そよ風北海道活動報告ブログ

そよ風北海道のブログです。
告知・活動報告がメインになると思います。
宜しくお願い致します。

国家再興と拉致問題の早期解決をめざす道民集会

2011-08-24 21:54:10 | 告知

今週の土曜日開催です。
お近くの皆様、よろしければご参集ください。
前衆議院議員・西村眞吾先生もいらっしゃいます。

生きているのになぜ助けられない!
国家再興と拉致問題の早期解決をめざす道民集会
【日時】
平成23年8月27日(土)13:30(開場13:00)
【場所】札幌プリンスホテル国際館パミール3F
     札幌市中央区南3条西12丁目
【入場料】前売り券1500円 当日券2000円
【講師】
西村眞悟氏(元防政務次官)「国家の再興 拉致・核・領土どうする日本」
横田滋 氏 (家族会前会長)「家族会の運動を振り返って」
横田早紀江氏 「めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」
【主催】救う会北海道(北朝鮮に拉致された日本人を救出する北海道の会)
【後援】
北海道 北海道新聞社 読売新聞北海道支社 朝日新聞北海道支社 
産経新聞社札幌支局 札幌テレビ放送(株) UHB北海道文化放送(株)
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会
特定失踪者問題調査会 日本会議北海道本部 経営者漁火会
札幌弁護士会会員有志 札幌南高等学校卒業生有志 
(株)北海道通信社、エルム新世紀研究会
【問い合わせ】
救う会北海道事務局 札幌市中央区北5条西6丁目 道通ビル
011-241-8141


札幌でもフジテレビの韓流ごりおしに抗議!(8月21日)

2011-08-22 22:48:29 | 報告

21日のフジテレビデモ、参加した方はお疲れ様でした。
6000人とも8000人とも言われていますね。
ものすごい人数です。
継続は力なりなので、この先も、飽きたりせず、声を上げ続けることが大事だと思います。

さて、このデモは東京の話なので、東京から遠く離れた札幌では参加のしようがないのですが、そのかわり(?)、在日特権を許さない市民の会北海道支部主催で、大通公園3丁目にて、韓流ブームのゴリ押しにNO!という街宣を行いました。

普段の街宣だと、足を止めて聞いてくれる方が必ずいらっしゃるのですが、今回は、いつもより数が多かったように思います。
また、告知を見て初めて足を運んでくれた方もいらっしゃいました。


●その1:ビラ配り●
今回は、以下のようなビラを配っていました。
http://www.lightbluesky.net/uploader/src/3086.pdf
普段ビラを配っていても、街宣終了時には余りが必ず出るのですが、今回は、全てのビラがなくなったそうです。

私は自分の喋る番(終了時刻間際)が来る少し前までずっと配っていました。
が、もう少し早く終了できると思っていました。


「韓流ブームのチラシ配りしてま~す」
「少女時代、KARA、チャン・グンソク大人気!韓流ブームのビラ配りで~す」


等と声をあげながら配っていたのですが、反応を示さない人が圧倒的に多かったです。
特に、若い女性を見かけたときは、すかさず「韓流ブーム」を口にしながら配るようにしていたのですが、ほとんどスルーされましたw

勿論、受け取って下さった方も多かったです。

始まってすぐに受け取ってくれた若い男性は、在特会を知らなかったようで、「何をやっているんですか?」と聞いてきました。
韓流ブームをゴリ押しするフジテレビへの抗議です、と説明すると、「自分もおかしいと思っていた」と同意してくれました。
お昼に韓流ドラマが何時間も流れていることに違和感を感じていたのだとか。
彼は、そのあともしばらく街宣を聞いていきました。

また、小学生の男子グループが通りかかり、そのうちの1人が、ビラを受け取りました。
彼らは少しの間、街宣を聞きながら、皆でビラを読んでいました。
すぐ去って行ったのですが、その際、別の1人が私のところにきて、「僕も(ビラを)もらっていいですか」と聞いてきました。

遠く離れた北海道の地であっても、韓流ブームに違和感を覚える人は、多数存在しているのではないかなあ、と思った次第です。


●その2:街宣●
私の喋る番は最後ということで、韓流ブームのゴリ押しについてや、高岡蒼甫さんの件、東京でデモが行われたことを中心にお話させて頂きました。

いざ喋ってみると、喋りたいことがたくさんあるもんです。
15,6分くらい喋ってたと思います。
それでも、「あ、木村太郎さんの件喋り忘れた」とか、「フットボールアワーの岩尾さんの件は、番組干されたと断言できるには根拠が薄いし、難しいか」とか、振り返ってみると、もうとにかく与えられた時間では喋りきれないほどネタがあるんだなあ、と思った次第です。

