たとえば模型道楽

1/48 ME109E

タミヤのエミール。ハセが先行してE3,E4と出していたので発売当初は確か買わなかった、既にハセのデッドストックが有った、はず。小池さんの箱絵の方が魅力的だったからかもしれない。

FW190を作って、ほータミヤはやはり良いなと思っていたら棚の端にこれが積んであって、これも何かの縁と始めたら出来てしまった。やはり、タミヤは偉い。唯一焦ったのは、パーティングラインを削っていて、つい力が入って水平尾翼の支柱を折ってしまった事だけだ。古いキットはもろくなっている事も有るようなので、物持ちの良い方は要注意。

赤いはちまきのJG53。オスプレー本によれば、このハチマキはJG26に比べて成績の悪かったJG53に腹を立てたゲーリンクが、おまえらに由緒有る部隊マークを付ける資格はないと言い放った結果だそうだ。劣等生の帽子のようなものか。しかし、こんな指揮官はいけないな。

塗りは昔もらった ソリッドカラーの瓶生。いや、明るい方のグレーは赤っぽいので少し色を殺したかもしれない。この塗料、顔料が多く滑らかなのでいまだに愛用している。塗った感じはクレオスのGX。

写真を撮るとアンテナが有った方が見栄えが良いとは思うのだが、普段棚のあちこちに動かしたりする分には無い方がずーっと扱い易いので、パス。

コメント一覧

辻堂ジップ
メッサーシュミット
>クラキンさん
おっしゃる通り、「メッサー」というスタイルですね。私の場合はモノグラムの思い出とも重なって、正に三つ子の魂なんとやらかもしれません。迷彩は0.2mmの直吹きです。乾燥したこの季節だと相当薄めてもどんどん色が付いてくれます。いうまでもなく修正吹きは必要でした。水平尾翼は塗った後で付けています。タミヤだから出来る事かもしれません。
クラキン
E型大好き
メッサーはE型が一番「らしくて」好きです。
細く引き締まった機首がいいです。
F型以降はちょっとマッチョ感があり過ぎて軽快さが無くなってしまったように感じます。
いつもながら、塗装の仕上がりが素晴らしいです。
特に迷彩のボケ方は絶妙ですね。
直吹きでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本、ドイツ、仏、ソ連など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事