さかいみなと創造空間

境港市の文化NPO、さかいみなと創造空間主催イベントのほか、近隣で開催されるコンサート・イベント等を紹介します!

★ 『響弦』 津軽三味線・箏・マンドリン・ギターの縁 7月14日(金) 境港・光祐寺本堂 ★

2017年06月13日 | コンサート・音楽
                         

 昨年『アンデスの風』でお招きしました久保比呂誌(津軽三味線・ピアノ奏者)さんを今年もお招きする運びとなりました(*^_^*)
 今回のバージョンは豪華出演陣が集結!!
 津軽三味線、箏、キーボード、マンドリン、マンドラ、マンドセロ、ギターという、なかなか観ることの出来ないコラボレーションが実現しました。
 私自身もこのような編成での演奏は経験がありませんが、音楽監修を久保さんが行われるということで、今から期待度MAX本番日が待ち遠しいです!!
 津軽三味線・キーボードの久保比呂誌さんは、全国にファンの方がいらっしゃいますが、これまで創造空間主催のコンサートにも数多く出演していただき、「津軽三味線とバンジョー」「津軽三味線と南米楽器」「津軽三味線とチェロ」など、異種格闘技というより見事に調和した音楽を創り上げてこられました。
 鳥取県内でも鳥取・米子・境港などでコンサートを開催する度に久保さんファンが増えています。
 箏演奏は門脇京子さん、地元を中心に活動をしていらっしゃいますが、尺八奏者の第一人者ジョン・海山・ネプチューン氏との共演やDVD製作にも出演、東京・京都などからも出演以来が来る箏奏者。
 そしてマンドリン・ギターは島根県内唯一のマンドリン・オーケストラ『G.M.Cクインティナ』から各パートのトップ奏者の皆さんが参加してくださいます。
 境港だからこそ実現した今回の企画『響弦~津軽三味線・箏・マンドリン・ギターの縁(えにし)~重なる4つの弦のうた』、チケットには限りがございますので、どうぞお早めにご予約・ご購入をお願いいたします。
 詳細はチラシをクリックして大きな画像でご覧ください。








★ 『キャンドルナイトin境港 2017夏至』 6月25日(日)境港市民会館 ★

2017年06月13日 | コンサート・音楽
                         



 境港ではすっかりおなじみとなりました『キャンドルナイトin境港』。
 今年のキャンドルナイトは6月25日(日)18:00~21:00、境港市民会館を会場に開催されます。
 今回で22回目の開催となりますが、以前は夏至と冬至の年2回開催していました。
 市内のお寺さんを会場にお借りしたり、水木しげる記念館前を歩行者天国にして開催したりと様々な場所で開催していましたが、ここ数年は市民会館市民広場と市民活動センターで行っています。
 内容もほぼ定着したような感じで「ステージイベント」と「くらやみマーケット」です。
 今回のくらやみマーケットの参加グループは11組、そしてステージイベントは「子供たちの空手演舞」「キャンドルトーク」「キャンドルコンサート」の三本立てです。
 昨今では「エコ」という言葉も当たり前になってしまいましたが、地球規模で考えればまだまだ重要なキーワードで、その取り組み方も多種多様化してきています。
 そんなことにも思いを馳せながら、ローソクの明かりの元に集まってゆっくりと時間を過ごしてみるのはいかがでしょう。
 詳細はチラシをクリックして大きな画像でご覧ください。