Welcome To The PL@NET exCREMENT

英語圏ではタイトルを大声で叫ばないで!

NIRVANA『NEVERMIND』★★★★★

2006-09-11 02:39:09 | MUSIC
神様はゲイって本当なの?カート。

今更言うまでもない有名なアルバム。けど出会った当時の俺には「えっ、誰それ?」なアルバム(笑)

出会いは高校3年の時、某大学のオープンキャンパスの帰りに友達と立ち寄った、大学近くの中古レコード屋さん。
狭い店内に所狭しと並べられたCDの中から、友達の一人が「ギターやるんだったら、これは聴いておかないと」って勧めてくれたのがこれ。

ギターやり始めて間もなく、色々音楽を聴き始めていた時だったんで、どんな内容なのかすら知らないままその場でお買い上げ。「ジャケットの赤ちゃん、何でムケてるんだろう?」とか思いながら。

で、家に帰ってラジカセ(コンポではない)へ真っ先に向かう。
「くだらない内容だったらアイツ許さねぇ」とか思いながら再生すると、そこからは今まで聴いた事のない叫びが飛び込んできた。安いラジカセのスピーカーから・・・。

全体を通してわかりやすい内容だったので、ビギナーな俺でもスッと入っていけて毎日聴いてたな。
無意識に教室の机でリズムを取るようにもなってしまっていて(結構イタイ)、バンドとかやってるヤツから「どっかで聴いた事あるリズムだなぁ」とか言われたりして「NIRVANAだべ」って言うと、「あぁ・・・懐かしいな」って反応が返ってきて、既にまわりでは知っていて当然だという事を知らされたりして恥ずかしかった記憶がある。
3年も前(当時)に死んでしまっていると知ったのは、その後間もなくしてから・・・。

あの日の出会いから年月が経ち、遂に俺はカートが死んだ年齢になった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰もが通る道かも (まるあ)
2006-09-11 14:26:42
はじめまして。

カートよりも年齢が若い時にニルヴァーナを聴き始めた人の多くが、彼と同じ年齢になった際に、彼より長生きしたことを複雑な思いで過ごすようです。

私は誕生日に、友人から「まるあさん、カートより長生きしましたね」というメールをもらいました。
返信する
はじめまして (space9cat)
2006-09-12 11:35:29
コメントありがとうございます。



カートに限らずですけど、「好きなアーティストが~した年齢」に自分が並んだ時「今の俺はいったい何してんだ」って思ってしまいます。



既に書きましたが、hideが好きなんですけど、彼が亡くなった33歳になった時も同じ様に感じるのだろうか・・・って思ってしまいますが、胸を張って「俺はこんな事やって頑張ってる」って言える様になっていたいです。

今はホント弱々ですので(笑)
返信する