Welcome To The PL@NET exCREMENT

英語圏ではタイトルを大声で叫ばないで!

バー二ー・hideモデル

2006-10-20 00:13:46 | GUITAR Collection
バー二ーから限定数で発売されたhideモデル。

この新しくつくるギターの色の打ち合わせをする前に亡くなってしまったので、このギターは色がついていない。

もし生きていたらこのギターを使ってどんな音を届けてくれたのだろうか・・・。

グラスルーツ

2006-10-18 02:28:41 | GUITAR Collection
こちらは・・・ボディ全体に虎柄のファーが貼付けてあるグラスルーツのギター。
ケバイおばちゃん仕様(笑)

こういうどこか変で目立つギター大好き。音云々は置いといて(笑)

確か、受注生産だったから、ESPにオーダーしてから、数カ月待った記憶がある。

コイツもPUを変えたい。
とりあえず、安いギターは色々いじりたいなぁ。

バー二ー

2006-10-17 00:57:54 | GUITAR Collection
改造用にと思って格安の中古で購入したバー二ーのギター。

色とかも気に入ってないんで、かなりいじりたいんだけど・・・。
hideも使っていたタイプだったんで、気に入った理由はそれもあるかな。

今後どうなることやら・・・って感じです。

アイバニーズ7弦ギターNo.2

2006-10-16 01:34:08 | GUITAR Collection
2本目の7弦ギター。

こっちは、PUを7弦用のEMGに変更。

普通の6弦ギターの6弦のペグの部分を改造して、切り替えるだけでチューニングを一音下げて、ドロップDに出来るギターがあるんだけど、それを7弦で出来ないものかと、リペア工場に持っていったところ、可能だということで、付けて貰った。7弦でやってる人いるんだろうか?

PUも少しサイズが大きくて、ボディに入らなかったんで、削って貰った。

アイバニーズ7弦ギター

2006-10-15 01:31:47 | GUITAR Collection
初7弦ギター。
オイルフィニッシュ仕様の限定モデル(らしい)

スリップノットのファンになり、ヘヴィ/ラウド・ロックを聴き始めたのも関係して、「いかに重たい音をギターで出すか」ってことばかり考えていた時に購入したギター。
昔のヘビメタ小僧が「いかに速く弾けるようになるか」っていうのに近いものを感じなくもない(いや、全然違う)

大阪の梅田にある楽器屋で買ったんだけど、同じ日にツレも5弦ベースを買っていた。

エピフォンES-335

2006-10-14 03:57:53 | GUITAR Collection
エピフォンのES-335。
ES-335っていえば赤色がメジャーだけど黒にひかれた。
ここでも王道からは逸れたカラーチョイス。

グニュウ・ツールのギタリスト、JAKEが持っているのを見て、欲しくなって買ったギター。

持ってる中では唯一のセミアコ。

ビグスビーのトレモロ付けたいんだけど、こちらもいまだに改造できず。

FENDERジャガー

2006-10-13 00:27:31 | GUITAR Collection
FENDERのジャガー。Japan製だけど。

当然、カート・コバーンの影響で買ったんだけど、ここでも王道色とは違う、レイク・プラシッド・ブルーのジャガー。

とりあえず弦落ちを抑えたいので、ブリッジをチューン・O・マチックに変えたいんだけど、まだ変えられてない。
ボリュームとトーンのノブだけは、メタル製の物に変更。
PUもハムにしたいんだけど、ボディをザクらないといけないんで、その点も未だ未変更。

GIBSONレスポール

2006-10-12 01:46:24 | GUITAR Collection
初GIBSONレスポール。

大学1年の夏に2本目に買ったギター。雑誌に載ってた中古のこのギターに一目惚れ。
この頃はギブソンもフェンダーも知っていたので(笑)

