そよ風北海道活動報告ブログ

そよ風北海道のブログです。
告知・活動報告がメインになると思います。
宜しくお願い致します。

街宣参加レポ(1月下旬~2月上旬)

2011-02-07 22:36:12 | 報告

2011年に入って初の街宣レポになります。
先週参加した街宣から1週間経過している上、昨日の街宣はすぐ帰ってしまったため、1つの記事に皆まとめて書きます。
そのため、少々長くなりますがご容赦下さい。

※動画は随時追加します。


●その1:真・保守有志の会北海道街宣(1月29日)●
先月に引き続き、真・保守有志の会北海道の街宣に参加させて頂きました。
この日は気温も低く、寒かったですが、それを吹き飛ばす熱い演説を3人の弁士が行いました。
足を止めて行く方、写真を撮って行く方、何人か見かけました。

回数を重ねるにつれ、その熱い訴えが、狸小路周辺にいた一人でも多くの皆様に届いているものと思っています。


●その2:在特会北海道 自衛隊激励街宣(1月30日)●

民主党北海道が近い大通公園5丁目において、毎年雪像作りを頑張ってくださっている自衛隊の皆様への激励街宣を行いました。

ちょうど同じ時間、向かいの6丁目で、子供達が市民雪像を作っていました。
自衛隊の皆様だけでなく、雪祭りは、多くの人の手で成り立っていることがよくわかります。
更にその横には、北方領土返還署名を行うためのプレハブがありました。
北方領土問題が始まって長いですが、時がたって風化しないためにも、必要なことだと思いました。

私は15分ほど、上田札幌市長や民主党、K-POPといった、激励とは離れたことも交えてお話させて頂きました。
上田市長はよほど自衛隊がお嫌いなようですし、全く無関係ではないと思い入れてみました。
自衛隊については、昔から様々な議論がありますし、いずれどこかで決着をつけなければいけないのだと思います。
しかし、現状を鑑みれば、なかなか難しいでしょうかね……。

その雪祭り、本日から無事にはじまりました。
毎年のことですが、この時期、外国人観光客がすごく多いです。
でも年々、シナ語や韓国語の割合が多くなっているような……。


●その3:在特会北海道 竹島街宣(2月6日)●
http://www.youtube.com/watch?v=ISM5tT31O58
狸小路の千秋庵前にて、20日の全国一斉竹島デモに先立ち、竹島奪還のためのビラ配りと街宣が行われました。

ちなみに本日は、札幌で北方領土奪還のデモがあり、高橋知事も参加していたとのことですが、遭遇できませんでした。
結構な人数が参加していたようです。


話を戻して、私は所用のため、順番を譲って頂き、トップバッターとなりました。
約10分少々お話させて頂いてから、すぐ撤退したため、妨害者の件は後で知りました。
いらしただけで特に何もしていない「とんでけ~!怖いデモの会」さんを除けば、随分久々になるかと思います。

酔っ払いが絡んでくることが多い北海道支部ですが、今後も似たようなことがあると予想されます。
問題は、それにどう対処していくかだと考えます。
こちらの警察は、なるべく穏便にすませようと動くため、その判断に従うのが無難かと思います。

演説は、長く実効支配されている竹島がテーマということで、「どうでもいい」といった無関心・諦めの気持ちを持つ人が多いということと、(どんな思惑があろうと)領土問題に熱心な鈴木宗男氏を軸にお話させて頂きました。

「竹島返せ」と口だけで言っても進展しないのは事実ですが、それ以前の問題で、自分が住んでる国のこと、自分の生活に密接に関わってくる政治のことに、全く無関心な人が大変多いと常々感じています。
日本の領土を実効支配している韓国・ロシア、そして、今まさに尖閣を奪おうとしているシナの貪欲なまでの姿勢は、見習うべきものがあると思いました。

 

以上です。
次回は、11日の千歳神社で行われる講演会に参加します。
次いで、20日の竹島デモとなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎と花子)
2011-02-10 02:27:07
質問です。高橋さんの言われる「右翼」とは何ですか?
どう言った人や行動が「右翼」なんでしょう?
動画を見ていて思ったものですから質問させていただきます。
返信する
コメントありがとうございました (高橋阿矢花)
2011-02-11 00:55:53
コメントありがとうございました。

>太郎と花子さん
ご質問頂きありがとうございます。

回答ですが、「右翼」を自認し、その考えに基づく行動を取る方(詳細は問わず)を「右翼」というのではないかな、と思います。

そのため、「街宣右翼」「偽右翼」と言われる方々も、また「民族派」といわれる方々も、はたまた「ネット右翼(ネトウヨ)」な方々も、自ら右翼だと名乗って活動するのならば、活動の最終目的が如何様であろうと、右翼なんだな、と考えます。

返信する
Unknown (太郎と花子)
2011-02-17 10:59:05
お返事有難う御座います。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

それでは周りがどう思うなどと言うのはあまり関係ないのですね?

自分で右翼といえば右翼だと言う事ですよね?
返信する
コメントありがとうございました (高橋阿矢花)
2011-02-17 17:37:22
コメントありがとうございました。

>太郎と花子さん
周りの言葉に影響されないことが大事だと思います。

「日の丸=右翼」という認識がありますが、日の丸を掲げる頑張れ日本や在特会の参加者全員が、右翼というわけではないはずですし。

また、自ら右翼と名乗ることを止めることはできませんので。
返信する