さかいみなと創造空間

境港市の文化NPO、さかいみなと創造空間主催イベントのほか、近隣で開催されるコンサート・イベント等を紹介します!

ソロ・ミュージカル『小泉八雲』

2007年11月11日 | コンサート・音楽

日本初!ソロ・ミュージカル『小泉八雲』・・・・出演:沢木順

たった一人で演じるミュージカル!!!!!!
演劇の世界では「一人芝居」というものも多々ありますが、ミュージカルの場合ほとんどソロというのはありません。 もしかしたら外国では前例があるのかもしれませんが・・・・・
日本では正真正銘! 初のソロ・ミュージカルとなります。
しかもその題名が『小泉八雲』
どっかから持ってきたものではなく、まさに沢木順さんがソロで演じるために書かれたミュージカル、しかも松江から全国に、あるいは世界にも発信できるミュージカルとして何とも貴重な逸品になること間違いありません!(^^)!

ラフカディオ・ハーン=小泉八雲と言えば、日本を代表する怪談作家ですが、その一生はまさに波乱万丈の人生だったと残されています。

数々の挫折や苦悩・希望・失意・失恋を経験した後、日本の取材に訪れたハーンは、まさに運命に導かれるように松江へ・・・・そして運命の人・小泉セツとの出会い・結婚。

日本に帰化し、小泉八雲という名で世に出した名作の数々・・・・
その小泉八雲の一生をミュージカルにしたのが今回の作品です。
八雲の一生が18曲の歌となって、たった一人の出演者によって演じられます。

出演者の沢木順さんは劇団四季時代には、オペラ座の怪人(怪人役)、美女と野獣(野獣役)、ジーザスクライストス-パースター(ユダ役)、エビータ(チェ・ゲバラ役)、コーラスライン(ボビー役)を始め多くの作品に出演。
ブロードウェイ&ロンドンミュージカルに日本で一番多く出演しておられる俳優が沢木順さんでもあります。

今から20数年前になりますが、私が公会堂勤務時代に、劇団四季に交渉して鳥取県西部地区の高校演劇部の生徒さんたちに、搬入から仕込み・リハーサル・本番・搬出まで手伝わせていただけないかと無謀なお願いをしたことがありました。
四季は快くお受けくださり、当日のお世話をしていただいたのが制作の方やキャストで来られた沢木順さんでした。
当日は朝から50名近い生徒さんが集まり、絶対足手まといになる筈なのに四季のスタッフの皆様は優しく効率よく搬入や仕込みのノウハウなどをお教えくださいました。
また仕込みの休憩時には演劇部の生徒さんたちをロビーに集めて、車座になり生徒さんたちの質問を受けたりご自身の体験談などを話してくださいました。

それ以来、私も劇団四季の皆様と親交ができ、市村正親さんや前田美波里さんなどとも親しくさせていただきお茶をおごったりおごらされたり(笑)したこともあります。 最近の四季のお若い方々とは面識がないのですが、浜畑さん飯野さん鹿賀さんなど懐かしい皆さんとは本当に楽しい想い出を作らせていただきました"^_^"

話題がそれましたが、そんな沢木順さんが手懸ける今回のミュージカルは、日本初のソロ・ミュージカルとして注目を集めています。

文学者・小泉八雲の愛と苦悩の一生を、島根県民会館でご覧いただけるまたとないチャンスです!!!
見逃すときっと!!!後悔するかもしれませんよ~(@^^)/~~~

■公演データ■
日 時/11月23日(金・祝) 18:30開演(18:00開場)
場 所/島根県民会館大ホール
入場料/一般3500円、高校生以下1000円
問合せ/0120-50-2540
主 催/八雲ミュージカル実行委員会

※管理人として今更ながら新しい発見!!!
 チラシをクリックすると大きく見れると思っていたら、ナナナント!!!
 赤字の表題をクリックすれば超でっかく見れることを発見しました!!!!
 驚き桃の木山椒の木!!!もしかして知らなかったのは私一人かも・・・
 (@_@;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