンドが塗って有るだけで、一段と派手になって良いですよね。それに比べ、今はねー。あれじゃ、飛行機模型が売れない訳だ。
KA-6Dの5本タンクは是非やりたかった姿です。贅沢を言えば、タンクのひれ、もう少し薄くしたかった。これでも、あの頃の模型にしては薄い方なのですが、写真に撮ると欲が出ます。
空中給油モデルは今考えても色々やっかいそうだし、幸いネタになるキットも無いので見果てぬ夢にしておきましょう。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
フジミ KA-6D、完成おめでとうございます\(^0^)/

垂直尾翼と胴体のグリーンのカラーがとても新鮮に感じられます、これがまたガルグレイの機体によく合っているんですよね(^^)

タンカーと云えば給油が仕事(当たり前か(;'∀'))
ずらりとぶら下がった5本のタンクは、爆弾などの兵器とは違った意味でやはり迫力を感じます。
個人的思いなのですが、A6ほど空荷状態が似合わない機も無いのではないでしょうか?

>KA-6DはA-4に給油中を夢見て作り始めた<
いや~それは是非拝見したい(^0^)
一大空ジオラマになる事間違いなしですよ(^^)

素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事