今回は妨害もなく、無事に終わりました。
「冬のソナタ」からはじまって、いくつもの積み重ねが、現在の極端な韓流ブームにつながっていったと思っているので、韓流コンテンツの安さも考慮すれば、昔のような状態に戻すのは、非常に難しいと思います。
なので、スポンサーの不買運動もそうですが、継続して声をあげないと、フジテレビが諦めることはないでしょう。

今後は関西でも抗議デモを行うそうですし、東京だけでなく、全国各地で「韓流ブームにNO」と声をあげていきたいですね。


本当に営利目的だけ?フジテレビの韓流ごり推しにNO!

2011-08-17 22:07:45 | 告知

21日のフジテレビデモが大変盛り上がっているようですが、残念ながら、関東圏以外の大多数の人たちにとっては、参加は絶望的です(遠方から来る方もいらっしゃるでしょうが)。

そういうわけで…かどうかはわかりませんが、在特会北海道支部が、フジテレビの韓流ゴリ押しに対し、怒りの声をあげる街宣を急きょ企画しました。
東京のデモに便乗した恰好にはなりますが、北海道からだと、東京に行くのにものすごく時間とお金がかかりますからね。

「過激で下品」「チンピラのようだ」等と、在特会を嫌っている方が多数いらっしゃるのは重々承知しています。
そういった方々、あるいは、この件で初めて日本がおかれている現状を知った方々が立ち上がり、今回の東京のデモを企画・運営できるまでに至ったものと思います。
ですから、在特会主催でフジテレビ街宣やデモをやってほしくない方(とくに、21日の東京に参加できない地方の方)は、ぜひ、ご自分で立ち上がり、動いてほしいと思います。


また、札幌近郊の皆様には、ぜひ街宣にご参加頂き、偏向報道に怒りの声をあげてほしいと思います。
在特会が嫌で近寄りたくない方は、ご自分で中央警察署に街宣やデモの申請して頂くなり、「ヘイトスピーチを辞めろ」と直接訴えて頂くなりしてほしいです。

今声を出さなければ、今後もフジテレビは調子に乗るなり開き直るなりして、韓流ブームを作り続けていくでしょう。
24時間は極端にしても、半日近くは韓国ドラマ、もしくはK-POPアイドルのオンステージ、という状態になることも十分ありえます(限りなくそれに近い状態かもしれませんが)。

「まるで韓国のテレビ局のよう」と自分の意見をネットに流した若者が、その一言で職を奪われるという言論弾圧を見過ごしておくわけにはいきません。
お世話になっている会社だから、批判を一切言ってはいけないのでしょうか?

少しでも疑問に思った方々には、ネットだけではなく、現実の世界で訴えてほしいと思います。


以下告知です。
=========================================================
本当に営利目的だけ?フジテレビの韓流ごり推しにNO!
~公共の電波ですから見なければ良いという話にはなりません~

高岡蒼甫さんのツイッターが引き金となって、フジテレビの偏向報道やいわゆる”韓流”推しへの不満が一気に爆発しました。未だこの問題は収束する様子もなく、日本各地で抗議の声が挙がっています。営利目的だけとはとても思えない番組構成や韓流ごり推しには辟易とします。我が国のメディアが率先して反日国家のプロパガンダに乗ってはいけません。断固抗議の声をあげます。

【日時】平成23年8月21日(日)13:30~15:00
【場所】札幌市中央区大通西3丁目
【主催】在日特権を許さない市民の会北海道支部
【協賛】俊傑憂憤の集い/そよ風北海道
【生中継】未定
【現場責任者】藤田正論(北海道支部長/副会長)
【問合せ】北海道支部メール zaitokuhokkaidou@gmail.com
【注意事項】
 ・当日は、動画撮影が入りますので各自対応お願いします。
 ・日章旗・手作りプラカード大歓迎。
 ・現場責任者に従い秩序ある行動をお願い致します。


世界同時「水曜デモ」in札幌を見学してきました

2011-08-11 00:05:33 | 報告

10日、日本国内はもとより、世界規模で行われた「世界同時「水曜デモ」in札幌 ~日本軍「慰安婦」問題の解決をめざして~」が大通公園4丁目で19時から行われたので、無許可でやってはいないかと思い、見に行ってきました。
5月にも同じような街宣が札幌駅北口で行われた際、無許可だったため解散させられましたからね。
ですが今回は、許可を取っていたそうです。

