そよ風北海道活動報告ブログ

そよ風北海道のブログです。
告知・活動報告がメインになると思います。
宜しくお願い致します。

そよ風北海道主催・街頭募金活動終了しました

2011-03-20 12:55:08 | 報告
3月19日、そよ風北海道主催で行われた、東日本大震災被災者の皆様に送る街頭募金活動が、無事終了しました。
私含めて10名で募金活動を行い、日本赤十字社北海道支部へ直接持っていきました。
以下レポートです。


●その1:募金活動●
募金活動は、14時から15時過ぎまで行われました。
午前中、大通公園周辺を歩いて回ってみましたが、赤い羽根共同募金さんをはじめ、募金を集めている人が大変多くいらっしゃいました。

本日の新聞報道によりますと、昨日赤い羽根さんに参加した方は、約920人にのぼったとのことです。
札幌駅からススキノの辺りまで、5人1組にわかれて活動していたそうです。
他の団体さんもいくつかお見かけしましたので、トータルで、1000人ほどが活動したのではないかと思われます。


先日、募金詐欺で逮捕された人も実際に出てきましたので、詐欺に間違われないよう、呼びかけを行う際は、そよ風の名前を出し、動画撮影及びニコニコ生放送で中継している旨もお伝えさせて頂きました。

小学生の子から今風の青年、ご年配の方まで、幅広い世代の方から募金を頂戴しました。
中には、「もう募金しました」と言って通りすがる方もいらっしゃいました。
また、募金して下さった方から、心のこもった差し入れも頂きました。
ありがとうございます!!
皆でわけさせて頂きました。


●その2:募金を届けに●
15時すぎに終了後、すぐ撤収し、そのまま日本赤十字社北海道支部に向いました。
前日に、届けに行く旨を連絡しておきましたので、すぐ対処して頂きました。

火曜日に正式な金額が判明し、その後、受領証を郵送してくださるそうです。
その場で少し数えたところ、お札が3万数千円分ありましたので、小銭もあわせると、4~5万ほどになると思われます。

募金活動しているところも含め、動画を撮影していましたが、私に動画編集の経験がないことと、パソコンが極めて古く、動作が鈍いことから、いつネットにあげられるかは全くわかりません。
さすがにこの状況では、今後も困ることになるので、パソコンの買い替えを検討中です。

現時点では、短く編集した動画を、募金活動編と日赤北海道支部持参編にわけてあげる予定です。



今回御参加頂いた皆様、ご協力頂きまして誠にありがとうございました!
そして、募金して下さった皆様、生放送をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後も、そよ風北海道の活動は続いていきます。
また何かありましたら、宜しくお願い申し上げます。


※第7回女子会は、参加者がおりませんでしたので、報告は省略させていただきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuraoyazi)
2011-03-23 12:13:39
足跡
返信する
Unknown (sakuraoyazi)
2011-03-23 12:19:05
足跡
返信する
ありがとうございました (高橋阿矢花)
2011-03-23 20:31:57
>sakuraoyaziさん
足跡たくさんありがとうございました!
募金活動、無事終了いたしました。
次の記事に、受領証をアップしています。
返信する