とにかく青色が好きなのと、あまりレスポールで青っていうのもないかな?ということで、親にちょっとお金を借りまして、購入。
サファイア・ブルーのGEMシリーズってヘッドの裏に刻印が。
この後、返済のため、ヤマザキの深夜パン工場の短期バイトを経て、地獄のサンマルク時代に突入していくことになる(笑)

でもこのギター、PUがハムじゃなくってシングルなんだよなぁ・・・。
とりあえず王道ならLPはハムだからな。
まぁ、他と違って良いかなって、あまり気にしなかったけど。

フェルナンデス

2006-10-11 02:07:25 | GUITAR Collection
初めて買ったギター。

高校3年の5月か6月頃だったかな・・・。
既にクラスにはバンドをやっていたり、楽器演奏を趣味にしている人はいたんだけど、この時期に楽器未経験組が急に「ギターをやろうぜ」っていう話を始めた。

休み時間にバンド雑誌を広げ、広告コーナーに掲載されているギターを眺めては「これがいいんじゃない?」とか「高いなぁ・・・」なんて友達が話をしているのを、最初はあまり興味なく聞いていた。

俺もやりたいなぁと思えたのは、やっぱ、この時期にテレビで観たエアロのジョー・ぺリーの影響。

学校帰りに友達と本屋に寄り、皆が読んでいるという『バンドやろうぜ』を勧められたので買い(笑)次の日から俺も休み時間は「どれがいいかなぁ・・・?」なんてやりだした、全然興味無かったクセして(笑)

そんなことしてたら、バンドとかやってて、今までクラス内であまりしゃべらなかったヤツまで「ギター買うの?」とか言って、色々教えてくれるようになっていった。

そして、貯金全部おろしてギターを購入する日がきた。6、7万くらいしかなかったけど(笑)

友達数人に着いて来てもらって、祇園近く河原町にあるJYUJIA三条店に。
「アドバイスするよ!」ってついてきたツレは店内に入った途端、自分の見たいモノを見にいって、俺は途方にくれた(笑)
雑誌を読んで、「hideやHOTEIはフェルナンデスのギターを使っている」っていう知識しかなかったから、「俺もフェルナンデスいっとくか!?」っていうノリで最初に目に入ってきた、このギターに決めた。ジョー・ペリーに憧れていたハズなのにね(笑)
王道のギブソンもフェンダーも知らなかった。

これにフェルナンデスの小さいアンプとGLAYのバンドスコアとhideのピックをつけてもらってお買い物終了。
「お前、絶対それ買うと思ってたわ!」とは、アドバイス用に連れて来ておきながら、全然使えなかったツレの談(笑)俺のまわりはこんな奴しかいないのか?(笑)

早速家に帰り、ギターをアンプにつないで弾いてみたが音が出ない。
「不良品か!?」
アンプのツマミやら、ギターのボリュームをまわしても、フェルナンデスのアンプからはエレキのカッコいい音はいっこうに出てこない。

弟もやってきて、「なんでだろう・・・」なんてやってるうちに、アンプの一番左にあるツマミをMAXまで上げた途端「近所のみなさん、ごめんなさい」の限界をはるかに超えるディスト-ション・サウンドが(笑)
お約束ですね。
しばらく鳴り止まない耳鳴りを感じながらも、二人で大爆笑だった。最初に説明書を読めって(笑)

俺はエアロが弾きたかったんだけど「初心者はこれが良い」とアテならないツレにすすめられたGLAYの『Yes,Summerdays』が最初に練習した曲。しばらくは出だしのイントロの部分しか弾けなくて、その部分の弦だけが錆びていった(笑)
で、コイツがGLAYをすすめたのは実は理由があって、ただコイツがこの曲を弾きたかったから(笑)即効「そのページ、コピーさせて」とか言ってやがったし。
しかも、コイツも別の上手い奴にこの曲が初心者にも弾き易いんじゃないかと言われたのを、そのままいかにも「俺のおすすめは~」と自分の意見かのように言ってたのが後からわかった(笑)