朝日新聞の道内版にも情報が掲載されていたので、さすがに会場を変更したりすることはないだろう、と思い、19時少し前に会場に到着しました。
近づいてみると、知った顔が何人もいましたw
どこの団体も、呼びかけはしてなかったのですが…偶然って怖いですねw

前回(5月)は、主催側が後に、「在特会の妨害にあった」とか書いたようですが、在特会に限らず、どこの団体も、水曜デモに合わせて集まるように、という呼びかけは一切行っていません。
この記事を投稿するより前に、早速「今日のデモに在特会が来た」とどこぞに書いたデモ参加者がいたようですが、私と同じように見学しに来た人の中には、在特会員じゃない人も複数いました。
これは前回もそうですね。
在特北海道のブログを見ても、デモの予定自体は掲載されていたものの、今日の水曜デモ参加を在特会として呼びかけるような文章は1行も見当たらないのですが。
彼らにとっては、「自分たちに批判的な存在=在特会」なのでしょう。

デモの参加者は、20~30人ほどだと思います。
その中には、仕事で来たのかプライベートで来たのかわかりませんが、某市議会議員もいらっしゃってました。
マイクを握った参加者は、「日本軍に強制されて慰安婦をさせられた女性たちに謝罪と賠償を!」とひたすらに訴えておりました。
何故か楽器演奏をする人も…。
それに合わせてかはわかりませんがw、見学しに来た人たちも、揃って君が代を歌いました。


さて、いわゆる「慰安婦」問題については、あった派となかった派にわかれているので、あった派(デモ参加者側)の主張を一通り聞いていたのですが、素朴な疑問がいくつか…。


★いつ「従軍慰安婦」から「日本軍『慰安婦』」に名称が変わったのか?
従軍慰安婦の存在が事実なら、わざわざ名前を変更することなく、堂々と従軍慰安婦の呼称を使えばいいと思います。
実際、会場に来る直前に購入した本のタイトルにも、「従軍慰安婦」の文字が含まれていますので。
「日本軍」の方がわかりやすい、とかでしょうか?

★この問題を1番に言い出した、吉田清治氏の名前が1回も出てこなかったが何故か?
ビラ配りも同時に行っていましたが、そのビラにも吉田清治氏の名前は全く見当たらないです。
金学順氏の名前も大事でしょうが、吉田氏の名前は重要なアピールポイントとして認められないのでしょうか?

★「日本政府は慰安婦に謝罪と賠償を」と主張する人達は、まず自分たちが韓国に行って謝罪と賠償を行ったのか?
日本政府が動いた方が意味合いは大きいでしょうが、まず自分たちが謝罪と賠償をし、それをアピールした方が政府も動いてくれるのでは?

★慰安婦があったとされる、客観的な証拠は?
「証言」だけなら誰でも何とでも言えます。
「口」ではなく、「物」の証拠があった方が、皆確実に納得するものと思います。

★この問題を裁判で争った結果、敗訴していたような?
以前あった慰安婦パネル展において、「最高裁で敗訴したが私たちは負けない」みたいな文章を見たような気がするのですが、私の記憶違いだったでしょうか?
本当に日本軍に慰安婦を強制された女性たちが存在したなら、勝訴していると思います。


途中、ただの通りすがりの人が、演説者につっかかり、揉みあいになりました。
今回は、主催が道路使用許可を取っている以上、警察に排除されるのは、通りすがりの人の方です。
この方も在特会なのでしょうか?
在特会じゃなくても、「慰安婦問題はなかった」と主張する方がいてもおかしくないと思います。

そうして1時間ほど経ち、最後にデモ参加者でアリランを歌って終了となりました。
また、今回のデモを見学に来ていた皆さんは、海ゆかばを歌いました。
今回は、通りすがりの方で、足を止めて演説を聞いていた方も結構いたので、彼らの目にどう映ったのか、気になるところですw


そして…。
デモ参加者は、デモの間、肖像権、肖像権とこれでもかというくらい言ってきました。
公共の場所で、不特定多数の大勢に顔をさらしているにも関わらず、皆さん、よっぽど撮影されるのが嫌なようです。
誰かに撮影されるのが嫌なら、サングラスやマスクで顔を隠すべきではないでしょうか?
それか、第三者が来ない室内でやるべきでは?
自分たちの主張が正しいなら、堂々としていられるはずです。
そこまでムキになって肖像権の侵害と叫ぶからには、何かやましいところがあるのかなあ、と思ってしまいます。

かくいうデモ参加者の中にも、私のような見学者側を撮影してた人がいたようです。
肖像権は、見学者にも当然ありますので、万が一、今回見学していた私の写真か動画が、デモ参加者の手でネットにあがるようでしたら、肖像権の侵害で訴えることを検討したいと思います。